サワシリンカプセルを子供が処方され副作用

このQ&Aのポイント
  • 子供が処方されたサワシリンカプセルの副作用について気になります。
  • サワシリンカプセルの飲み方や効果について確認したいです。
  • 子供の胸のしこりが乳腺炎なのかどうかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サワシリンカプセルを子供が処方され副作用 

今年1月2日に子供が胸の乳首にしこりがあるといって、気になったので、正月が明けた1/7にいつも通っている小児科で一旦見てもらいに行きました。 医師:「乳がんなどではなくて、乳腺炎だから心配ないよ。でも発覚してから5日たってもまだ痛みが有るようだから、抗生物質をだすね。」とサワシリンカプセル250mを毎食後1カプセルと処方されました。(子供は、33キロgの小柄な6年生の男の子です。 その日の昼食後薬を飲ませた所、3~4時間後に激しい下痢や嘔吐が夜まで続きました。 次の日も余り食欲がありませんでした。その時は薬の副作用かもとも思いましたが、鼻水も出ていたのでかぜをひいたのかなと副作用の確信がありませんでしたが、それから薬を飲ませるのが怖くて飲まずに、胸のしこりの経過を見ていました。 一週間がたち、やはり胸のしこりは一向に小さくならずもう一度薬を飲んで見ることに。 昨日1/17日の夜に飲ませました。やはり3時間過ぎた、夜10時過ぎに激しい嘔吐、下痢をしました。 ネットで調べたところ、サワシリンは小児用の細粒もあり子供は少量を小分けして飲んだほうが良かったと知りました。 聞きたいのですが、これは処方ミスですか? 乳腺炎にサワシリンカプセルは効果があるのでしょうか?また、子供は本当に乳腺炎なのでしょうか?

noname#179953
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.3

小児への処方も一般的な抗生剤です。 一部、カプセルが飲みにくいといった子供向けに顆粒薬が用意されています。 まれに薬剤起因性の腸障害が起きることがあります。 その場合は医師と薬を相談することがよいでしょう。 かぜなどが考えられない場合、体質的にお薬が合わないだけかと思います。 嘔吐をして乳腺炎が改善しない場合、お薬について相談されるのが良いと思います。 ちなみに、サワシリンは乳腺炎にも効果があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。正直薬に対して初めての副作用で処方が悪かったのかと思ってしまいました。 本日病院に行って相談するつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

医師がお子さん直接診察して処方してるので処方ミスとか考えにくいですね 薬は院外薬局なら薬剤師がそこでまた薬の量とかチェックしてると思います

質問者

お礼

そこは、病院内で薬を出してくれているのです。しかも事務兼任の方がいつも薬を調合したりしています。だからたとえ間違っていても、先生を否定するような事はないとおもうのです。 薬局の場合、症状等を再確認して薬を渡してくれるから安心なんですけどね。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

通常、処方された薬を飲んで、異常が起きた場合 ・即、医師に相談 ですよ! それを10日経って、また同じ薬を飲ませる??? 呑気にも程があるでしょう!! >子供は本当に乳腺炎なのでしょうか? これは病院でしか分かりません。 >ネットで調べたところ、サワシリンは小児用の細粒もあり子供は少量を小分けして飲んだほうが良かったと知りました。 薬の分量は、子ども本人の ・年齢、性別、体重、身長、持病の有無・・・等々 いろいろな条件を考えて決められます。 条件が同じように見えても、個人差はあり、合う合わないは有って当然です。 その病院が信用できないと思うなら、 その薬を持って、別な病院でも良いです、 今までの経緯をしっかり説明して下さい。 とにかく病院へ連れて行って下さい!!! お薬手帳は作っていますか? 子どもだけでなく、大人も、健康管理にはとても役立ちますからね。

質問者

お礼

10日経過を見たのは、薬を飲まなくても2週間くらいで乳腺の張が無くなったという症例をネットでたくさん見たからです。 もちろんお薬手帳は持っています。今まで一切アレルギーの症状を出したことが無かったので、薬の副作用かどうか確信がもてませんでした。 昨日は病院がお休みだったので、本日病院に行く予定です。ご意見ありがとうございました。