• ベストアンサー

意味のない友達(長文です)

10年以上の付き合いがある友達のグループ があります。皆で集まるのはたまにですが たまに合うとすごい疲れます。 ほとんどの子は気が強く(みんな30歳です) 落ち着いた話は出来ないんです。 しかも大酒のみなので毒舌がすごくて お酒を飲めない私には正直ついていけないんです。 なので飲み会でも私は早めに帰ってしまうのですが 影で私の事をを 「付き合いが悪い」とか私には子供がいますが 「子供が子供を産んだ、そのうち離婚するよ」 などと言っていると噂で聞きました。 たしかに付き合いが悪い時もありましたが その理由は皆にきちんと話したのになんで 分かってくれなかったのか悲しいです。 (私は一時期パニック障害になってしまい  思うように行動が出来なくなってしまい  自分でも辛かったのですが外室をあまり  出来ない時期が数年ありました) 私にも他に悪い所があったとも思いますが これから友達でいても自分には意味がない 気がしています。 ご意見聞かせてください。切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

友達でいても意味がないから友達を辞める、というのはとても短絡的で極端ですよね? いやだなって思うときは距離を置いて、会いたいなって思うときに会ったらいいんじゃないかしら。 そんなにきっちりきっちり、堅く考えなくていいと思います。 女友達って、恋愛関係みたいに、「彼氏」「友達」って分けなくちゃいけないような関係じゃないですよね。 しばらく時間を置いて、距離を取って、久しぶりに会いたいなって思えばまた連絡が取れるよって程度に、ほどほどにしておいたらどうですか? 「私、友達やめるわ」って宣言するのもなんか妙だし、そのことでまた何か言われてるんじゃないかと気になるのもばかばかしいし、「あのときあんなこと言わなければ良かった」って後悔するのも面倒くさいし。 どっちにしろ、わかってもらえなければわかってもらえないでいいや、その程度にしか気にしなければいいですよ。 友達を辞めれば気にならなくなるわけじゃなく、usaloveさんが気を使いすぎず、気にしないようにすれば、気にならなくなります。考えすぎないほうがいいと思います。 向こうは向こうで、そこまで気にしてませんよ、きっと。 たまたま話題に上っただけで、いつもかっつもusaloveさんの悪口ばっかり言って楽しんでいる人たちなら、わざわざusaloveさんを誘わないんじゃないかな。 参考までに。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです私すごい気にしすぎるんです。 どうせ私といてもつまらないんじゃないか? って思ってしまうんです。 みんなより自分は考え方が幼い感じがして。 たとえばおもしろい話題になって皆で爆笑した後 他の話題になってもうみんな普通なのにまだおかしくて 笑っているとみんなから 「いつまで笑ってんの?もうその話題終わってるから」 って冷たく言われる事もしょっちゅうだし。 少し大人にならないといけないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#7024
noname#7024
回答No.6

どんなに親切にしても、 彼女達はいいようには言いません。 だったらヤナ奴で結構!さっさと縁を切りましょう。 このままでいると、usaloveさんが腐りますよ。 縁を切れば、何を言われたっていいじゃないですか。 もう会わないんだし。 私は腐った人たちと会ったとき、こう思いました。  ・人の悪口意外の話題はないのかなあ。  ・世界狭いなあ、このおばはん達  ・時間割いて、金出してこれじゃあ話にならん  ・こいつらといると腐る・・       やばい!とっととずらかろ  ・こいつらがいないと死ぬってわけじゃないし で、二度と会わないことを決意しました。 連絡も一切拒否してれば自然に縁が切れますよ。 たまーに連絡が来てしまったとき、 超ビジネスちっくな無感情の口調でたんたんと話しました。こっちはビジネス口調なんだから失礼はないじゃない?(^。^) そうやって、遠ざけました。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとにいつも皆と会って帰ってきて その日のことを思い出すと腹が立つんです。 なんであんな事言われなきゃならないの? って。 みんなの飲む金を援助しに行ったようだな・・って。 皆さんにも言われましたがもう少し気にしないで しばらくいてみます。 むかついた時にはビジネス口調使わせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんな風に付き合うのが、本当の友達関係だとは思いません。他の方もおっしゃるように、単なる知り合い仲間だと思います。 人間同士ですから、時にはお互いに無理をする部分はどうしてもあると思いますが、根本的な部分で「嫌だな!合わないな!疲れるな!」って思ってしまったら、良い関係は作れないでしょう!!? 自然に、当たり障り無く離れていけばいいと思います。 敢えて聞かれたら、「最近、何かと忙しくて、困っちゃうわ(^^;」というような感じで、あまり詳しく話さず、厭味なく答えておけばいいと思います。 義務ではないのですから、適当(いい加減な、という意味ではありません)な付き合いをしておけばいいと思います。臨機応変に。自分に正直に。 例え、すっごくすっごく仲の良い友達相手だって、放っておいて欲しい時もあると思いますし。でもそんな時だって、そっとしておいてくれるのも親友の優しさだと思いますし。時には、たしなめるように冷静な厳しい意見をくれるのも優しさだと思います。 そんな友達を、たった一人でも充分だと思うので、見つけるのが友達探しだと思います。簡単ではないと思いますが。 陰口言われたってどってことないって思うくらいでないと。面と向かって嫌がらせを受けてるのであれば、話はまた別ですが、世界中の人間から批判を受けてるわけではないですし、人間はつい他人の影口を叩いてしまう生き物だと思って。みんな同じように言われてることだと思って、流しましょうp(^^)q

