• ベストアンサー

意味のない友達(長文です)

10年以上の付き合いがある友達のグループ があります。皆で集まるのはたまにですが たまに合うとすごい疲れます。 ほとんどの子は気が強く(みんな30歳です) 落ち着いた話は出来ないんです。 しかも大酒のみなので毒舌がすごくて お酒を飲めない私には正直ついていけないんです。 なので飲み会でも私は早めに帰ってしまうのですが 影で私の事をを 「付き合いが悪い」とか私には子供がいますが 「子供が子供を産んだ、そのうち離婚するよ」 などと言っていると噂で聞きました。 たしかに付き合いが悪い時もありましたが その理由は皆にきちんと話したのになんで 分かってくれなかったのか悲しいです。 (私は一時期パニック障害になってしまい  思うように行動が出来なくなってしまい  自分でも辛かったのですが外室をあまり  出来ない時期が数年ありました) 私にも他に悪い所があったとも思いますが これから友達でいても自分には意味がない 気がしています。 ご意見聞かせてください。切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.1

友達でいても意味がないから友達を辞める、というのはとても短絡的で極端ですよね? いやだなって思うときは距離を置いて、会いたいなって思うときに会ったらいいんじゃないかしら。 そんなにきっちりきっちり、堅く考えなくていいと思います。 女友達って、恋愛関係みたいに、「彼氏」「友達」って分けなくちゃいけないような関係じゃないですよね。 しばらく時間を置いて、距離を取って、久しぶりに会いたいなって思えばまた連絡が取れるよって程度に、ほどほどにしておいたらどうですか? 「私、友達やめるわ」って宣言するのもなんか妙だし、そのことでまた何か言われてるんじゃないかと気になるのもばかばかしいし、「あのときあんなこと言わなければ良かった」って後悔するのも面倒くさいし。 どっちにしろ、わかってもらえなければわかってもらえないでいいや、その程度にしか気にしなければいいですよ。 友達を辞めれば気にならなくなるわけじゃなく、usaloveさんが気を使いすぎず、気にしないようにすれば、気にならなくなります。考えすぎないほうがいいと思います。 向こうは向こうで、そこまで気にしてませんよ、きっと。 たまたま話題に上っただけで、いつもかっつもusaloveさんの悪口ばっかり言って楽しんでいる人たちなら、わざわざusaloveさんを誘わないんじゃないかな。 参考までに。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです私すごい気にしすぎるんです。 どうせ私といてもつまらないんじゃないか? って思ってしまうんです。 みんなより自分は考え方が幼い感じがして。 たとえばおもしろい話題になって皆で爆笑した後 他の話題になってもうみんな普通なのにまだおかしくて 笑っているとみんなから 「いつまで笑ってんの?もうその話題終わってるから」 って冷たく言われる事もしょっちゅうだし。 少し大人にならないといけないんですよね?

その他の回答 (5)

noname#7024
noname#7024
回答No.6

どんなに親切にしても、 彼女達はいいようには言いません。 だったらヤナ奴で結構!さっさと縁を切りましょう。 このままでいると、usaloveさんが腐りますよ。 縁を切れば、何を言われたっていいじゃないですか。 もう会わないんだし。 私は腐った人たちと会ったとき、こう思いました。  ・人の悪口意外の話題はないのかなあ。  ・世界狭いなあ、このおばはん達  ・時間割いて、金出してこれじゃあ話にならん  ・こいつらといると腐る・・       やばい!とっととずらかろ  ・こいつらがいないと死ぬってわけじゃないし で、二度と会わないことを決意しました。 連絡も一切拒否してれば自然に縁が切れますよ。 たまーに連絡が来てしまったとき、 超ビジネスちっくな無感情の口調でたんたんと話しました。こっちはビジネス口調なんだから失礼はないじゃない?(^。^) そうやって、遠ざけました。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとにいつも皆と会って帰ってきて その日のことを思い出すと腹が立つんです。 なんであんな事言われなきゃならないの? って。 みんなの飲む金を援助しに行ったようだな・・って。 皆さんにも言われましたがもう少し気にしないで しばらくいてみます。 むかついた時にはビジネス口調使わせて頂きます。

