• 締切済み

アルバイトの有給休暇について

色々調べたのですが、少し理解できない部分があったので、 教えてください。 今私は 週4,5で7ヶ月 バイトをしています。 アルバイト、パートでも有給休暇取得できるとの事ですが、 1日の労働時間が、4時間だったり、7時間だったりと シフトなのでまちまちです。 その場合  有給休暇の1日の額は 時給の何割 とか 何時間分 などあるのでしょうか? また例えば  5月20日~10日分 有給消化して 5月末を退職日にして欲しい。 等 運営上 問題なければ、OKでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.2

社会保険労務士の資格者です > アルバイト、パートでも有給休暇取得できるとの事ですが、 はい、そうです。 日数は正社員と同じとは限りませんが、労働基準法で定められておりますので、付与日数や付与の条件は確認しておいてください。 [労務安全情報センター 年次有給休暇] http://labor.tank.jp/kyuuka.html > 有給休暇の1日の額は > 時給の何割 とか 何時間分 などあるのでしょうか? 有給休暇とは、労働契約に基づく労働義務を免除した上で、労働契約に基づく賃金を支払うものです。 そのため、有給休暇を取得利用する日の労働時間(契約上)によって金額は異なりますが、『時給の何割』と言う考え方は有りません。 > 5月20日~10日分 有給消化して > 5月末を退職日にして欲しい。 > 等 運営上 問題なければ、OKでしょうか? ご質問の趣旨が 『有給休暇を全部取得した翌日(或いは当日)に退職』 という事であれば、OKです。 なお、法律上、労働者には1週間に1日の休日を与えなければいけない上に、休日は有給休暇を取得出来ませんので、『20日から連続10日間有給休暇』と言う設例は無理があります。

reiko6464
質問者

補足

ありがとうございます。 >ご質問の趣旨が 『有給休暇を全部取得した翌日(或いは当日)に退職』 という事であれば、OKです。 そうですね。休日除いて  有給休暇を全消化して退職しようと考えています。 色々と確認してみます。

• santa1781
回答No.1

雇用契約書の内容によって、大きく異なってきます。 「月・火・木・金 AM9:00~PM3:00」が基本的な契約なら有給休暇はありません。正社員の正規勤務時間の80%以上の勤務契約が必要だからです。実際に勤務した実績ではありません。 上記契約の場合、1日8時間、正社員と同じだけ仕事をしても有給休暇は発生しません。そういう契約だからです。

reiko6464
質問者

補足

契約が正社員の正規勤務時間の80%以上の勤務契約 であれば 実際に働いた時間 日数は関係ないのでしょうか??? 実際の勤務時間が 一日4時間、5時間、一週間に4日出勤、7日出勤等 まちまちで、 条件を満たしているか 不安です。