火傷の水ぶくれについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2年くらい湯たんぽで使っていたら、足の指の先裏側に赤みと水ぶくれができました。
  • 最近、温泉に入った後に足の指裏側に痛みと水ぶくれができたのですが、皮膚科の病院に行くべきか悩んでいます。
  • 水ぶくれは放っておいても治るのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷の件について

火傷の水ぶくれについて教えて下さい。 2年くらい湯たんぽ(タオル無し)で使っていたら、朝起きたときに痛みと共に足の指の先裏側5本に赤み、1本に水ぶくれが出来て、年末最終日の29日だったので近くの病院(内科)へ行き、消毒して貰いました。その時にロキソニン(痛みや熱を下げる)と感染しないよう飲み薬のみを貰い、1週間後行った際には、その後は病院に来なくても大丈夫といわれたので、市販されてる塗り薬を使い過ごしていました。 3日前の夜に温泉に入って(熱くて足が少ししみた)、2日前の夜あんか(10年くらい使っている500円くらいの足下に置く奴)をちゃんとタオルに巻き、電源を切って朝起きたら、昨日足の指裏側2本に痛み、表側1本に水ぶくれ水ぶくれ(痛がゆい)が出来ていました。 電源切ってぬるい状態で寝たはずなのに、今まで大丈夫だったあんかで水ぶくれが出来たのか不思議に思いつつ・・。←タオル無しで、電源付けっぱなしで寝ても何年も平気だったので。 仕事の終わる時間が遅くて(日曜にしか休みがない)、今現在自分の行ける病院はそこしかないのですが、会社に早退して皮膚科の病院に行ってきた方がいいでしょうか?それとも水ぶくれは、内科の先生の言うとおり放っておけば治るのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

みずぶくれは冷やせば引くのが早いですよ。 寒いでしょうが、アイスノンなどで冷やしてみては? 私は今日本ではなく常夏にいるもので、どれだけそちらで冷やすことがつらいかはわからないので、無理のない範囲で。。。 アロエとかも民間療法はだめとはいえないですが、細菌感染が危ぶまれるのでその部分を清潔にしておくのが一番です。

plantleaf
質問者

お礼

病院に行ったときに、時間が経ってしまった水ぶくれは効かないって聞いたのでやってないんですが、ただ今足が氷のように冷たい冷え性ですが、少しだけ試して見ようかと思います。 さすがに庭にアロエはなかったので、薬をぬりぬりしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 熱湯で足の甲を火傷しました

    3月27日に鍋を落としてしまって、両足の足の甲を火傷しました。次の日に両足の足の甲に大きな水ぶくれが沢山出来ていたため、病院へ行きました。何回か病院へ通い、4月1日に水ぶくれを潰して、水ぶくれを剥がしました。火傷が少しヒドイみたいで、白くなっているところが沢山ありました。痕が残ると言われました。その日からスプレーをしガーゼにワセリンをたっぷり付けて足の甲に置いて包帯を巻いています。 足を洗うのが怖くて、なかなか洗えません。そうすると、昨日からガーゼに薄緑の膿?みたいなのがついていたり、足の甲からクサイ?臭いがします。感染?とかしているのでしょうか?? また、朝歩いたり、足を下げると足がとても痛く歩けません。そのため1日3回ボルタレンを服用しています。この痛みはいつ無くなるのでしょうか?

  • 低温火傷のその後

    今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。 しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、 ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。 それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。 赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。 イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。 その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、 低温やけどとも全く思わず、特に冷やしたりしませんでした。 そしてその夜にその箇所をシェービングしました。 (これが一番よくなかったのかもしれません) その日の翌日か、翌々日でしょうか。 最初は小さな水ぶくれから始まって、段々大きな水ぶくれになり、 ネットで検索しても写真が出るような、 低温火傷でできる一般的な水ぶくれができました。 しばらくはそのままほっておいたのですが、 水ぶくれをつぶせば治るのではないかという素人考えと、 その箇所をペタンと床につけないことなどで煩わしくなってきて、 火で消毒した針で水ぶくれをつぶしました。 その時は水ぶくれ自体に痛みはなく、ある程度綺麗に平らになったのですが、 翌朝みてみると今度は血が溜まった赤黒い水ぶくれができていました。 それも一度針で潰したのですが、また同じ赤い水ぶくれができ、 真っ白な減菌ガーゼをつけてもガーゼがすぐに真っ赤に染まります。 血がでているのです。 これは、大変なことなのでしょうか。 あるいは、ほっておいて治るものでしょうか。 今は、オロナインを塗って減菌ガーゼをつけています。 段々怖くなってきたので、どなたか教えて下さい。 腐ってきたり、壊疽したりしませんよね? 病院にはいく予定でいますが、仕事が忙しく時間がありません。 行くにしても、心構えとして詳しい事を知っておきたいです。

  • こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

    今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 火傷?の水ぶくれの対処法について教えて下さい

    質問させてください。 今日18日、起き掛けに足首にひりひりとした痛みを感じたのですが 昨夜足を掻きすぎたからなあと、忙しさにかまけてろくに見ずに靴下はいて仕事に行きました。 そして帰宅してさっきお風呂に入ってるときに いまだに痛む足首を見ると、直径4センチ位のどでかい水ぶくれができてました。 たぶん湯たんぽで低音やけどをしたんじゃないかなと思います。 (ここ10年以上同じ湯たんぽを使い続けてて、こんなのはじめてでちょっとショックです。  昨日どでかいパフェを友人らと食べて、糖尿病とかじゃないとよいのですが・・) あとがのこるのは本当にいやなのですが 病院に行くにも明日は日曜日なうえ仕事の大事なやつがあって月曜の夕方まで無理そうです。 薬箱を見ると今家にある外用薬が (1)オロナイン軟膏 (2)エラダーム(ヘパリン類似物質2ミリ・副腎エキス10ミリ・日局サリチル酸20ミリ) (3)マイアロン軟膏0.05パーセント・亜鉛華軟膏 の混合薬 の三つです。 この中で、どれか塗っておいたら水ぶくれにいいものはありますか? お詳しい方、どうぞご意見下さい。宜しくお願いします。 ちなみに水ぶくれは潰れてません。ガーゼも今なくて、コットン、包帯、テープはあります。

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • 日焼けによるやけど

    今週月曜日、何年かぶりにサロンで日焼けした所、翌日には、腹・背中・足が 真っ赤になり、足なんかはパンパンで立ってられない位でした。 30分程度日焼けしたんですが、あまりにもひどすぎました・・なんか誓約書 みたいなものを記入したので、何もいえないんですが。 現在は、腹・背中・足に小さな水ぶくれが出来てきて、少しづつつぶれてきています。感じ的にはこのまま皮がむけるのかなって思うのですが、何か気をつけた事が良いことありますか?こんなに広範囲で水ぶくれになったのは初めてなので オロオロしています。ちなみに病院には、日焼け3日後に行って、軟膏と飲み薬をもらいました。(かなり嫌味もいわれましたが・・・) 同じ様な経験があるかた、アドバイスをぜひ下さい。

  • ヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

    昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、 不注意で頬の下あたりにつけてしまいました.... そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので 2分ほどしか冷やせませんでした。 その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。 ですが、夜見てみると赤紫になっていました... とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。 アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。 水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが... 病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。 とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか?? 今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、 これを塗ったらとてもよくなったので使っています。 (1)対処としてやるべきこと。 (2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...) (3)病院に行くべきか。 上記3つについて教えてください。 念のため火傷部分の写真送付しておきます。 よろしくお願いします。 追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか?? 日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

  • 湯たんぽで火傷

    2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。 おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが) おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか? また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。 出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 高齢の母がコタツで火傷をしました。

    昨日の夜に高齢(73歳、糖尿病、高血圧)がコタツで2度の火傷を負ってしまいました。軟膏を塗ってガーゼを撒いていますが、年始の為、三日くらい自宅で様子を見ても良いでしょうか。昨日水ぶくれから少し水を抜いたのですが、現在も少し出血があります。ガーゼは頻繁に変えるべきでしょうか。 右足の親指と人差し指が紫色に変色していたのですが、朝起きたら水ぶくれが小さくなっていて、色が少しもとに戻っていました。シャワーで洗ってガーゼを撒こうとしたら何故かまた膨らんできました。 洗浄し軟膏を塗ったのは本日の朝9時ごろの事です。現在(15時)、少しガーゼに血がにじんでいます。 ※59歳で脳出血し、反応、感覚が少し鈍いです。 昨日は、救急車で●●市民病院で治療を受けました。言いにくいのですが、本当に不安になる対応でしたので、年始の事もありますが、4日も家で薬を塗るだけで良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう