彼氏が仕事中に挨拶をしてくれない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同じ職場で働いているのですが、彼は販売営業なので、接客にあたっています。私たちは昨日、両親と職場に行きました。しかし、彼は仕事中に挨拶をしてくれませんでした。私は彼に対して挨拶を求めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
  • 私たちは職場で付き合っていることをあまり公表していませんが(実際はほとんどの社員が知っています)、私は彼に両親に会ってほしいと匂わすことを言っていますが、彼は会ってくれません。そもそも、仕事中に挨拶をしてくれない彼に対して、私はどう対応すればいいのでしょうか?
  • 彼のご両親には初めてお会いしてから数ヶ月が経ちましたが、彼はまだ私の両親に会いに来てくれません。昨日の仕事中の態度から考えると、なかなか会ってくれないのかな、と思ってしまいます。私はどうすれば彼に対して要求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしてほしい

私と彼は同じ職場で働いているのですが、彼は販売営業なので、接客にあたっています。 昨日、私は両親と職場にいきました。彼には、事前に親と行くということ、買い物をする上で、分からない点を説明してほしいと言ってみました。 でも…俺が接客したらおかしいでしょ?自由に見なよ。と言う彼…。とにかく、行く前からムカムカ、モヤモヤしていました。 商品を見ていたら、売り場で彼とすれ違いました。彼は「いらっしゃいませ」と言うだけでした。そのとき、一般のお客さまをご案内していたので、その場で丁寧に挨拶したりするのは無理だったのは分かっているので、いいんです。 でも、ご案内が終わったあと、手が空いてからでも、挨拶くらい来たらいいのに、結局来なかったんです。がっかりしました。 仕事中の彼を、こちらから呼び出すわけにもいかないですし、両親もそこまでは言いませんが、 事前に知らせていたんだし、ご案内はできなくとも、彼のほうから、顔をしっかり見せて、ご挨拶って必要じゃないですか? 彼氏なら当然だし、ましてや、彼は会社の上司でもあります。挨拶してほしいです。 職場では私たちが付き合っていることはあまりオープンにはしていません。(実はほとんどの社員が知っているんですけど…彼はバレてないつもり) 昨日みたいな場合でも、 人目を気にして、挨拶に来ない彼。心底がっかりしました。 何度か、両親に会ってほしいと、匂わすことを言ってますが、会ってくれてません。 しかも昨日のような態度をみると…なかなか…。 彼のご両親には、今年のお正月に初めてお会いして、ご挨拶と食事をしました。ちゃんと考えてくれてるんだ!と嬉しかったし、一歩前進した気持ちがしていたので、昨日は私の両親にも、そろそろ、顔みせてくれるんじゃないかな?と、今回こそ…!と期待してしまいました。 上記のような、本心を彼にぶつけたら、俺がわるいね。だめだね。ごめんなさい。と謝ってきました。でも謝っただけ。それ以上もないし、何か埋め合わせしてくれる訳でもないようです。 じゃぁ、私はどうしたらいいんでしょうか。黙って待つしかないのでしょうか。 買い物ついでに、挨拶を求めた私も少し考えが甘かったかな。と思います。でも、改まった挨拶に来たがらない彼なら、少し気軽に、顔を見せやすいタイミングがあったらいいのかなぁと私なりに考えました。昨日みたいに買い物に行った際なら、社員の一人として挨拶しやすいと思ったんですが、ダメでした。 挨拶に来いと言われてしまうのは、彼も気持ち良いものではないでしょうから、私もあまり言いたくなかったんですが、、、どうしたらいいでしょうか。 昨日のことは、私も両親には何も話してないので、両親は気にしていません。 ただ、母は以前から、きちんと挨拶くらい来なさい。と言っていますし、私が彼のご両親に会ったことは話してあるので、尚更、連れてきなさい。挨拶にも来ない人で大丈夫なの?と言われています。 挨拶が遅まれば、どんどん印象が悪くなる気がします。でも、強要しちゃいけないと感じます。 