• ベストアンサー

ロキソニンの副作用に困っています・・・

風邪で病院に行った時、ロキソニンが処方されました。それを飲み続けていると、風邪は確かに治りましたが、新たに『腹痛・下痢』が引き起こりました。風邪のとき引き起こらなかったのになぜ?と思い、ロキソニンの副作用について調べてみると、『腹痛・下痢』と私に起こった症状と全く同じものが明記されていました! つまり、私は今、ロキソニンの副作用による『腹痛・下痢』に悩まされています。 話は長くなりましたが、本題に入りたいと思います。 このロキソニンの副作用はどれだけ続くのでしょうか?また、この症状を治す手立てはあるのでしょうか?体験談でも構いませんので、是非ご教授下さい。 ちなみに、ロキソニンは食後1錠の計3錠のみしか飲んでいません。

• tvoy
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.4

#3です。 補足コメントから推定して下痢はやはり風邪の影響と思われます。 また腹痛はロキソニンの副作用と言うより服用方法が間違ってます。ロキソニンはボルタレンよりは胃腸に優しいとは言いますが、空腹時に近い状態では胃粘膜を傷めます。服用前に軽食かコップ1杯以上の水か牛乳を飲んで服用しないといけません。幸い量が少ないですが気をつけないと潰瘍が出来ますよ。

tvoy
質問者

お礼

お返事とても遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• eastcat
回答No.5

こんにちは。私自身、痛み止めとして整形外科や歯科でロキソニンを 処方されています。鎮痛・抗炎症作用がありますので風邪での処方も ありうると思います。副作用としては確かに、ご質問のとおり胃腸が 荒れる事もあげられます(現に、胃薬と一緒に処方される場合が多い です)が、「現在も服用中」ではないのでしたら、恐らく風邪の症状 だと思われます。但し、腹痛や下痢が長く続いたり現在も服用中なの でしたら主治医や薬剤師の方に速やかに相談して対処して戴くべきと 思います。お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html
tvoy
質問者

お礼

お返事とても遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました!!

• sylk
回答No.3

風邪でロキソニンですか…私も持病があり、もう5年近くロキソニンを服用してます。確かに調査されたように強い薬で副作用はありますが、3Tなら量も少ないしその薬の影響とは考えにくいです。全て食後の服用で頓服としての服用は無かったのですよね?別の症状ではないでしょうか…余り心配せず様子を見て気になるようでしたら内科に受診すると良いでしょう。 私は、ロキソニンの副作用ではザンタック・セルベックス・ムコスタ・サイトテックを症状により変えて処方してもらって服用してます。内容からでは詳細が見えませんがお体をお大事に…

tvoy
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 食後と言いましても、その食事は食欲不振のため、雑炊 1,2口くらいでほとんど食べれていません。 なるほど、ロキソニンの影響だけとは考えられないのですね。しばらく様子を見て見たいと思います。 ご返答ありがとうございます。

• mikunyan
回答No.2

ロキソニンの内服を中止して、どのくらいたっているのかは不明ですが、内服をやめたあとも症状が続くのであれば、他の原因から来る腹痛・下痢の可能性が高いかと思います。 状況からいって風邪から来る胃腸炎(俗に言うお腹の風邪)を起こしている可能性もあります。症状が続くようでしたら、もう一度内科を受診することをお勧めします。

tvoy
質問者

補足

ロキソニンの内服をやめたのは昨日からです。 また、腹痛・下痢は今も続いています。 あと、胃腸炎の可能性もあり得るのですね。 うー・・ん、もう少し様子を見てみたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

ロキソニンは風邪を治す薬ではなく消炎、解熱剤で、症状を緩和する薬 です。 風邪は薬ではなく、あなたの体自身の免疫により治ったのです。 3錠しか飲んでいないなら、もう薬の影響は消えていますので、整腸作 用のある食品(ヨーグルトとか)を食べて、普通にしていれば元に戻る と思います。

tvoy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 otoutannさんのアドバイスに従い、是非とも回復に向かいたいと思います。