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。時には流すのも大事ですね。 結構そういうさっぱりした事が出来ないので 困ってしまうんです。 私ってうじうじ虫かも。 陰口も精神的な所を言われると本当に嫌です。 しかもその情報を流してくる人がいるのも 怖いです。 一人でも親友がほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしの中の“友達”の最低ラインは、 ・長い間会わなくても、会ったらすぐ楽しく話ができる ・定期的に「最近どう?」などと連絡をする  (↑これは人によって周期が違って、1週間~1年くらい幅がありますが、「あの人どうしてるかな?」って思いだすことがポイント) なので、わたしの感覚だとそれはすでに“友達”ではないですねえ^^;。 会いたい人がいるならともかく、会って疲れるような人だらけなら、飲み会には行きません。ましてや、こちらの事情を知っていながら陰口を叩くようなデリカシーのない人たちとは係わり合いになりたくありません。 友達って、お互いを理解し、高めあうことができる人のことだと思うので。 なので、わたしが質問者さんの立場だったら、飲み会のお誘いは全部断って、自然消滅します^-^。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自然消滅が一番いいですね。 でも皆さんにアドバイスされてなんだか 少し元気が出ました。 1月に皆出会わないかって連絡が来たので 行ってもう一度みんなと接してみて 色々話してみても良いかなって思い始めました。 それで同じだったら距離を置こうって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.3

グループであっていると個人個人の本当のあなたへの気持ちがわからないかも知れませんね、外出ができない時期に心配して来てくれた友達とかはいませんでしたか?本当に親友と呼べる友達は結構近くにいても数十年つきあっていても自分でわからない時もあります。ただ、無理に探そうとか思わないで自分の歩くスピードで普通に生活している間に、ふとした事からわかる時もあります。一生の間に何人の人に自分という存在を知ってもらえると思いますか?その中で何人の人と友達になれると思いますか?100人できればすごいことです。意味が無いって即決しないで会いたい時だけ会っていれば良いと思います。付き合いが悪いと言われたって気にしないことです。だって付き合いが悪いと言われていても誘ってくれるんだから案外、口が悪いだけでいい仲間かもしれないかもね

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配して来てくれた人はいませんでした。 逆に説教をされました。 きちんとしないから病気になったとか 言われました。分かってはもらえなかったんだな ってその時思いました。 こう思い返すとやっぱり私はグループ内で一番 浮いてた感じです。 でも個人的に話すと確かにいい子ばかりです。 それは感じていました。 どうして固まると皆個性を発揮するのでしょうか? でもいいところもあるんですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