昨日は私も焦って、仕事中に挨拶をしてほしかったと言ってしまったので、少し間違った言い分かな。と反省しています。 何か、ご指摘、ご指導いただけることありましたら、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、質問者さんの彼氏さんを悪く言うようで申し訳内のですが人間性として「両親と仲良くする必要性を感じない」方なんだと思います。 私の場合は自身が両親と仲が良いため、彼女の両親とも仲良くしようと姿勢を見せたところ彼女から「そう言う事しないで」(言わば質問者さんとは逆の姿勢)と言われた経験すらあります。 そういった意味で人それぞれの両親との接し方、交際相手の両親との接し方があるんだと思います。 >職場では私たちが付き合っていることはあまりオープンにはしていません。(実はほとんどの社員が知っているんですけど…彼はバレてないつもり) 男性がバレていないつもりならば男性の心理としては「両親をつれてくるなんてやめてくれよ」という状況なんじゃないでしょうか? 質問者さんとの交際がバレテいないのに質問者さんの両親と会話するなんて上司と言えどもバレルと不安になるでしょうし・・・。 この心理は「でも…俺が接客したらおかしいでしょ?自由に見なよ。」という発想から読み取れます。 そんなわけでこの点は質問者さんが男性の心理を理解しているかが気になりました。 >人目を気にして、挨拶に来ない彼。心底がっかりしました。 この点にがっかりじゃなく、 >何度か、両親に会ってほしいと、匂わすことを言ってますが、会ってくれてません。 この点に私はがっかりです(苦笑 >彼のご両親には、今年のお正月に初めてお会いして、ご挨拶と食事をしました。ちゃんと考えてくれてるんだ!と嬉しかったし、一歩前進した気持ちがしていたので、昨日は私の両親にも、そろそろ、顔みせてくれるんじゃないかな?と、今回こそ…!と期待してしまいました。 逆に言えばやっと男性が自分の両親と合わせた・・・という状況ですよね? そう考えると男性の順序としてはまだ質問者さんの両親と顔を合わせて挨拶するのは先と考えているように思えます。 >上記のような、本心を彼にぶつけたら、俺がわるいね。だめだね。ごめんなさい。と謝ってきました。でも謝っただけ。それ以上もないし、何か埋め合わせしてくれる訳でもないようです。 じゃぁ、私はどうしたらいいんでしょうか。黙って待つしかないのでしょうか。 私の友人の場合は彼女のごり押し(私との将来考えてないの?)で挨拶に言ってましたよ^^; ほぼ彼女さんの筋書きになぞって・・・。 冒頭の通り「両親」にどのように接するべきか、距離感はどのようにあるべきか・・・は人それぞれの考えです。 今回の男性の場合は「結婚の挨拶」まで会う気は無いかもしれませんね^^; >社員の一人として挨拶しやすいと思ったんですが、ダメでした。 ・・・私の人生経験上バイト先でも職場でも同僚の両親(交際の有無を問わず)に挨拶した事ないですね^^; >挨拶に来いと言われてしまうのは、彼も気持ち良いものではないでしょうから、私もあまり言いたくなかったんですが、、、どうしたらいいでしょうか。 結局の所、交際期間・結婚の予定などによっても今回の「挨拶」の必要性は変わってくると思います。 私の相談経験上「両親に交際状況を話す人=両親公認でありたい=挨拶が必要」ですし、「両親に交際を言わない(ただ言わない、仲が悪いなど理由はいろいろ)=親の公認であるのは最悪結婚の時=挨拶の必要性無し」という考えです。 >ただ、母は以前から、きちんと挨拶くらい来なさい。と言っていますし、私が彼のご両親に会ったことは話してあるので、尚更、連れてきなさい。挨拶にも来ない人で大丈夫なの?と言われています。 挨拶が遅まれば、どんどん印象が悪くなる気がします。でも、強要しちゃいけないと感じます。 昨日は私も焦って、仕事中に挨拶をしてほしかったと言ってしまったので、少し間違った言い分かな。と反省しています。 質問者さんは男性に両親の意向を伝えていますか? ってのも「私の両親は挨拶を重要視する人だよ」「だから挨拶する予定を決めて欲しい」で話しはつくと思いましたが・・・。

