• ベストアンサー

大学は何のためにあるのですか?

最近の発表。 大学生の就職内定率は、約7割とのこと。 一生懸命に勉強して、大学へ入って、専門分野を学習したのに、就職内定率は7割・・・・・ 3割は未定・・・・ 折角、大学で勉強した意義がないように思われます。 大学で学んだ経験が社会で生かせません 夢を持って大学へ進学した人も多いでしょう。 しかし、現実は、約7割しか内定がもらえない。 いったい大学はなんのためにあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.12

 各大学や学部によって,かなり事情は異なります。  理系の学部については,研究室で産業の発展に役立つ研究が行われ,その成果が企業の実務に活かされるという関係が概ねあるのでしょうが,文系ではそのような関係すらもあまり見られません。  一部個人的な感想も入ってしまいますが, 法律学→大学の研究者は,多くが法曹資格すら持っておらず,法曹実務とはほとんど無関係に独自の理論を構築し,判例を批判しているだけ(しかもそのような態度こそが研究者の美徳だと考えている)。現在は,法科大学院制度により,法曹を目指す人は基本的に法科大学院の修了が義務づけられているので辛うじて存在意義を保っているが,それがなくなったらただのゴミ。 経済学→フィッシャー以降,複雑な数式を使用した様々な経済理論が流行しているものの,現実の経済がそれで動いていないことは誰でも知っている。企業経営者で,日本の研究者による経済学や経営学の理論を実際に使っているという話はほとんど聞いたことがない。 政治学,経営学→やっていることは研究というよりただの批評。 大体こんな感じです。  もっとも,大学で学ぶこととはかなりずれがあるとしても,社会人として企業などで働いていくためにはそれなりに難しいことを勉強していく必要があるのもまた事実で,たとえ大学で勉強すること自体はあまり役に立っていなくても,難関大学を卒業した人は,それなりに勉強する力があることを証明できるという意味で,何とか存在意義があります。  これに対し,あまり学力が無くても簡単に入学でき,遊んでいても簡単に卒業できてしまう低レベルの大学では,卒業してもそのような証明の役にすら立たず,当然ながら社会からも評価されません。  大学も他の教育機関と同様,自らの存在意義を社会に問いつつその在り方を模索していく必要があり,それを怠った大学は社会から淘汰されていくに過ぎません。その在り方が研究機関なのか人材育成機関なのかは,大学やそこで学ぶ学生自身が決めていくべきことでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

>,あまり学力が無くても簡単に入学でき,遊んでいても簡単に卒業できてしまう低レベルの大学では,卒業してもそのような証明の役にすら立たず,当然ながら社会からも評価されません。 これが、現実なんだ。。。 低レベル大学を削減するとか、陶汰させれば、卒業時には、学生皆に内定を貰わせることは可能になるのかなあ。。。。。?

その他の回答 (11)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

何の為にあるのか、は自分で決めることです。 真理探究のために、学問の道に進みたい人にとって は、その入口です。 就職が有利にするためなら、それは武器の一つです。 高卒と較べれば選択肢が広がるし、生涯収入も倍近く あります。 遊びたい人は4年間遊ぶためのデズニーランドです。 遊ぶ、ということも人生には大切です。 大学は何のためにあるのか、は 自分が決めれば良いのです。

golgo13--
質問者

お礼

>大学は何のためにあるのか、は 自分が決めれば良いのです 確かにそうだけど、今の学生たちは、企業に入るためのツールというか、なんとなく入ってしまった、とか、就職のことは大学に入ってから考えればいいや、的な甘い考えの下、大学に入ってしまった。 しかし、今や3年次から就職活動しても、どこにも決まらない。卒業したら、無職に・・・・・・・なんてことも。 戦前の、大卒=エリートの感覚がもはや絶滅。 高度経済成長期の、大卒=必ず就職が期待できる、との感覚は皆無に。

回答No.10

生活に困らない人々が真理や芸術などを学び教養を付けることが目的です。 教養に関連する学問以外の、法律とか商業とか建築工学などは大学である必要はないので、それぞれの高等専門学校を準備する方法もあります。ドイツではテヒニッシェホッホシューレ(=高等技術学校)で日本の工学部に当たる教育をします。 日本で言うと船乗りの海洋大学や、消防大学校、防衛大学校に進む人のイメージに近いでしょうね。 偶々、戦後の日本はアメリカ式の”何でも大学”に変換したため、工学や簿記や教員養成など、職業訓練系の教育も大学で実施するようになったので、大学が就職のための手段に貶められているのです。 本来の大学(=ユニバーシティ)と職業訓練学校を明確に分けることで、質問者さんの様な疑問が解消すると思います。

golgo13--
質問者

お礼

教員になりたいのなら、師範学校みたいなところに。 今、不景気だから「教員にでもなろうかな」ってな感覚で教員になられても困ってしまいますね 大学の抜本的な見直しが必要かも

回答No.9

今までの回答は、本気か冗談か、レベルが低すぎます。 大学は、勉学・研究に励むところに決まっています。 ですから、結果としての就職には意味を見出しません。 ほとんどの人は、これに関して大きな間違いを犯しています。 理系では、研究室では企業と一体となった研究開発をしています。 教授・准教授などが数年かけて成果を出します。 その成果は、企業に大きな利益をもたらし、そういった研究室で勉学や研究に励んだ者は、企業からお誘いを受けたり、教授・准教授から推薦されたりします。 だから、勉学や研究を頑張って成果を出した結果、進路(進学先や就職先など)が決まるのです。 文系は・・・知りませんが、法学部などは法曹界に進むのではないですか? 経営学部なら企業の経営層に上がるように頑張るなり、稼業を継ぐなりいろいろありそうですが。 ちなみに、人材教育に熱心な企業は、2~3年かけて、企業戦略に合わせた人材教育を行います。 新卒だから即戦力出ない、で片付けません。 戦力でないことを計算の上、戦力に組み入れる方策を的確に執行します。

golgo13--
質問者

お礼

世に多くの大学があるけど、cisim_bodyさんの大学って、ほんの一部だけだと思う。

noname#147259
noname#147259
回答No.8

こんばんは。 今の大学って、ぶっちゃけ4年間「遊ぶ」所です。遊ぶのは勝手ですが、就職に絶対「不利」という事を解っていて入試を受け合格し入っているんですから、大学生には学はあるかも知れませんが、知恵は無いと言えましょう。それだったら、専門学校へ入りスキルを身に付けた方がよ~~~っぽど就職に有利です。 私の知り合いにこういう人がいます。酪農の大学で食品衛生学を専攻し、卒業後に就職した所が「デパート」で、配属が紳士服売り場と言うのですから笑ってしまいます。全く大学での学習が役立ってない顕著な例でしょうね。今はデパートも辞めて行方不明です。 これからの世の中は「専門学校」だと思うよ。

golgo13--
質問者

お礼

whitesnow43さんの回答を読んで妙に納得してしまったのは、私だけか・・・?

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

大学によって設立の目的はさまざまだと思います。その大学の学校案内の最初に、たいてい書いてあると思います。

golgo13--
質問者

お礼

>大学によって設立の目的はさまざまだと思います。その大学の学校案内の最初に、たいてい書いてあると思います。 経営学部に入って、勉強したんだけど、結局大学の設立の目的とは異なって、卒業したら、コンビニのバイトに。。。。。。 財務諸表が作れるのに、夜、バイトに行って、暇な時にはマンガを読むそういう毎日の繰り返しがまさか当人に訪れるとは、今の学生達の殆どは気が付いていない。。。。。。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