回答No.5

そんな風に付き合うのが、本当の友達関係だとは思いません。他の方もおっしゃるように、単なる知り合い仲間だと思います。 人間同士ですから、時にはお互いに無理をする部分はどうしてもあると思いますが、根本的な部分で「嫌だな!合わないな!疲れるな!」って思ってしまったら、良い関係は作れないでしょう!!? 自然に、当たり障り無く離れていけばいいと思います。 敢えて聞かれたら、「最近、何かと忙しくて、困っちゃうわ(^^;」というような感じで、あまり詳しく話さず、厭味なく答えておけばいいと思います。 義務ではないのですから、適当(いい加減な、という意味ではありません)な付き合いをしておけばいいと思います。臨機応変に。自分に正直に。 例え、すっごくすっごく仲の良い友達相手だって、放っておいて欲しい時もあると思いますし。でもそんな時だって、そっとしておいてくれるのも親友の優しさだと思いますし。時には、たしなめるように冷静な厳しい意見をくれるのも優しさだと思います。 そんな友達を、たった一人でも充分だと思うので、見つけるのが友達探しだと思います。簡単ではないと思いますが。 陰口言われたってどってことないって思うくらいでないと。面と向かって嫌がらせを受けてるのであれば、話はまた別ですが、世界中の人間から批判を受けてるわけではないですし、人間はつい他人の影口を叩いてしまう生き物だと思って。みんな同じように言われてることだと思って、流しましょうp(^^)q

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。時には流すのも大事ですね。 結構そういうさっぱりした事が出来ないので 困ってしまうんです。 私ってうじうじ虫かも。 陰口も精神的な所を言われると本当に嫌です。 しかもその情報を流してくる人がいるのも 怖いです。 一人でも親友がほしいです。

回答No.4

わたしの中の“友達”の最低ラインは、 ・長い間会わなくても、会ったらすぐ楽しく話ができる ・定期的に「最近どう?」などと連絡をする  (↑これは人によって周期が違って、1週間~1年くらい幅がありますが、「あの人どうしてるかな?」って思いだすことがポイント) なので、わたしの感覚だとそれはすでに“友達”ではないですねえ^^;。 会いたい人がいるならともかく、会って疲れるような人だらけなら、飲み会には行きません。ましてや、こちらの事情を知っていながら陰口を叩くようなデリカシーのない人たちとは係わり合いになりたくありません。 友達って、お互いを理解し、高めあうことができる人のことだと思うので。 なので、わたしが質問者さんの立場だったら、飲み会のお誘いは全部断って、自然消滅します^-^。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自然消滅が一番いいですね。 でも皆さんにアドバイスされてなんだか 少し元気が出ました。 1月に皆出会わないかって連絡が来たので 行ってもう一度みんなと接してみて 色々話してみても良いかなって思い始めました。 それで同じだったら距離を置こうって思います。

• otoraku
回答No.3

グループであっていると個人個人の本当のあなたへの気持ちがわからないかも知れませんね、外出ができない時期に心配して来てくれた友達とかはいませんでしたか?本当に親友と呼べる友達は結構近くにいても数十年つきあっていても自分でわからない時もあります。ただ、無理に探そうとか思わないで自分の歩くスピードで普通に生活している間に、ふとした事からわかる時もあります。一生の間に何人の人に自分という存在を知ってもらえると思いますか?その中で何人の人と友達になれると思いますか?100人できればすごいことです。意味が無いって即決しないで会いたい時だけ会っていれば良いと思います。付き合いが悪いと言われたって気にしないことです。だって付き合いが悪いと言われていても誘ってくれるんだから案外、口が悪いだけでいい仲間かもしれないかもね

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配して来てくれた人はいませんでした。 逆に説教をされました。 きちんとしないから病気になったとか 言われました。分かってはもらえなかったんだな ってその時思いました。 こう思い返すとやっぱり私はグループ内で一番 浮いてた感じです。 でも個人的に話すと確かにいい子ばかりです。 それは感じていました。 どうして固まると皆個性を発揮するのでしょうか? でもいいところもあるんですよね。。