letgohana
質問者

お礼

御丁寧にコメントを頂きありがとうございました。色々とご指摘いただき、勉強させていただきました。こちらに相談し、ご意見いただき、私自身の甘さや焦りにも気付くことができました。 私としては、年齢、現状を踏まえて、彼には両親に顔を見せる程度の挨拶をしておいてほしいと考えています。 お付き合いをしているという表明をしてもらえたら、それだけで、両親は安心してくれるだろうという考えです。 今回は、職場で挨拶をしてくれなかった点を残念に感じたのですが、以前から両親に挨拶してほしいがなかなか来てくれないことを残念に思っておりました。 そんな心境の中で、両親と職場に行ったので、期待してしまった次第です。 他の先輩、上司は売り場で会った際に、「こんにちは。お世話になっています」と声をかけてくださったりしました。しかし、彼は、声をかけてくれなかったので、その点からも残念な気持ちになりました。 私としては、彼からも普通に、「お世話になっています。○○と申します。」という程度の挨拶で良かったのですが、彼にとっては、そう簡単ではなかったのだと思います。 お付き合いをしている…結婚を前提…などと言ってほしい訳ではなかったですが、、結婚の挨拶?を目的として、両親を職場へ招いたように思った方が多かったようですね(>_<)そのようなつもりはありませんでした。 職場に、両親を連れていったことを、公私混同だというご意見もありました。確かに一般的には、職場へ家族が訪れるのは特殊な状況かと思います。ただ、私の職場環境では、わりと良く見かける光景なのです。 私の職場は、小売店(デパートなどと同じような形態)なので、家族、友人を連れ、買い物へ行くことを歓迎してもらえますし、公私混同という目で見られることはないです。 今回も、あくまでも、両親は買い物に行きたいと言うので、一緒にいきました。 私の拙い文章、分かりにくい点、多々あったかと思います。申し訳ありませんでした。 皆様に頂いた、コメントを読み、挨拶をしなければならない側の彼の考え、緊張し気軽にできるものではないことを理解しました。 改めて、時期が来るのを待とうと、感じました。穏やかに彼の決意を待つ余裕を持つべきだと思い直しました。魅力的な女性となるためにも、反省すべき点が沢山あったと思います。 今回の件で、私も彼も、改めてお互いの認識、考え方、両親の想いなどに気付き、それらについて、話すきっかけにもできました。 たくさんのコメントをありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (9)

noname#173325
noname#173325
回答No.10

オレが彼だったら、もうあなたとの結婚は考えられなくなるかな。 だってそうでしょ?何で職場に個人的なことを持ち込むわけ? 仕事中だから逃げられないのをわかっていて、親まで連れてこられて、 それじゃまるで押さえつけられたような気分になるでしょ? すっげぇムカつくし、何かを強要するような女、要らねえやって思うよ。

• hicha0406
回答No.9

いやいや、職場内恋愛で、職場に両親を連れて行くって あり得ないでしょ。 相談者さんが望むのは、いち上司としての挨拶じゃないわけでしょ? そんな意図ありありなのに、「挨拶」なんて、彼氏もなにを言ったらいいかわからんと思うけど。 これは反則技でしょう~。。 挨拶に来てほしくて、あと一歩を焦る気持ちはわかるけど、 ここでしくじると全部ダメになりかねないですよ。 結婚が決まりそうなら、なおさらゆったりと、穏やか自然体でいる事が大事です。 結婚の二文字に目をぎらつかせてるような女、かわいくないですよ。 気をつけて。

• asakura50
回答No.8

男は女の,女である部分は好きだけど その他の事,話を聞くとか,おごるとか,親にあいさつとかはめんどくさいんです これはどの男もそうだと思います でも両親にあいさつしたがる男は彼女の事が好きで手放したくなくてしょうがないんです 貢いだりつくしたり優しくするのも,その女を手にいれたいときにします 好きな女には手間と時間とお金をかけるのです 今のあなたは両親にあいさつしなくても俺の事をふらないだろうって思われてるんだと思います あいさつしにこいって強制したら彼の気持ちは離れるとおもいます,愛想つかされる方向です 普段から容姿など磨いて男が手間と時間とお金のかけたくなる 可愛くて手放したくない本命彼女になって下さい