「友達」というのは同窓だからとか、長い付き合いだから必ずしも「友達」というわけではないと思います。 「ある日友達になっている」のが友達。 この場合は「知り合い」だと思います。 友達は同級生全員が友達だと思う必要は全然ありませんし、だれもその中にいないと思えば「いない」と思ったらいいだけの事、むりやり思い込む事こそ不自然だと思います。恋愛と同じで、「あるとき好きになっていたと気が付く時」が来て、 ああ、、なんか友達って感じ、、そう思った者を 友達、、でいいのではないですか? むりやり思い込むなんて友だちではないですし、 恋人においても「友達」と「彼氏」って区別しようとしてしているのではなく、違うとわかった時、友達から彼になっているので、その過渡期もありだと思います。 ただ、先の方もおっしゃっておられるように、 わたし友達やめるわ」って宣言しないほうが、安全ではあると思います。 が、宣言もまたあってもいいと思います。 友達は数ではありませんし、無理しても友達にはなれないものはなれないと僕は思います。 いやがる仲間がそこにいて、苦しんでいる事を「付き合いが悪い」などと言うような集まりは「知り合い」であっても「友達」ではないのだと想像します 。 友達は数年会っていなくても、再会した瞬間から おもいっきり繋がるのが友達、 むりやりのおつきあいは「知り合い」です。 知り合いと長い付き合いをむりやり続ける意味はないかと思います。続けたいのなら続けてもOKでしょうけど、お互いの心に響くものがなければ、 疲れるだけの事、5年や10年に一回の同窓会などなら、そこは、やはり我慢することもあっていいかなとは思いますが。 「付き合いが悪い」というのは、 都合のいい人にあわせれば、そういう事になるかも知れませんが、30にもなれば、学生ではないのだから、都合がなかなかつかない事が多くなるのを気づかってこそ「付き合い」です。しかし、学生であっても、そうあるべきかとも思いますが。 飲んだからといってもちゃんと気を使うべき場所はちゃんとさりげなく気をつかっているのが友達というものではないのでしょうか? すき放題暴言しほうだい、は「友達」ではないと思います。「なれあい」の苦しい付き合いですよね。 会わなかったらいいと思います。 そして、また会いたくなったとき、会えばいいし、 きてくれたらなあと相手が思えば声がかかる、 その時、どうするか、その時決めたらいいのでは? 今は友達ではないのだから、やめるもなにも、 会わなかったらいいと思います。 やはり「友達やめます宣言」はしないほうが、無難であるとは思います。  私事ですが、われわれの友達グループは、当然ですが、それぞれ個性があっていろいろで、 はっきりしている個性、はっきりしていない個性、いろいろあります。でもすごく仲がいいです。 すくなくても嘘や陰口はやはり最低だと思います。 そこで友達になれなくても、別のところで気が合う友達に出会うかもしれません、むりやり苦痛でつきあうくだらない「しりあい」などと腐れ縁でつながっていても自分まで腐ってしまうだけ、自分が腐ってしまっては、ある時、いい人たちと出会ってもそこで友達になれなかったりするものね。 10年つき合ってまだそんな疲れた付き合いをしているのなら、まずその人たちとあなたは会わないのだと思います、 意味が無い付き合いというのは、「ある」と思います。 もう付き合いを止めたらいいと思います。 それもあなた自信の自己表現です。意志であり アイデンテイテイです。 そこから友人は繋がる者、自分をただ押さえてばかりとか、好き放題に失礼な事を言うのは「知り合い」であっても「友人」ではないので、何の意味もないと思います。 というか、何の意味も無いのでは無く、正しくは迷惑なだけの影響しかないと想像します。 そういう事ってありますよ。 無理してつき合うなんて、そもそも意味がないと思います。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 知り合い・・・たしかに今はそうかもしれないです。 昔は皆同等にいたのに社会人になってから 仕方ないのですがみんな変わりました。 強くなりすぎてどう接していいのか分かりません。 私は病気で思うように仕事に付けなかったので あまり変わってないし。 でもアドバイスいただいたように友達やめる宣言は しません、ただ少し時間を置いてみたいです。 無理して付き合わなくても良くなる日があることを 祈って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達づきあいって、、

    友達づきあいって大変ですよね、、 こちらが折れたのに友達は分かってくれなかったり、、 優しく接してきたはずなのに裏切られたり、、 そして影で噂されたりと。 そして人の上に立とうとする自分。 やっぱり人の考えてることが気になって色々探索しようとしている自分。 そして推測をたてて一喜一憂。 それでも一般的には友達っていいなんていいますが、 どうなんでしょうか、、? 友達づきあいってどうしていくべきなんでしょうか、、?

  • 友達に会わせたがる彼

    20代後半の会社員です。同じ年の彼がいます。 付き合ってまだ一か月で、お互い結婚も考える年齢です。 彼は私を自分の友達や先輩にやたら会わせたがります。そして聞いてもいないのにその人たちが私についてなんと言っていたか、褒めていたことから毒舌なコメントまで話してきます。 私が彼の立場なら褒め言葉は伝えても、毒舌コメントは友達からの私個人へのアドバイスとして自分の胸にしまい、彼とのお付き合いを続けていく中での参考にしていこうと思います‥。まだ付き合って日も浅いですし。もちろん彼もすべての毒舌を私に話しているわけではないのかもしれませんが‥。 こんな彼をどう思いますか。皆様のご意見教えてくださいませんか。

