• 締切済み

彼の両親に挨拶

私は28歳、彼は31歳です。 今度交際して半年で彼の家に挨拶に行きます。 時期は決まっていないのですがお互い結婚したいと話していて、前提のおつき合いで早いうちに挨拶しておこうと思い今回の場を設けてもらいました。 しかし私は今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることにしており、その事をどう伝えるか悩んでいます。 学校を出てから現在まで同じ施設で介護福祉士をしているのですが、上司や施設の方針について行けず、一番の原因は人間関係に疲れてもう耐えられなくなり辞めることにしました。 次は施設を変わるのではなく、何か違う仕事につきたいと思っています。 彼の両親には現在介護福祉士をしていることしか伝わっておらず、できれば人間関係が原因でやめるなどと言いたくないですが、辞めるのが決まっているのに何も言わないのも嘘をついているようで悩んでいます。 福祉の仕事をしているとそれだけで印象がいいこともあるので、実は辞めて違う仕事につくと言えば印象も悪くなりそうですし、女でも仕事をしていないのはやはり敬遠される気がします。 いつ結婚するか決まってもないのに仕事を辞めるなんて息子の金目当てかと思われてしまうのではないかと心配です。 彼はまったく気にしていないようなのですが、ご両親はどう思われるか… 失業手当が出る間に医療事務の勉強をして、今度は体が楽な仕事をしたいですが、次が見つかる保証もありません。 私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 今回の職場があまりにも辛く、正社員で責任を背負うのが怖くなってしまいました。 そんな理由だけで結婚したいのではなく、彼しかもう考えられないので一緒にいたいのですが、結婚がもっと先だとしてももう社会でバリバリ働く自信がありません。 でもあまり彼に早く結婚したいとプレッシャーもかけられず、いつ頃になるか未定の状態です。 同じような仕事をしていない状況の方どのようにご両親にご挨拶されましたか? 正直に言った上で気に入っていただきたいですが、隠しておくのも辛いです。 仕事の事だけではなく、結婚時期未定で挨拶に行かれ、その後話が進んだ方のアドバイスもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#190112

みんなの回答

回答No.1

甘いですね。 仕事が辛いのは男性も女性も同じでしょう。 好き好んで働いている人の方が少ないのではないでしょうか。 それに、介護職だから印象が良いなんてことはないと思いますが。 >私としては挨拶をして公認になって、結婚話を早く進めてパートや派遣になりたいです。 女性である事を理由に楽をしようとしているとしか思えません。 まだ婚約もされていないのでしょう? もしパートや派遣になってから彼と別れたらどうするのですか? そんなこと女性だから許されると思うんでしょうね。 あなたが正社員でバリバリ働いていて、彼が仕事が辛いからパートか派遣になりたい、なんて言ったら結婚なんてしないでしょう? あなたに将来息子が出来て、結婚したいと連れてきた女性が同じ事を言ったらどう思いますか? 息子のお金目当てだと思いますよね。 …とまあ、キツく言ってしまい申し訳ないです。 結婚は二人でするものではありません。 彼の両親、あなたの両親ともきちんと話をして納得してもらえれば、それで良いと思います。 長年介護職とはとても苦労されたと思います。 辞めてもまたパートなり派遣なりで違う職に就こうというなら良いんじゃないですか。 辞める前に、正式に婚約してからの方が良いとは思いますが… 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり甘えているし印象はよくないですね。 でももう今の仕事は限界でどうしようもないです。 まだ結婚の話が出る前に退職の話をしていて、その当時はまだまだ結婚は先だと思っていたので、次の職場で落ち着いてから…ぐらいに思っていました。 しかし思いがけずご両親に紹介して頂けることになり、お互い結婚の意思があることが分かったので早くしたいと思うようになりました。 ちゃんと婚約してからの方がきれいに退職できたのでしょうが、こういうタイミングになってしまったので、せっかくの機会ですから良い方向に進むように頑張りたいと思います。