英検四級、国語力の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • 英語検定四級の国語力要件について
  • 国語力の欠如による英検四級の難しさ
  • 友人の不在が国語力の影響を与える可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

英語検定四級、国語力の鍛え方

私のめい(小学六年)は、今日、英検四級を受けました。 私が教えたのですが、めいは、国語力がないため、四級レベルが相当難しいようでした。 たとえば、 子どもが、母親に晩御飯を何時に食べるか聞くという設問にて、なぜ、子どもが母親に晩御飯の時間を聞いたのか、理由として四つの答えが並んでいます。その中から一つ正しい答えを選ぶにあたり、普通は子どもはお腹がすいたから親に時間を聞いたと考えますが、めいは、そんなことは思い浮かびませんで、母親にただ確かな時間を聞きたかっただけだと思い、そんな答えを選びます。 次に、 太郎くんがあるスポーツのことが書いてある本を買おうとしている設問があります。太郎くんは友人に、その本を買いたいなと話しました。友人は、太郎くんに何と言ったか、答えが四つあり正しいのを一つ選びます。買おうとしているんだから、普通は友人は買ったらいいと思うよという返答をしそうだと予測ができます。 しかし、めいは、太郎くんの買いたいなという言葉に対し、友人はどんなスポーツをしたいのですか?と返答をしたと思うのです。 私はめいに、あえて日本語である質問をしたとき、日本語でどう返答をするか、いろんなバージョンで聞いてみたら、とんちんかんな返答をしました。 ふだんも私がめいに質問したとき、とんちんかんな返答をするときがあります。 せっかく単語を覚えても、文法を覚えても、返答の解釈というか予測を間違えば意味がありません。 どう教えたら正しい答えを選べるようになるのか教えてください。 たぶん、また試験を受けることになりそうです。 国語のカテゴリーと迷いましたが、こちらにしました。 めいは、学校に友人がいません。それが関係するのかもしれないと考えています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

友人がいないことが原因か、逆に、コミュニケーション能力が低くて友人ができないのか。。。 すみません、あまりこういう発言をすると、特に身内の方は気分を害されるかも知れませんが・・・そう言ったことも考えられます。 さて、主題に戻ります。 1にも2にも、読書です。日本語、英語問わず、本をいっぱい読むことをオススメします。 その前に。。。上記の質問文も若干読みづらいです(重ねてスミマセン)。

happine
質問者

補足

めいに、ついイライラしてしまい、質問文章がおかしくなりました。すみません。 ありがとうございます。本は大好きなんですが、読んだ成果が出ていないんですね。