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • どんどん友達がいなくなる…。長文です。

    20代後半・女です。 歳をとる度にどんどん友達が減っています。 20代後半で、仕事・恋愛・結婚などから、友達への付き合いが減っていくというのとは、私の場合違う気がします。 仲良くなったのに、どんどん意図的に距離を置かれているような気がするのです。 以前と比べてメールの返事が遅かったり返事がなかったり、連絡がこちらから一方通行だったり…。 時々は気が合わないと感じてこちらから距離を置いたこともありますが…。 あんなに仲良くなったのに…と思うと自分が悪いのに、むなしさでひどく落ち込みます。 昔から人付き合いが苦手でしたが、小学校・高校・大学・会社…など、その時々で何人かの友達が出来ましたが、今でも続いているのはほんの2、3人です…。 本音で話し合える友達はいません。深い悩みを相談したり暗い顔をしていたら嫌われてしまいそうです。 考えてみれば、会社でも恋愛でもうまく関係を築けず、誰とも正面から向かい合えてないことばかりです。 自分の性格に問題があるのだと思うのですが、どこをどう変えたらよいのか分かりません。 どうしたら自分の悪い部分に気付き、変えていくことができるのでしょうか? こんな子供みたいな質問は自分で解決しなければならないと思うのですが、ずっと考えてもなかなか答えが見つかりません。 どんなことでもよいので、何か感じるものがあればアドバイスお願いします。読んでいただきましてありがとうございました。

  • こういう友達って(長文で読みにくいかもしれません)

    僕は地方の大学に通う大学生です。あるグループの男友達(Aとします)について話したいと思います。 そのAは、初めて会ったとき(今でもそうですが)とても感じが よさそうで、意気投合して仲良くなりました。普段はいい奴で力を貸してくれたりもします。 でもひとつ気になることがあって、その人は人の噂話が好きなのです。 噂って言っても罵倒とかそこまでいかないのですが、「あの人は女好きだ」「秘密にしておいてもらいたいんだけどあの人○○○したらしいよ、ウケルねー」「あの人の考えは信じられないねー」等と軽い感じの噂話です。僕も聞いてるときははははーて聞いていましたが 最近(いや、たぶんずっと前から)僕についての噂話を多々していたことがわかりました。 それは共通の友達に「最近あれ(知られちゃまずい事)どうなった??」と悪びれもなく聞かれたので「何で知ってるの?」って聞いたらAに聞いたらいく、 また軽く馬鹿にした発言や、ばらしちゃいけないような話を共通の友達にしていました。 よく考えて見ると、Aが僕にした噂話もその話僕にしていいのか??と思うことも話していました(笑って聞いていた僕が言うのもあれですが)。 最近そういうことがわかってその人のことを考えるといらいらしてなりません。会うと普通なのですがもう真剣に話しや付き合いをしたくありません。でも結構親密なグループにいるのでよく会います。 自分がこんな小さな噂に振り回されてなんと小さな人間なんだとも思います。 そこで皆さんに 1、その友達とこれからも”親密”に付き合っていくべきか 2、皆さんの周りにも、いい奴っぽいんだけど噂好きで   いろんな人の噂話する人いますか? ということを尋ねたいです。 なんか大学生にもなってといわれるような質問かもしれないですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。僕の考えに対する意見、批判もあればお願いします。

  • パニック障害のお友達に言うべきですか?

    パニック障害の6歳年下の女の子のお友達がいます。 とてもよく喋る子で話す事がきついというか毒舌というか・・言ってよい事の範囲が広く、 今30人ぐらいの仲間でみんなで遊んでいるのですが、男の子達からかなりちょっと注意して方がいいよと言われています。 かなり落ち着いた男性からも確かに万人に受け入れられにくいでしょうと言われました。なので全員の男の子が不満を持っている様です。 でもその子がすごく考える子でさらにはパニック障害と闘っているので安易に言って良いものなのか、どんな言葉までいって大丈夫なのか非常に悩んでいます。 パニック障害について色々と調べたのですが調べていくほどに余計言ってはいけない気がします。 彼女を受け入れることの出来る友達の中だけで過ごさせるのが正しいのか? もしも彼女にアドバイスするなら、どんな風に彼女に言ったらよいのか? 是非皆さんのご意見を教えてください。

  • 旦那の友達との付き合い(長文)