大卒と高卒では生涯所得が2倍違うといわれています でも、就職できなければそれ以下になりますよね そうならないためにも自分に付加価値をつける必要があるでしょう 大学では学びたいことを学び、一つのことをぐっと奥深く学び考えることができる大切な時間です それだけでは就職につながりませんから、別に自分の付加価値をつける学びも必要になるでしょう ダブルスクールも当たり前です・・

golgo13--
質問者

お礼

自分の大学だけでは付加価値つけられないから、別個の学校にも行く。。。。 もはや、大学の本来の意義ってものが、なくなっちゃったのか。。。。。。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

3割は未定じゃなくて 1割はそのまま遊んでます(^_^; 大学は遊ぶところですから

golgo13--
質問者

お礼

就職する気のない人は、一生無職でもいいのではないでしょうか?

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>いったい大学はなんのためにあるのですか? 社会へ出る為のモラトリアム的4年間、つまり遊ぶ為にあります、少なくても遥か昔に大学生であった私はそう考えておりました。 但し現在それが許されるのは、それなりのステイタスを有する大学の一部学生のみ、聞いた事も無い2流3流大学へ行く事の意味、そしてその肩書きが全く無意味な時代に突入したという事でしょう。 依って親の細い脛をかじり、名も無い大学へ行く行為は無駄の極み、成績が悪い人間は身の丈に合った人生を、早めに選択しろという事でしょうかね。 >大学へ入って、専門分野を学習したのに、 昔から大卒にしろ新人は殆んど戦力にカウントされておりませんでしたが、比較的企業側にゆとりがあった為、入社後の何年間かはテイク・オフするまでの育成期間と位置付けて、大量の人員を採用していたのでしょうが、現在は御存知の経済状況、今の学生さんは誠にお気の毒としか申し上げられませんね。 但し数は少ないがメリットも存在します。 例えば私の同期入社は約200人、その人数プラス前後2~3年の社員、即ち1000人規模で管理職・役員ポストの争奪戦を繰り広げていた(現在進行中)訳ですが、現在であれば難関を潜り抜けてそれなりの企業に入社する事が出来れば、ライバルは少ないはずです。

golgo13--
質問者

お礼

>但し現在それが許されるのは、それなりのステイタスを有する大学の一部学生のみ、聞いた事も無い2流3流大学へ行く事の意味、そしてその肩書きが全く無意味な時代に突入したという事でしょう。 依って親の細い脛をかじり、名も無い大学へ行く行為は無駄の極み、成績が悪い人間は身の丈に合った人生を、早めに選択しろという事でしょうかね。 聞いたことのない大学の人の存在って・・・・・・ 就職できないのなら、そういった大学へ入っても無意味なのか・・・・・ 就職活動して、結果的に無職になる運命なのか・・・・・・・

回答No.3

 本来、高度な学問を習得して、その知識をいかし社会に役立てるためだったと思います。 いつの間にか、一流大卒ブランドを取得し、質のいい会社ばかりのハロウワークになってしまいました。  20年前の受験戦争も今の低競争での入学後の就職難、どっちもいいとは言えませんね。 今の時代は自助力をつけたほうがいいと思います。  資格保有数を増やし、それを生かす仕事につき、要領のいい先輩の仕事を真似て自分のものにする。社会人になっても少しずつ勉強。  変に公務員になって組織にぶらさがろうとか、考えないほうがいいでしょう。 なりたい職業が消防士とかならわかりますが、公務員って何だよって言いたい。  陸上自衛隊で外国の復興事業に参加してもいいし、窓口公務員でもいいってことになるし。

golgo13--
質問者

お礼

>今の時代は自助力をつけたほうがいいと思います。 > 資格保有数を増やし、それを生かす仕事につき そうだよなあ。資格さえ保有すれば、大学なんて必要なくなるよね。 一体何のための大学なんだろうって疑問が湧くのは私だけか・・・・・

