• ベストアンサー

アルバイトをブチりました

私情によりバイトをブチりました。完全に私が悪いのですが給料は貰いたいです。相手が言うには、給料は手渡しでハンコなどが必要だそうです。ここまではいいのですが、店員補充のための費用を別途請求すると言われました。こんなことが可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらい請求されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>給料は手渡しでハンコなどが必要だそうです。 給料は直接通貨で渡すのが原則です。 銀行振り込みは会社が従業員にお願いをして従業員が承諾しないと できません。 >店員補充のための費用を別途請求すると言われました。こんなことが可能なのでしょうか? 期限を決めた有期雇用契約の場合は普通に有りえますね。 期間内の解約が労使双方から制限されている契約だからです。 一方からの期限内の解約では相手が承諾したとしても それに伴う損害の賠償を請求することがあります。民法628条、415条 http://www.zenroren.gr.jp/jp/old/roudo/d_box/yuuki.html

その他の回答 (4)

回答No.5

求人広告の費用は20万円程度です。

• hekiyu
回答No.4

店側に損害が発生したのであれば、 その損害額を倍賞するのは当然です。 しかし、その場合でも。 1,給料から差し引くことは許されません。  一度支払ってから、改めて請求することに  なります。  これを給料全額払いの原則といいます。  だから、給料を受け取っておいて、知らん  ぷりして、相手が訴訟などに訴えなければ  そのまま、ということになります。 2,弁償する金額ですが、店側の言い分通り  の額を支払う必要があるかは別問題です。  客観的に妥当と思われる金額を支払えば  良いです。  そのの金額がいくらになるかは、これだけでは  判断できません。

• xt_simeri
回答No.3

自由国家日本では、民事訴訟はだれでも自由に提訴できるので嫌がらせ的に賠償請求できます。 弁護士を先につけて牽制しておきましょう。 着手金25万円、別途成功報酬などが発生します。 先方はかなり怒っているようなので相手に許してもらうしかありません。

• kqueen44
回答No.1

場合によっては可能。労働契約に違反したら、損害賠償責任を負うことはあり得る。 その場合、実損額が請求されます。 広告掲載費用程度でしょうから、請求されても5~10万くらいだと思われます。