• ベストアンサー

アルバイトの有給

半年以降からアルバイトでも有給が取れるとテレビでやっていました。 最近友達もバイトをやめると言ったら有給分の給料をもらったそうです。それで私も請求したいと思ったのですが、下の二つの場合何日くらいもらえるのでしょうか? ●バイトを始めて2年半。一日6時間労働  大体週3,4日。今現在は週5,6日 ●バイト暦4年程度。一日6時間労働  週5、6日程度で時には月2日しか休みがないことも… また、チェーン店で何をするにも本部に稟議を通してからという会社なのですが請求すれば払わないわけにはいかないでしょうか? 店長に言って雰囲気悪くならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>バイトを始めて2年半。一日6時間労働  ・契約が週3日なら・・・6ヶ月後-5日、1年6ヶ月後-6日 計11日 >バイト暦4年程度。一日6時間労働  ・契約が週5日なら・・・6ヶ月後-10日、1年6ヶ月後-11日、2年6ヶ月後-12日、2年6ヶ月後-14日、3年6ヶ月後-16日   有給休暇は発生後2年間有効なので(それ以前は消滅する)14日+16日で計30日 (基本的に、契約書の内容で(週○日出勤)有給の日数は決まります) >請求すれば払わないわけにはいかないでしょうか?  ・退職時に残っている有給を買い取りするかどうかは会社の規定次第   (法的には買い取り義務はない:買い取りしなくとも良い)  ・基本的には退職日までに有給を消化する事   買い取りについては、規定がなければ話し合いになります

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社に規定があります。確認してください。 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html