英検四級、国語力の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • 英語検定四級の国語力要件について
  • 国語力の欠如による英検四級の難しさ
  • 友人の不在が国語力の影響を与える可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

英語検定四級、国語力の鍛え方

私のめい(小学六年)は、今日、英検四級を受けました。 私が教えたのですが、めいは、国語力がないため、四級レベルが相当難しいようでした。 たとえば、 子どもが、母親に晩御飯を何時に食べるか聞くという設問にて、なぜ、子どもが母親に晩御飯の時間を聞いたのか、理由として四つの答えが並んでいます。その中から一つ正しい答えを選ぶにあたり、普通は子どもはお腹がすいたから親に時間を聞いたと考えますが、めいは、そんなことは思い浮かびませんで、母親にただ確かな時間を聞きたかっただけだと思い、そんな答えを選びます。 次に、 太郎くんがあるスポーツのことが書いてある本を買おうとしている設問があります。太郎くんは友人に、その本を買いたいなと話しました。友人は、太郎くんに何と言ったか、答えが四つあり正しいのを一つ選びます。買おうとしているんだから、普通は友人は買ったらいいと思うよという返答をしそうだと予測ができます。 しかし、めいは、太郎くんの買いたいなという言葉に対し、友人はどんなスポーツをしたいのですか?と返答をしたと思うのです。 私はめいに、あえて日本語である質問をしたとき、日本語でどう返答をするか、いろんなバージョンで聞いてみたら、とんちんかんな返答をしました。 ふだんも私がめいに質問したとき、とんちんかんな返答をするときがあります。 せっかく単語を覚えても、文法を覚えても、返答の解釈というか予測を間違えば意味がありません。 どう教えたら正しい答えを選べるようになるのか教えてください。 たぶん、また試験を受けることになりそうです。 国語のカテゴリーと迷いましたが、こちらにしました。 めいは、学校に友人がいません。それが関係するのかもしれないと考えています。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

友人がいないことが原因か、逆に、コミュニケーション能力が低くて友人ができないのか。。。 すみません、あまりこういう発言をすると、特に身内の方は気分を害されるかも知れませんが・・・そう言ったことも考えられます。 さて、主題に戻ります。 1にも2にも、読書です。日本語、英語問わず、本をいっぱい読むことをオススメします。 その前に。。。上記の質問文も若干読みづらいです(重ねてスミマセン)。

happine
質問者

補足

めいに、ついイライラしてしまい、質問文章がおかしくなりました。すみません。 ありがとうございます。本は大好きなんですが、読んだ成果が出ていないんですね。

関連するQ&A

  • 晩御飯

    父親と母親と子どもとで、晩御飯の量や品を変えていますか? 子どもも親も晩御飯の量は同じにしていますか? 私は大人なので、子ども(我が家で晩御飯を食べて帰るめいやおい)より量が多いのですが、それをめいに指摘され、同じ量にするべきかどうか悩んでいます。 私は、働いているし、家のことも手伝っているし、お給料だって入れてるし、気にせず、しっかり晩御飯を食べていましたが、めいは自分の食べた量が私より少ない事で怒りを覚えた?みたいです。 私自身、幼いころより中学生まではおなかいっぱい食べられない生活だったので、めいの食事には副食があること、学校から帰宅後おやつが食べられることで、私より贅沢じゃないかと思ってきていたのですが。 実際のところ、どうするのがふさわしいのでしょうか? 私の父親は私がおなかすいててもまったく気にしないところがあり、また自分は働きもせず家で遊んでいても、ご飯はしっかり食べる人でした。そんな父親に私は似ている気がし、ぞっとしました。 教えてください。

  • 小学校の国語の宿題について

    小学1年生の息子をもつ親です。 先日、息子が小学校の国語の宿題をやっているのを見て目を疑いました。 穴うめ問題で(「」内が答え)、「う」の段の長い音という問題です。 く「う」き :空気 す「う」じ :数字 つ「う」しん :通信 ふ「う」せん :風船 ここまではよいのですが・・。 かぬ「う」  :カヌー る「う」む :ルーム ぷ「う」る :プール 答えは「う」であり、子供たちに「う」を書かせたいみたいなのですが・・・。 「かぬう」、「ぷうる」などは明らかにおかしいと思うのですが、目を疑いました。 私が間違っているのでしょうか?それとも、こういう教育の方法があるのでしょうか? それとも、ちゃんとした日本語を教えるために私は、小学校にクレームを言ったほうがよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 生物(大学1年レベル)常染色体優性遺伝の問題