    こんにちは(*^o^*) 私は、36歳でバツイチ子持ち(長男18歳独立) 旦那は、39歳でバツニ子持ち(長女19歳学生)あと一人娘が居ますが、2番目の嫁が引き取り育てています。 今年の1月に遠距離を経て結婚しました。理由として、子供が出来た為です。 現在、臨月で間もなく生まれます。 相談は、旦那の友達についてです。 まず、付き合い当初に、旦那の友達とは会わないと話はしてありました。 理由は、旦那は、今までの歴代の嫁・彼女を友達に紹介している事です。 とても小さい事だと思いますが、私は見比べられたくないので、会わないと言ってあります。 友達は旦那の全てを知ってるということです。 友達は男ですが、奥さんが私と同じ年で、飲みに行ったら友達の家に泊まります。子供さんも3人居て親と同居してます。 前置きが長くなりましたが、去年の飲み会が3回ほどあり、1回目は、元カノが来てました。 飲み会当日に電話がきて、『○○くん(旦那)来るって言ったから来たのに~』と元カノの声がだだ漏れでした。 それで喧嘩しました。来てると知らなかったと言ってました。 その時は飲み会不参加でした。 それから間もなくして、2回目の忘年会。半分は女性だったそうです。 その飲み会は、1度もメール電話ありませんでした。 浮気を疑ってるわけではありませんが、いい気はしません。 そして、昨日は電話がかかってきて、友達の嫁は、私の事を『天の邪鬼』と呼んでいました。 私は、一生会う気はないのです。 旦那は、うまいこと切り抜けて、今子供が産まれそうだからと言ってました。 ちゃんと会う気がないことを伝えない事と、旦那がベラベラおしゃべりしていたことに腹を立て、離婚を伝えました。 私は、小さい女なのでしょうか…? 何を言われようと会う気はありません。 どうすれば解決出来ますか? 注)飲み会に参加するなと言ってません。 私は行かないと言ってるのに行くまで一緒に行こうと言ってきます。 注)行くと必ず友達夫婦の家に泊まり、昼か夕方帰ってきます。 注)飲み会の参加者は誰が来てるか知りません。 注)子供が産まれても、会う気はないので、見せたくもありません。 以上です。 付き合わない方法を教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 長い付き合いの友人について(長文です)

    どうも、お世話になります! 長い付き合いの友人について相談します!!(15年くらいの付き合い) この友人が、前から毒舌ですが、最近さらに毒舌が酷くなりました! 自分、太っていまして、会うなり「デブ」から始まり、服装の駄目だし!父親が病気なのを「もうすぐ死ぬな」!父が熱を出している時、この友人と会ったら、途中で、「ここから電車で帰れ」と駅で車から降ろされたり、この友人と夜遅くまで、一緒に居て自宅から電話が有ると「心配されてるね!いい年なのに(笑)」と馬鹿にされ、仕事、生活、家族の事など自分を全否定します! 自分を全否定して「最低の人間」みたいな事を言っていますが、毎週、電話がかかり、会いに来ます!そして、毒舌を吐かれながら一日が過ぎて行きます! 途中で、「刺されるかもな」とか、「英国流ブラックユーモアだから」と言っています! もう、長い付き合いですが、どう対処したら良いか、皆様の意見を聞きたいです!! 自分も至らない事が有りますが、最近のこの友人の暴言、毒舌は酷いです! 長い付き合いですが、なぜそこまで毒舌、暴言を吐くか解かりません!嫌なら来なければ良いのに、毎週休みに会いたがります! アドバイスを頂けたら幸いです!乱文で申し訳アリマセン!よろしくお願いします!

  • 彼の友達との関係(長文)

    私(20代前半)と、彼(20代後半)と、 彼の友達との関係で悩んでいます。 彼の友達は男3人女3人の集団で、20代後半ばかりです。 私と彼は結婚前提の付き合いです。 もともとは、私もその友達グループと仲良くしてもらっていました。 年が離れているから、相談に乗ってもらったりしていました。 が、しばらく私とその友達間では疎遠になっていました。 疎遠にしていた頃、そのグループ内のある女性が 彼にちょっかいを出すようになり、 久しぶりに私も誘われて参加したある飲み会で あまりにも不必要にベタベタしている彼&その女友達を目の当たりにしました。 それに激怒した私は、その飲み会の空気を凍らせてしまいました。 その後一度彼に「あのいちゃつきはどういうこと?」と聞いたところ 「あれが俺たちの普通」という回答で、 彼の軽薄さを嫌悪した私は、彼との付き合いも絶ちました。 その後数年をおいて、再び彼から付き合って欲しいと言われ現在に至っています。 時折、その友達グループから「一緒にどう?」と飲み会などに 誘われているのですが、あの女性がいると思うと乗り気になれません。 あれが普通だと言い切った彼の言葉を信じれば、 またああいう光景が目の前でくりひろげられることになりますし、 もし今はベタベタしていないとしたら、 あの時のとっさの言い訳として「普通」と言い切った彼のことを キライになってしまいそうだからです。 ただ、最終的には結婚も考えていますので 彼の友達と仲良くしたいな、と思っています。 私が心を広く持たなければならないのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 ご意見お願い致します。

  • 友達との付き合いについて

    友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。