• marinfish
回答No.2

「友達」というのは同窓だからとか、長い付き合いだから必ずしも「友達」というわけではないと思います。 「ある日友達になっている」のが友達。 この場合は「知り合い」だと思います。 友達は同級生全員が友達だと思う必要は全然ありませんし、だれもその中にいないと思えば「いない」と思ったらいいだけの事、むりやり思い込む事こそ不自然だと思います。恋愛と同じで、「あるとき好きになっていたと気が付く時」が来て、 ああ、、なんか友達って感じ、、そう思った者を 友達、、でいいのではないですか? むりやり思い込むなんて友だちではないですし、 恋人においても「友達」と「彼氏」って区別しようとしてしているのではなく、違うとわかった時、友達から彼になっているので、その過渡期もありだと思います。 ただ、先の方もおっしゃっておられるように、 わたし友達やめるわ」って宣言しないほうが、安全ではあると思います。 が、宣言もまたあってもいいと思います。 友達は数ではありませんし、無理しても友達にはなれないものはなれないと僕は思います。 いやがる仲間がそこにいて、苦しんでいる事を「付き合いが悪い」などと言うような集まりは「知り合い」であっても「友達」ではないのだと想像します 。 友達は数年会っていなくても、再会した瞬間から おもいっきり繋がるのが友達、 むりやりのおつきあいは「知り合い」です。 知り合いと長い付き合いをむりやり続ける意味はないかと思います。続けたいのなら続けてもOKでしょうけど、お互いの心に響くものがなければ、 疲れるだけの事、5年や10年に一回の同窓会などなら、そこは、やはり我慢することもあっていいかなとは思いますが。 「付き合いが悪い」というのは、 都合のいい人にあわせれば、そういう事になるかも知れませんが、30にもなれば、学生ではないのだから、都合がなかなかつかない事が多くなるのを気づかってこそ「付き合い」です。しかし、学生であっても、そうあるべきかとも思いますが。 飲んだからといってもちゃんと気を使うべき場所はちゃんとさりげなく気をつかっているのが友達というものではないのでしょうか? すき放題暴言しほうだい、は「友達」ではないと思います。「なれあい」の苦しい付き合いですよね。 会わなかったらいいと思います。 そして、また会いたくなったとき、会えばいいし、 きてくれたらなあと相手が思えば声がかかる、 その時、どうするか、その時決めたらいいのでは? 今は友達ではないのだから、やめるもなにも、 会わなかったらいいと思います。 やはり「友達やめます宣言」はしないほうが、無難であるとは思います。  私事ですが、われわれの友達グループは、当然ですが、それぞれ個性があっていろいろで、 はっきりしている個性、はっきりしていない個性、いろいろあります。でもすごく仲がいいです。 すくなくても嘘や陰口はやはり最低だと思います。 そこで友達になれなくても、別のところで気が合う友達に出会うかもしれません、むりやり苦痛でつきあうくだらない「しりあい」などと腐れ縁でつながっていても自分まで腐ってしまうだけ、自分が腐ってしまっては、ある時、いい人たちと出会ってもそこで友達になれなかったりするものね。 10年つき合ってまだそんな疲れた付き合いをしているのなら、まずその人たちとあなたは会わないのだと思います、 意味が無い付き合いというのは、「ある」と思います。 もう付き合いを止めたらいいと思います。 それもあなた自信の自己表現です。意志であり アイデンテイテイです。 そこから友人は繋がる者、自分をただ押さえてばかりとか、好き放題に失礼な事を言うのは「知り合い」であっても「友人」ではないので、何の意味もないと思います。 というか、何の意味も無いのでは無く、正しくは迷惑なだけの影響しかないと想像します。 そういう事ってありますよ。 無理してつき合うなんて、そもそも意味がないと思います。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 知り合い・・・たしかに今はそうかもしれないです。 昔は皆同等にいたのに社会人になってから 仕方ないのですがみんな変わりました。 強くなりすぎてどう接していいのか分かりません。 私は病気で思うように仕事に付けなかったので あまり変わってないし。 でもアドバイスいただいたように友達やめる宣言は しません、ただ少し時間を置いてみたいです。 無理して付き合わなくても良くなる日があることを 祈って。