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

大学に行ったからと言って、必ずしも就職できるとは限らない。 と言うことです。 中卒でも高卒でも、就職できる人もいます。 大学が何のためにあるか。 根本的に勉強するところです。 勉強が出来るから、いい就職が出来るとも限らないし。 世の中、そんなに甘くないっちゅう事です。

golgo13--
質問者

お礼

大学で得た知識がいかせられないなんて・・・・

関連するQ&A

  • 就職するか大学院進学するか

    駅弁大学というものに分類されている電気電子工学科の大学3年生です。 他大でも研究室配属選考が始まっているようで、我が校も多分にもれません。 現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。 理系学生も少なくとも煽りを受けているようで、配属が始まるまでは院に行くしかないと 考えておりました。 しかし、院進学する者の大半は研究職がしたいという明確な目的や意識を持って 進学しているということを知り、自身の目的や意識の薄さを知りました。 自身では最終的な就職先として、漠然と技術者になりたいと考えております。 このような漠然とした技術者という分野は、学部就職での優劣 院就職での優劣はあるのでしょうか? また、現在の就職率を考慮して学部で就職したほうが良いのか 院に進学した方が良いのか皆さんのご意見をお聞かせください。 学部が圧倒的有利というのならば、もし内定が取れなかった場合のことも考え 院進学も念頭に置き就職活動を行おうと考えております。 しかし自身の成績は勉強時間に割いた時間、努力した割に平凡であるので 院試対策は多くの時間を要さなければならないと思います。 院就職でも研究したい分野での研究職につける場合もないようですが、 結果的に研究職となっていると考えます。 それでは自身の技術者になりたいという目的を 達せられないような予感がしてきたので質問させていただきました。

  • 理系の大学院への進学の悩み

    私は電気工学科に在籍しており、大学院への進学に悩んでおります。 私が在籍している研究室では毎年かなりの人数が大学院へ進学しており、私と同期の卒研生も私を除く7人中5人は大学院へ進学する事を6月に決意しております。 そのようなこともあり、大学院への進学に興味が出てきたのでM1やM2(大学院生)の方々にいろいろ相談をしているのですが、教授や大学院生の方は進学を大絶賛しており、否定要素の発言する方はいなかった(何か言えない事情があるのかもしれません)、ので幾つかあるので質問したいのですが (1)大学院への進学により出るメリット、デメリット (2)大学院生生活の過酷さ(論文発表、学会での発表など) (3)大学院でかかる費用と将来への対効果 (4)教授や先輩からは専攻分野外の就職がメインとなると聞いたのですが、大学院で学んだ専門分野の知識を生かさないのに大学院への進学する意義 (5)進学した方がいましたら、なぜ進学したのかをお聞かせください。 私の大学院への進学動機は少し後ろ向きに理由ではあるのですが、現在良い会社とめぐり合えず、就職活動に悩んでおり、2年間の就職活動の時間稼ぎと卒業後の将来性が学部卒よりいいと聞いたのが動機であります。 進学する場合は修士卒で、博士まで進学する予定はなく、私の同期の殆どもかなり似たような同期で大学院への進学を決めておりました。 私は本来進学する動機には「現在してる研究がもっとしたい!」や「もっと勉強したい!」などがふさわしい理由だと思い、自分の後ろ向きの考えを悩んでおります。 どうか人生の先輩方ご教授お願いします・・・・。

  • 大学院を中退しようと考えています。

    理系大学院の二年です。 大学院に進学した経緯です。 大学卒業後の進路が未定でした。 就職先がなく大学院に進学することを決めました。 研究に関しては、大学まででよくて、大学院に進学すると 両親への負担が大きくなってしまうため就職を考えていたのですが 将来的に教員になりたいと考えていたので大学院に進学した方が いいと大学の先生からのすすめがあり、進学を決めました。 大学での成績は普通で、研究自体あまり興味がなかったのですが 進学したからには、しっかりやろうと思ってやっていました。 しかし、研究に関してやってきましたが、 興味があまりなかったため、続かなくなりました。 そこで、就職のことで内々定ということで会社からいただいています。 やはり、大学院を中退してしまうと、内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 大学での研究は、就職先とあまり関係がありません。

  • 将来ブランドをつくるには?