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 常染色体優性遺伝の問題でこんがらがっています。 ご教授頂ければ幸いです。 ****************************************** 問題 : 太郎と花子は結婚している。彼らはまだ生まれてこない息子がマルファン症候群になるかもしれない可能性があるということで、遺伝子のカウンセラーに見てもらうことにした。調査の結果両方の家族にマルファン症候群の歴史があった。花子の弟(もしくは兄)、太郎の父親と母親、そして太郎の妹(もしくは姉)が感染者であり、その他の家系については情報はない。 1:以下の4人の遺伝子型について、AA,Aa,aaのどれに当たるか推測せよ。 太郎の母親 太郎の妹(もしくは姉) 太郎 花子 2:太郎と花子の子供がマルファン症候群になる確率はどれくらいか。 ******************************** 私の考えでは、最初の問題の答えは、 太郎の母親        : AA 、Aa 太郎の妹(もしくは姉)  : AA 、Aa 太郎             : AA、Aa、aa 花子             : AA、Aa、aa となります。 でも、このような答えを出すと、2つ目の答えがどのように答えたらいいのか分かりません。 私の1つ目の答えは合っていますでしょうか。 もしあっていたら、2つ目の答えがどのようになるかということと、 仮に1つ目の答えが間違えていたら、 正しい答えと2つ目の答えがどのようになるか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同じ親に育てられても姉妹は性格・考え方が違うのはなぜ?

    私が子どもの頃は、母親は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 父親には、意味もなく突然、ブスだ馬鹿だと言われることがよくあり、それを姉は真似て私に同じことをよく言いました。 父親は私を布団に押し込めることもよくしました。 私が泣いてもお構いなしで、姉と一緒に楽しんでました。 私は晩御飯の最中によくおかずをかくされ、おやつは毎日のように全部食べられて、晩御飯までおなかをすかせる日々。 唯一冷蔵庫にミルクはありましたが、それも父親に禁じられていました。 晩御飯はおかわりできず、毎晩おなかがすいて寝られない日もありました。姉だっておなかがすいていたでしょう。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。子どもたちが保育園に通っていたときからです。 姉は、帰宅するなりワーワーガーガー怒り出します。 でも、機嫌のいい日はおいに思いっきり抱きついて甘えます。 そのギャップが異常に見えます。私はおいやめいがとても心配ですし、姉のことも気になります。 https://okauth.okwave.jp/qa4713674.html 先日質問したら、私がおいやめいを思いやる余裕があるのはなぜでしょうと回答をいただきました。 私は余裕があるのではなく、ついつい心配になってしまうだけですが、私は、親と同じようなことをしようとは絶対に思いません。 めいやおいには当り散らすなんて絶対にしません。 でも、姉は周りに当り散らし、自分勝手でお礼を一切言わない、良い話をしても気分が悪くなるようなタイプです。 私は姉のそういうところが心配でたまりません。 どうして姉と私はこうも性格が違考え込んでしまいました。 私の内面は、母親に似て、姉の内面は、父親に似ています。 しかしそれだけではないはずです。自分でも分かりません。 どうして同じ親から育った姉妹でも、私と姉は考え方、姿勢、態度その他ぜんぜん違うのでしょうか? 答えが分かっている・・・と書かれてすごく気になります。 どなたか答えを教えてください。

  • 英語の長文に慣れるためにはどうしたらよいでしょうか?

    英語を勉強しています。とにかく長文読解が苦手です。 どのように勉強(攻略)したらよいでしょうか? 長文を読んでいても単語の意味も文章の内容もつかめません(最近は、これは国語力に問題があるような気もします・・・)。 とにかく文に慣れる、とはいうものの、最初から分からないものをやみくもに読んでも、ただただ時間が過ぎていくだけです。 ・日本語訳を読んでみる→日本語だから意味は分かる。 ・時間を空けてもう一度英語を読んでみる→内容は覚えているから言っていることは分かるけど、答えの導き方が分からない。 致命的だと思います・・・ 単語を一つ一つ調べながら読むべきなのか?しかし、最終的には推測も必要だし・・・こんな感じでイタチごっこのような気がします。 最初はどのように取り組めばいいのでしょうか?とにかくこの1カ月でなんとか攻略したいと思ってます。 英語に向き不向きはあるのでしょうか?

