• 締切済み

友達との付き合いについて

友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。

みんなの回答

noname#221879
noname#221879
回答No.2

メールしたらいいと思います。 もしくは、友達の悩みを相談する。これだけで、ラクになると思いますよ。 もしかしたら、もう一人のうつ病の友達は、マメにメールや連絡を取っているのではないでしょうか? 飲みながら、愚痴るのいいと思いますよ。そうしたら、病状ラクになるかもしれませんね。 私も、うつ病ですよ。周りの友達、みんな理解してくれました。(カミングアウトする時は怖かったけど)私の体調が良ければ飲み会おいで。と誘ってくれます。 カミングアウトしなさい。とは言いません。でも、友達、自分が大切と思うなら、自分をさらけ出すことのも思えます。 あまり、無理せず、マイペースで。のんびりいかなくちゃ、この病気はよくならないと思うので。 無理はしないで下さい。 お大事に。

回答No.1

 こんにちは。   一度メールしてみてはどうですか?「元気?」「何してる?」とか。  悩み事があると辛いですよね。私も同じです。でも、あまり気にしないことですよ。 病気が悪くなったらそっちの方が辛いので。 朝・昼・晩・寝る前の薬をきちんと服用し、睡眠もしっかりとってください。  身体にだけは気を付けて下さいね!

関連するQ&A

  • 友達との付き合いがおっくうです。。。

    最近、友達との付き合いがおっくうになってしまっています。 遊ぶ日が近づくと、なんだかめんどくさいな~と憂鬱になってきます。 断ってしまおうかとも考えてしまいます。 正直一人でいるほうが楽かもしれません。 彼と遊ぶことはとても楽しみですし、実際に充実した時間を過ごせます。 ただ、彼と会う以外の時間も大切にしたいのです。 友達とは仲が悪いわけではありませんが、多人数で遊ぶことが多いので 全員をよく知っているわけではないです。 こんなふうに、遊ぶ約束を嫌がる自分はどうしてしまったんだろうと不安です。 本当はもっと友達を好きになりたいし、もっと一緒に過ごす時間を楽しいと心から思いたいのに。。。 どうしたら友達との約束を、楽しみにできるでしょうか?

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 友達付き合い増やすには?

    最近彼女と同棲しています。いっしょにいてすごく楽しいし自分もできるだけ一緒にいたいと思います。 ですが私はもともと実家に住んでいて友達も地元が多いのですが、いま実家から少しはなれて住んでいます。(一時間半くらい)近いといえば近いのですが仕事の関係上平日休みが多く仕事終わりに飲みに行ったり食事に行ったりしていたので、めっきり友達付き合いがしにくくなってしまいました。きっと付き合いも悪くなったと思われています。 あまり社交的ではないので、簡単には友達も増えにくいです。 でも彼女ばっかりの世界観だとどうしても世界観が狭くなっていきそうで少し不安も覚えます。 どうすれば、人付き合いをうまく増やせますか?

  • 友達付き合い

    現在大学一回生の女です。 最近自分の様子がとてもおかしいです。 友達付き合いや人付き合いが とても面倒だと感じてしまうように なってしまいました。。 とにかく一人になりたくて 閉じこもっていたいとおもってしまいます。 私はもとから受身で 自分から遊びに誘ったり連絡をしたり するタイプではないのですが 友達からLINEがきても 前はすぐに返していたのですが 今は返すのが面倒に感じて なかなか返事を送ることができないです。 遊びの誘いのLINEでも 返すのが面倒だとおもってしまいます。 友達たちに返事おそい!とか なんで返してくれないの? と何度も言われましたが 返す気持ちにもLINEを続ける気にも まったくならないのです... かといってLINEがくることが 途絶えると寂しくなります。。 思えば高校三年生くらいから このような様子になってしまいました。 前は友達と騒ぐのも大好きだったのに 今ではなぜか恥ずかしさもあって あまりはしゃげれなくて疲れてしまうし 友達や人の悪いところを見つけてしまうし 会話も楽しいと思えなくなり 心から笑えなくなってしまいました。 友達への思いやりが欠けてるし 最低なやつだと思います。 友達が減ってもおかしくないのに 友達が減るのはとてもいやなんです。。 仲良しの友達が他の友達と SNSで遊んでいるつぶやきをみると とてもモヤモヤします。 周りの友達はみんな本当に本当に 優しくて良い子ばっかりで こんな私を誘ってくれたり大好きとか 楽しいと言ってくれます。 その度に自分は自分を最低だと思います。 長々と暗い話をしてごめんなさい。。 自分がとても矛盾していて 思いやりもなくて こんな自分がとても大嫌いです。 どうしたら友達付き合いを 面倒だとおもわなくなり、 また前みたいに友達を大切にできますか? あと、どうして私はこのように 変わってしまったのでしょうか。。 こんな甘ったれた私に アドバイスやご指摘お願いします。(T_T)