    前回も同じようなことを質問をしたのですが、将来ブランドをつくりたいと思っています。なので、職業の分類としては、ファッションデザイナーになることが目標なのですが、そのために、今何ができて、これからの進路をどのようにしていけばよいのか疑問に思っています。 今現在は中3で、このまま高校に内部進学をしていきます。 大学もつながっていて、女子校なのですが、その中ではかなり偏差値も高く、就職率も聞くところによると、98%だそうなので、そのままいけるなら大学に進み、一般的な学習をきちんと終えてからデザイナーの勉強をしていけたら・・・というのが理想です。 ですが、現実それだと、周りの目指している人よりも夢を実現するのが遅くなってしまいますよね? ですから、出来たら勉強もきちんとして、デザインの学習もできる、良い大学はないでしょうか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 大学院

    工学部大学院1年生です。 地方国立大学から旧帝大にロンダしました。 学部まで変えました。 大学院に進学した理由は、もっと勉強したかったこと、このまま就職しても面白くないなぁと感じたことがきっかけです。 が、今の研究になんの興味もやり気もありません。 就職活動をしなくちゃいけないんですが、全くしていません。 とりあえず修士論文出して、適当なところに就職できれば いいと思っています。 いや、本当は一生懸命勉強して、いい修士論文出して…。 でも大学院を辞めたいです。フリーターとして生きていきたいです。 もう何にも興味ありません。 とりあえず可愛い女の子とセックスしたいと思っています。 可愛い女の子とセックスするためにも、今は一生懸命頑張って 勉強して、いいところに就職すべきだと思います。 いいところに就職してお金稼いで、それなりに頑張って働いていれば、 女の子は寄ってきます。 セックスばっかりしたがっている男の人はもてませんよ? そんなことより、何か夢を持って、勉強や仕事に 一生懸命頑張っている人のほうがモテますよ^^ それは頭ではわかっているんです。 何にも興味ないのに、どうやって就職すればいいんですか? 面接で何て言えばいいんですか。ウソついて就職する事が 嫌で嫌で仕方がありません。でもセックスがしたいです、と 人前で言う勇気もありません。というか、僕は本来、セックスなんていう快楽を求めるよりは、一生懸命努力しているほうが好きなんです。 中学から大学まで運動部に所属して、一生懸命頑張ってきました。 いや、一生懸命頑張ってなんていなかったのかもしれませんw でも、もう何にも努力できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか?研究室にも行きたくありません。 研究室に可愛い女子がいたら、ぐひぐひ喜んで登校します( ^ω^) でも、それがいかに愚かな事かもわかっています。そんな自分になりたくもないです。 もう疲れました…。うつ病なのでしょうか…。うつ病でも就職できますか?みんなうつ病でも頑張ってるんだ、偉いなぁ…。 僕は、社会で働いている奴らは汚くて、ずるい奴らだと思っておきながら、その実自分が一番ずるい事に薄々気がついていて、もう絶望しているんです…。もう嫌だ…。

  • 大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?

    大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか? 大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。 つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。 特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そういうものなのでしょうか? 民主党は高校無料化し、反対に大学への補助金を削減しました。そうなると高校生は増え、その分大学志望する人が増えると思いますが、大学生確保のため学費維持したとしたら、大学での質はどんどん落ちていきます。 本人の希望ですが、大卒として就職できない可能性が高いというのは知らず、そういう大学に進学し、結局就職できない大卒を生みます。そういう大学は価値があるのでしょうか?大学のHPには素晴らしいこと書いてあり、そういう世間の現実は現れてきません。自己責任とはいえ、いくらなんでも20代前半の貴重な時間とお金がもったいないと感じました。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?