• 締切済み

彼の両親に挨拶

私は28歳、彼は31歳です。 今度交際して半年で彼の家に挨拶に行きます。 時期は決まっていないのですがお互い結婚したいと話していて、前提のおつき合いで早いうちに挨拶しておこうと思い今回の場を設けてもらいました。 しかし私は今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることにしており、その事をどう伝えるか悩んでいます。 学校を出てから現在まで同じ施設で介護福祉士をしているのですが、上司や施設の方針について行けず、一番の原因は人間関係に疲れてもう耐えられなくなり辞めることにしました。 次は施設を変わるのではなく、何か違う仕事につきたいと思っています。 彼の両親には現在介護福祉士をしていることしか伝わっておらず、できれば人間関係が原因でやめるなどと言いたくないですが、辞めるのが決まっているのに何も言わないのも嘘をついているようで悩んでいます。 福祉の仕事をしているとそれだけで印象がいいこともあるので、実は辞めて違う仕事につくと言えば印象も悪くなりそうですし、女でも仕事をしていないのはやはり敬遠される気がします。 いつ結婚するか決まってもないのに仕事を辞めるなんて息子の金目当てかと思われてしまうのではないかと心配です。 彼はまったく気にしていないようなのですが、ご両親はどう思われるか… 失業手当が出る間に医療事務の勉強をして、今度は体が楽な仕事をしたいですが、次が見つかる保証もありません。 私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 今回の職場があまりにも辛く、正社員で責任を背負うのが怖くなってしまいました。 そんな理由だけで結婚したいのではなく、彼しかもう考えられないので一緒にいたいのですが、結婚がもっと先だとしてももう社会でバリバリ働く自信がありません。 でもあまり彼に早く結婚したいとプレッシャーもかけられず、いつ頃になるか未定の状態です。 同じような仕事をしていない状況の方どのようにご両親にご挨拶されましたか? 正直に言った上で気に入っていただきたいですが、隠しておくのも辛いです。 仕事の事だけではなく、結婚時期未定で挨拶に行かれ、その後話が進んだ方のアドバイスもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#190112
noname#190112

みんなの回答

回答No.1

甘いですね。 仕事が辛いのは男性も女性も同じでしょう。 好き好んで働いている人の方が少ないのではないでしょうか。 それに、介護職だから印象が良いなんてことはないと思いますが。 >私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 女性である事を理由に楽をしようとしているとしか思えません。 まだ婚約もされていないのでしょう? もしパートや派遣になってから彼と別れたらどうするのですか? そんなこと女性だから許されると思うんでしょうね。 あなたが正社員でバリバリ働いていて、彼が仕事が辛いからパートか派遣になりたい、なんて言ったら結婚なんてしないでしょう? あなたに将来息子が出来て、結婚したいと連れてきた女性が同じ事を言ったらどう思いますか? 息子のお金目当てだと思いますよね。 …とまあ、キツく言ってしまい申し訳ないです。 結婚は二人でするものではありません。 彼の両親、あなたの両親ともきちんと話をして納得してもらえれば、それで良いと思います。 長年介護職とはとても苦労されたと思います。 辞めてもまたパートなり派遣なりで違う職に就こうというなら良いんじゃないですか。 辞める前に、正式に婚約してからの方が良いとは思いますが… 頑張って下さい。

noname#190112
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり甘えているし印象はよくないですね。 でももう今の仕事は限界でどうしようもないです。 まだ結婚の話が出る前に退職の話をしていて、その当時はまだまだ結婚は先だと思っていたので、次の職場で落ち着いてから…ぐらいに思っていました。 しかし思いがけずご両親に紹介して頂けることになり、お互い結婚の意思があることが分かったので早くしたいと思うようになりました。 ちゃんと婚約してからの方がきれいに退職できたのでしょうが、こういうタイミングになってしまったので、せっかくの機会ですから良い方向に進むように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親へのあいさつ

    今月末、彼が私の両親に挨拶に来てくれます。 すでに結婚の約束はしており、準備も少しずつしています。(時期や式場選びなど) しかし、今回の挨拶は簡単な挨拶程度で、結婚の挨拶ではありません。 準備を始めていることは両親には伝えてありますが、今回は結婚の挨拶ではない、というのは微妙でしょうか?

  • 彼女のご両親への挨拶

    今週末、彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺う予定です。ご両親とは3回ほど会って手料理も頂いたりしていて、「娘さんをください。」というより、「結婚することになりました。」と言ったほうが良いのかな?と思っています。どういった挨拶がご両親にとって印象が良いでしょうか?

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼のご両親へのご挨拶について

    先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。 彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。 男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように 解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、 女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか? ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。 また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。 ちなみに私が年上です。 彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で 反対されるような事になったら…と心配です。 宜しくお願いします。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 彼が私の両親に挨拶にきます。

    先日結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来ます。 彼は正装で行きますが、私もスーツなど着て行った方が いいのでしょうか? また彼の家に挨拶に行く際の服装は どのようなことに気をつけたほうがいいでしょうか。 基本的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • あがり症 彼の両親に挨拶

    私は学生時代からあがり症に悩んでおり、大学時代から人前で発表するときは心療内科で処方された薬を服用してなんとか乗り切ってきました。 普段は明るいよく喋る子だと言われるのですが、社会人になっても業務の報告やプレゼンなど大勢の前で話すとあがってしまい、事前に薬を服用して臨んでいます。 そんな私も28歳になり、今度交際している彼の両親にはじめて紹介してもらうことになりました。 結婚の挨拶とまではいかないのですが、結婚前提の交際をしている彼女ですと紹介してもらう予定です。 彼の両親にはいい印象をもってもらいたいのですが、あがり症のことが気になります。 うまく質問に答えられなかったり話せなかったり、手や声が震えてしまったり、表情が硬いままで場が和やかな空気にならなかったらどうしようと思うと、仕事の時と同じように薬を飲んでしまおうかとも思います。 でも、仕事とは違って、今すぐではないにしろいずれ結婚したい人の家族に会うような時に薬を使うのは嘘をついているような気持ちにもなるし、ありのままの私を見てもらわないといけないような気もします。 薬を使ってでも緊張せずに心に余裕を持ってうまく話ができる方を優先するか、薬に頼らずに素の自分で緊張しながらでもがんばるか、非常に悩んでいます。 緊張しなければいい印象を持ってもらえるとは限りませんが、あがって話せなくてつまらない子だと思われてしまうのも辛いです。 あがり症で同じような状況になったことのある方、どのように乗り切られましたか? このような場面は初めてなので、仕事と同じように緊張するものなのか、全く違った感じになるのか想像も付きません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。