回答No.7

>何度か、両親に会ってほしいと、匂わすことを言ってますが、 会ってくれてません。 彼は、結婚までは決めきれていない様子ですね。 貴方と一緒になりたくない、と云う意味ではありませんよ。 貴方の両親にすれば、娘がどんな人とお付き合いしてるのか気になるもの。 彼にしても、結婚を決めきれてなくとも、お付き合いが長くなれば、顔ぐらい 合わせておいても不思議ではない。 彼と会ってるのなら、多少、帰宅が遅くなっても両親は安心してられるし。 まして同じ職場の人なら、尚更ね。 自分なら、せっかくなので忙しくとも挨拶ぐらいは丁寧にしておきますよ。 >何か、ご指摘、ご指導いただけることありましたら、回答をお願いいたします。 デートした時に家まで送ってもらいますか? 早めに切り上げて一緒に家で食事を。 彼には、娘の恋人がどんな人なのか知りたいだけだから、と。 勿論、両親にも事情は事前に説明しておく。

• tpg0
回答No.6

アナタのような考え方を「公私混同甚だしい」というんです。 彼の業務中に個人的な用事を済ませるつもりですか? 接客業なら、他のお客様の視線があるのですよ。 そして、職場の皆さんも同じように見てます。 個人的に挨拶を交わしたいなら、業務終了後に待ち合わせる約束をとるなどの配慮が必要です。 職場は個人的に使うものではないことぐらい理解できないですか? もし、彼の上司が他のお客様を差し置いて個人的な挨拶を交わしてる様子を見たら、彼は「ダメ社員」のレッテルを貼られますよ。 それに、事情を知らないお客様達も、そのような挨拶を交わしてる場面を見たら不愉快に感じる人がいるものです。 接客業は、お客様を平等に扱うのが基本中の基本です。 アナタも彼と同じ職場で接客業に携わってるなら、その程度は配慮してください。 彼との挨拶は、改めて個人的に行うべきです。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

もし、そのような話をしている事を一般のお客さんが見たらどう思いますか? お客には平等な対応が必要です。 まさか挨拶目的でご両親を連れて行ったのですか? 挨拶ってこういうタイミングでする事ではないでしょう。 結婚したいと思った時に挨拶すれば十分です。 そもそも成人しているなら、お付き合いさせていただいていますという挨拶も不要では? 本人の意思で付き合っているのにご両親の承諾がいるのでしょうか? 業務中はプライベートの会話は禁止するのが当たり前です。 少し、考え方が変だと思います。 とはいえ、自分なら来てしまったら挨拶はしますけど・・・ 恥ずかしかっただけではないですか? あまり同じ事を続けると彼は逃げるかもしれませんよ。 ご両親への挨拶って男性は気楽に出来ませんから覚えておいたほうが良いですよ。

回答No.3

私なら仕事中の彼氏に両親を合わせません。 彼氏も仕事がしにくくなるからです。 ちゃんとした場を設けて、改めて挨拶してくれるのかを見るべきだと感じました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの言っていることは公私混同です。 彼は職務中でしょう、だったら知り合いと親密に話すのはよくないのじゃないですか。 そのような挨拶はプライベートに場所と時間をとって行うのもです。 いくら彼が親に会ってくれないからといって職務中の職場に押しかけて、挨拶しろというのは無茶です。 社員の一人としてお客様への挨拶は「いらっしゃいませ」が普通でしょう、あなたは職務中にもかかわらず彼女の親への挨拶を求めたわけでしょう。

noname#147648
noname#147648
回答No.1

年齢や結婚の話の有無など交際の現状によるのではないですか? 結婚の話が出ていない状況で、交際している女性のご両親に会いたい男は少ないと思いますよ 大体は「結婚を前提に真剣にお付き合いさせて頂いてます」とか言わないとダメかな~、と男は考えてしまうので…