  • 英語教室

    こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日本語について

    明日にレポート提出なんです!!!めっちゃ急いでます! 答えは求めません。 国語の時間に日本語についてを調べているのですが、短縮語・現代語・方言。。。何でも有りです!一番調べやすい課題って何ですか。教えてください!

  • ムカムカが止まりません。

    ムカムカが止まりません。 我が家は事情があり(借金はゼロですが)、私は給料のほとんどを家に入れています。 私は節約も頑張っています。 でも、そんな私のことを知らない無神経な姉に、腹が立ちます。 毎週水曜日は、どうやら朝から我が家にいりびたっているようです。テレビ代支払わないくせにテレビを見ています。 週の半分は我が家で晩御飯(ただめし)。 我が家で、仕事の愚痴を母親に大声で沢山言って、姉自身はすっきりですが、仕事で疲れた私にはやかましくて(うるさくて)たまりません。 我が家で子どもを叱ったりしますが、そんなのは自分の家でやってくれと思います。 ここのところ、ずっとムカムカしていました。 でも、ふと今日思いました。 私は、子ども時代、母親が仕事三昧で、父親が無視する人だったので、姉に育ててもらいました。 保育園のお迎え、晩御飯を作ってもらい、子ども時代はだいぶ世話になりました。 だから、今、神様が姉にお返しをしなさいと言っているのかもしれないので、我慢しなくてはいけないのではないかと自問自答です。 それから、母親にもムカムカします。 私はネグレストで育ちました。服は洗濯してもらえないし、してもらったとしても明日の服がない生活でした。 ご飯は、おなかいっぱい食べられないのでいつもおなかをすかせていました。 なのに、母は、めいたちには、いっぱい食べさせ、服も買ってやっています。 最近むかついたのは、私は水着入れはスーパーの袋でしたが、めいたちにはかわいい水着入れを買ってやっていて、昔の自分を思い出し、辛くて辛くてムカムカが止まりませんでした。 母親にそれを言うと、今買ってあげようか?と。それにもムカムカです。 母親は、自分の人生をやり直せて楽しいでしょうし、気持ちもすっきりでしょう。 ですが、私は過去の自分を思い出し辛くなりますし、してもらえているめいたちを見てまた辛くなりますし、2重の辛さを感じています。 この気持ちをどこへもっていっていいやら・・・です。 でも、めいたちは母がかまわないと、姉がネグレストするので、仕方ありません。そう思うと、むかついている私はダメ人間だなとも思います。 このムカムカを解消するにはどうしたらいいでしょう? 姉には世話になっているのだから、ムカムカするのはおかしいという気持ちと、でも、イライラする気持ちとあり、複雑です。 アドバイスお願いします。 毎週火曜日と金曜日は姉がやかましくて帰宅が嫌になります。 昨日は、姉は我が家でテレビを見ながら体操をしていました。姉のためにテレビを買ったのではないのですが、姉のために買ったような気分になり滅入りました。

  • 明るく考えられるようになりたい。

    明るく考えられるようになりたい。 母が、私に、めいやおいの服を買ったのだけど・・・・と話をしてくるときがあります。 私は、子ども時代母に服を買ってもらったことがほとんどありません。 いつもよれよれのどろどろの服で過ごしました。 洗濯したら、明日の服がないので、洗濯もできずでした。 母は、能天気に?私にしたことを忘れ、めいやおいに服を買ってやる話を私にします。腹が立って仕方がありません。 私には買ってくれなかった水着のかばんを、めいやおいにはかわいいのを買ってやっています。 ハンガーにかかっためいたちの水着のかばんを見ると、スーパーの袋で我慢していた過去を思い出し、つらくなります。 おいしそうに晩御飯を食べているめいたちを見ると、お皿に程よい量のおかずが乗っていて、それを見ると、満足に食べられなかった自分の小学生時代を思い出し、またまた腹が立っていらいらします。 母にぶちまけました。そしたら、昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしていると返答が帰ってきました。 過去を思い出さず、明るく考えられるようになりたいのです。 どうしたら、いいんでしょうか? 事情があり、家は出られません。(私が大黒柱なので) 明るく考えられたら、悩まずに済むわけです。 趣味を楽しんだり、興味のあることを色々して見たりしますが、ふと、時々悩みます。