• 締切済み

お客さんに恋してます…。

私が勤務している飲食店に毎日来店される男性が気になっています。 店員の誰に対しても、いつも素っ気ない彼に話し掛けることは出来ませんでしたが、これまでに何度か勇気を出してアプローチをしてきました。 でも全く気付いてもらえず、ちょっとだけアプローチを止めてみましたが、逆に距離が大きくなってしまったような気がします。 彼女がいるのかもしれないし、もういい加減諦めなくてはならないことは解っているのですが、会う度に悲しくなってしまいます。 客観的なアドバイス、なかなかいらっしゃらないとは思いますが同じ状況の方の意見もお待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

素直に聞けばいいさ、「前々から思ってたけど、独特な雰囲気あるよね? 少し噂になってるけど、ところで彼女は何人居るの?」と 自分なりの言いやすい言葉に変えて笑顔で言う。 嬉しくなるし、照れるやらで、素直に答えてくれると思うよ♪ 気さくな感じで笑って言えばいいさ。

OoLeinaoO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり素直に言うのが一番良いですよね。あれこれ気遣いをしてみたり、いつも"さりげなく"を意識して行動していました。これでは気付かなくて当然ですね…。

• blazin
回答No.2

動いた事には後悔は要らないんだと思う。 でも、貴方が店にやってくるお客さんに個人的な感情を 重ねてしまう事が自由なように。 その彼がどういう気持ちで、どういうスタンスで 貴方のお店を利用しようとしているのか? それもまた彼の「自由」なんだよね? 既に貴方も感じているとは思うけど、 彼にとって貴方の勤める飲食店を利用する事は、 自らの交流の幅を広げたり、心を解放する為では無いんだよ。 「いつも」素っ気ないと。 それって彼の中にあるオンオフがはっきりしているから。 貴方は彼に「オン」になって欲しい。 でも、彼はそのつもりがない。 貴方のお店を利用している時には誰に対しても。 むしろ彼は、 オフモードの自分を静かに楽しんでいる。 そこに外側からバタバタ働きかけてくる貴方に「違和感」を持っている。 ただそれだけなんだよ。 彼は自分の世界を乱された、という感覚しかないから。 それでも利用しているのは、 貴方のいる飲食店が気に入っているから。 ただ、その気に入っている気持ちは。 個人的な感情、異性的なアンテナに掛かっているからでは無い。 むしろ彼は彼のペースで淡々と利用している。 それが彼の求める貴方のお店との「繋がり方」なんだよ。 あ、なんか良いな、気になるなと。 そう感じる気持ちは素直な部分だけど。 その貴方に対してどういう対応をするのかも相手の自由でしょ? 自分の自由に対する結果は丁寧に受け止めないと。 「恋」をしてしまったとかね。 それは貴方の側でどんどん煮詰めて煮詰めて、 大きく大きく膨らませてしまった状態でしょ? どんなに素敵な思いでも、 「適温」を越えた思い方は相手には心地良さとして伝わらないよ? これからも利用して行く筈。 今後も淡々としているならそれもそれ。 小さいけど僅かながら笑顔が増えたり、 オフモードに変化があってもそれもそれ。 貴方一人ではどうしようもない部分。 貴方には彼の知らない部分の方が圧倒的に多い訳だから。 あまり今の時点で「出来上がった」貴方を創らない事。 貴方のその思いは、 今後長い目で見ていく中で、 少しでも変化があった時に動かしていけるんだと整理する。 期待をし過ぎるから、相手の対応に悲しみさえ感じてしまう。 誰も貴方に悲しみなんて伝えていない。 もっと肩の力を抜かないと。 彼は彼なりに貴方のお店を活用しているんだから。 それはそれ。彼の自由。尊重する。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

OoLeinaoO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにどこかで期待していたのかもしれません。 私なりにですが一生懸命にアプローチしたので、上手くいかなかったことに余計に傷付いてしまいました。勝手にですが…。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 今度来た時に電話番号とアドレス 書いた紙を食事と一緒に添えてみては? せっかくの出会いを諦める必要は ないと思いますよ。

OoLeinaoO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい…私もそれをしてみようと思ったのですが、今の状況ではきっと駄目だと思うのです。 もしも私をあまり好いていなかったら、手紙を渡したことでお店に来なくなってしまったら嫌だな…と踏ん切りがつかなくて…。