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達が欲しい

    25歳になりましたが、最近友達が減ったような気がします。 周りの友人(付き合いが浅い)をみていると、共通の友達が何人もいて週末になるとパーティをよくしています。 facebookをみていると帰国子女のコミュニティは非常に狭いなぁとかんじるのですが、わたしはパーティに呼ばれたり、軽い飲み会に誘われません。 私が仲がよい友人はよくみていると一匹狼タイプが多いみたいです。 どうやったらわいわい定期的に集まれる友達ができますか? すごくさみしいです。

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 友達付き合いも変化していく?

    おはようございます、いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲中です。(お互い22歳) それまで彼氏は中学時代からの男友達とほぼ毎日のように遊んでいて、 彼の家が遊びの拠点でした。 私と付き合い、同棲することになって、 (転職したというのもありますが)彼が友達と遊ぶ機会は極端に減りました。 彼の弟も一緒に遊んでる中にいたので、彼の家が拠点というのは変わらず、 他の人は彼抜きで、変わらず遊んでいるようです。 たまに遊ぶ時、大抵私も一緒にいるのですが 彼と他の友人との間に、温度差のようなものを感じます。 ほぼ毎日(毎週)会っている相手と、たまにしか会わない相手だと それが当たり前だと頭では分かっています。 「私と同棲したことで、みんなとあまり会えなくなって、後悔してない?」 と聞くと、してないよーと笑って答えてくれますが 彼は元々がとてもいい人なので、本心は多少我慢していると思います。 他の友達には全員彼女はいないのですが、 これから先、彼女が出来ればいずれみんなバラバラになるのでしょうか? (結婚したり、子供が出来れば尚更会えなくなりますか?) 私の彼はみんなより少し早かっただけですか? 同棲を解消するつもりは全くありませんが、 あまり年上の方と話をする機会がなくてこちらで質問させて頂きました。 友達付き合いについて、教えて頂きたいです。

  • 男性の友達付き合いと女性の友だち付き合いの違い

    当方20代女性です(人付き合いに関してはクールな方です)。 親しい男友達が居て、色々と話をするのですが、男女での友達との付き合いには違いがあるなと感じさせられることが多いです。 女性は、まずは自分ありきというか、自分の趣味や行動パターンの似た人と友達になり、自分のペースに無理のないような付き合いをしますよね。だから、女性の友情はその場その場で変わっていく変化型が多い気がします。 一方、男同士の友だちづきあいって長いですよね(笑)。今はさほど共通点もない学生時代の友だちとことあるごとにつるんでいたり・・・。 私の友人の例を挙げると、学生時代の友だちが好きな歌手のライブに自分が嫌いなのに自腹でチケットを買って付き合ってあげたり(私にはこの文句をたらたら言うのですが)、 実家住まいの友だちが家に遊びに来るからと色いろ準備していたのにドタキャンされても怒らないで、そのうえ別の日にその人の予定に合わせて遊んであげたり・・・・・。 確かに、やり手の男の人だともっと腹黒い付き合いをしている男性も知っていますが、一般的には私の友人タイプの人って多いような気がします。 女の私には文句を言うのでおそらく本人も乗り気でないということなんでしょうが、「嫌っていえば?」と聞くと「嫌とは言えないんだよ」とか言ってます。 なぜ乗り気じゃないことを受け入れるんでしょうか?合理的な女の視点から見ると、相手が友達でも自分の嫌なことには付き合わないで、お互いが楽しめるイベントに同行するっていう別プランを考えるかと思うんですが。 こういう変な(笑)男の友情の目的って何なんでしょうか?すごく謎です^^