• 締切済み

ご両親への挨拶

こんばんは。 私には今付き合って1年半になる相手が居ます。 30代半ばの彼と23歳の私です。 お互い同じ職場です。 先日彼に、ご両親にご挨拶したいなと伝えました。 そしたら、まだ早いでしょうと言われました。 特にこの先の話もしてないし、してもプレッシャーだと思うので… でもやっぱ気になるのでご挨拶したいなと伝えました。 ご両親に会ったりしたことあるのは1~2回くらいです。 でもちゃんと挨拶してないのですが、さすが1年半経つので気になってしまって… 会わせたくないのかな?とか思ってしまいますが、皆さんはどう思いますか? お友達とも会ったことなくて… 不安なんです。 ただ、彼も仕事のこととか考えているのであまり聞かないでおこうとか思っています。 こんな質問ですいません>_<。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

彼に聞いてねー。 憶測でモノ言って、凹んだり喜んだりしてもあとあと困るのは自分でしょう。 >まだ早いでしょうと言われました。 ぶっ飛ばしたら? 「一年半も」つきあってるのに何が早いの!? とでも。 あとは、ご挨拶の意味を、「お付き合いしてるから挨拶に」とでも限定しておきましょうか? 結婚前提的な挨拶。と取られないように。(もちろん、そういう気があるなら、それはそれで話し合っておきましょう。 >してもプレッシャーだと思うので… 気にしすぎ。 三十過ぎの男でそれをプレッシャーに思うのならば、結婚なんて考えたこともないような男だと思います。 23なら、結婚を視野に入れ始めるには十分な年齢でしょう。 相手が一回り上ならなおさら。 ある程度、しっかりと先の話もした上で、どういう目的で挨拶に行きたいのか話し合いましょう。 正直、男なんていくつになっても精神年齢ガキですから、彼に任せすぎる。のも、よーーーく考えるといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親に挨拶までしたのに

    両親に挨拶までしたのに 同じ職場で1年半付き合って、今後のことも考えようと思い、結婚を前提に付き合っていると両親にも挨拶しました。 ところが職場での異動もあり彼女もストレスを抱えてか、デートも近場で済ませることが多くなりました。 そして先月末、他に好きな人ができたと言われました。 両親にも挨拶したし、結婚も考えていたのでなんでとなりましたが、彼女は別れてほしいだけでした。 少し話し合いをして、一旦付き合いは継続になりましたが、彼女が他の男とやり取りしているのかと思うと気持ち的にもしんどく自分の感情も限界に達したので別れました。 今はまだ傷心中で、職場で顔を合わせるのも嫌な状態です。ラインも当初はやり取りを継続していたのですが、今はもう僕がしんどいのでやりとりもやめています。 今は彼女のことを考えると荒ぶので新しい人を見つけるために行動しています。 別れる直前、お互い友達としてやり直すとなって、1月の最後の週にお互い好きだった映画を見に行ってご飯を食べに行く約束をしていたのですが、今は彼女に対する愛憎のような感情しかなく、いけるか不安になってます。 とりあえず約束はしたので、この日は腹をくくって遊びに行くつもりです。 半ば愚痴のような質問になりましたが、友達として会えるのかと悩んでいます。 未練たらしいけど、彼女と結婚も考えていたので好きな気持ちもあります。 友達としてやりとりしようと思ったのに余計にしんどくなると予測できなかった私の落ち度なので、もう気持ちを割り切って付き合おうと思っています。 少し前まで彼女に対して憎い気持ちもあって、次あったら関係を完全に終わりにするか復縁を前提に付き合いなおしのどちらか選ぶよう迫ろうかと馬鹿なことも思ってました。今は思ってないです。 彼女は人を簡単に裏切るやつなんだと思って、完全に気持ちを割り切って会おうと思っていますが、この会い方は間違ってないでしょうか?

  • 両親への挨拶の手順

    こんにちは。先日、プロポースをして結婚が決まった者です。次のステップでお互いの両親に挨拶に行こうと思います。私は、男性ですので先に女性宅に挨拶に行こうと思います。私は3年半付き合っていたので向こうの両親とはご飯を食べたり、色々なものをもらったりと仲良くさせていただいています。 ここで、質問なんですが、 挨拶に行くときに一人で行くべきなのでしょうか? それとも、親といっしょにいくべきなのでしょうか? 私の両親は、親と一緒に行くべきと言っていますが、向こうの両親は私一人でもいいと行っています。 いずれは、お互いの両親をあわせるべきだと思いますが、先に一人で挨拶に行って後日、両親をあわせた方がいいのか正直どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 両親へのご挨拶はどちらが先ですか?

    結婚しよう!となった時、まず行うのが両親へのご挨拶だと思うのですが、これって男性側のご両親・女性側のご両親、どちらに先にご挨拶するものでしょうか? 付き合って1年くらいですが、2人とも人暮らしのため、お互いの両親には一度も会ったことがありません。彼のマンションの更新時期が6月末に迫っており、急ですが一緒に住もうと言うことになりました。入籍時期はまだ決めていませんが、少なくとも一緒に住み始める時までには入籍の日取りを決めたいと思っています。 初めての挨拶ですが、日程も遠くない為、どうしても結婚のご挨拶と言う形になってしまいそうなのです。 この場合、どちらの両親へ先にご挨拶をするべきなのでしょうか? 私は私の両親に先にして欲しいと思っているのですが、彼は彼の両親が先だといって譲りません。どちらでもいいのかな・・とも思いますが、両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。 一般的にはどちらが先、どちらでもいい、など、皆さまのご経験&アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 彼の両親に挨拶

    私は28歳、彼は31歳です。 今度交際して半年で彼の家に挨拶に行きます。 時期は決まっていないのですがお互い結婚したいと話していて、前提のおつき合いで早いうちに挨拶しておこうと思い今回の場を設けてもらいました。 しかし私は今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることにしており、その事をどう伝えるか悩んでいます。 学校を出てから現在まで同じ施設で介護福祉士をしているのですが、上司や施設の方針について行けず、一番の原因は人間関係に疲れてもう耐えられなくなり辞めることにしました。 次は施設を変わるのではなく、何か違う仕事につきたいと思っています。 彼の両親には現在介護福祉士をしていることしか伝わっておらず、できれば人間関係が原因でやめるなどと言いたくないですが、辞めるのが決まっているのに何も言わないのも嘘をついているようで悩んでいます。 福祉の仕事をしているとそれだけで印象がいいこともあるので、実は辞めて違う仕事につくと言えば印象も悪くなりそうですし、女でも仕事をしていないのはやはり敬遠される気がします。 いつ結婚するか決まってもないのに仕事を辞めるなんて息子の金目当てかと思われてしまうのではないかと心配です。 彼はまったく気にしていないようなのですが、ご両親はどう思われるか… 失業手当が出る間に医療事務の勉強をして、今度は体が楽な仕事をしたいですが、次が見つかる保証もありません。 私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 今回の職場があまりにも辛く、正社員で責任を背負うのが怖くなってしまいました。 そんな理由だけで結婚したいのではなく、彼しかもう考えられないので一緒にいたいのですが、結婚がもっと先だとしてももう社会でバリバリ働く自信がありません。 でもあまり彼に早く結婚したいとプレッシャーもかけられず、いつ頃になるか未定の状態です。 同じような仕事をしていない状況の方どのようにご両親にご挨拶されましたか? 正直に言った上で気に入っていただきたいですが、隠しておくのも辛いです。 仕事の事だけではなく、結婚時期未定で挨拶に行かれ、その後話が進んだ方のアドバイスもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。