• ベストアンサー

幕末期江戸人口増大大阪衰退理由(大店を軸に)

「江戸の大店(近世の巨大都市の名所の1つで巨大な小売店舗)と大阪の大店の違いなどを軸に」 江戸の人口が増大し、大阪が衰退した理由を教えてください; (この関連の事がなかなか見つかりません;沢山の情報を心からお待ちしております;)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://kotobank.jp/word/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9C%B0%E5%BB%BB%E3%82%8A%E7%B5%8C%E6%B8%88 江戸地廻り経済の発展です 大坂の大店は、生産地と交易立地 生産地として先行していた関西経済圏と、西回り航路による、堂島の米問屋を基板にした 江戸の大店は、消費地立地 政治的に参勤交代で集められた純粋な消費者である武士の消費を満たすために生まれた

kuroizyuusi
質問者

お礼

江戸の大店は消費者のために作られたんですねw 大阪の大店と、江戸の大店の説明をして頂きありがとうございます!