火傷の水ぶくれについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2年くらい湯たんぽで使っていたら、足の指の先裏側に赤みと水ぶくれができました。
  • 最近、温泉に入った後に足の指裏側に痛みと水ぶくれができたのですが、皮膚科の病院に行くべきか悩んでいます。
  • 水ぶくれは放っておいても治るのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷の件について

火傷の水ぶくれについて教えて下さい。 2年くらい湯たんぽ(タオル無し)で使っていたら、朝起きたときに痛みと共に足の指の先裏側5本に赤み、1本に水ぶくれが出来て、年末最終日の29日だったので近くの病院(内科)へ行き、消毒して貰いました。その時にロキソニン(痛みや熱を下げる)と感染しないよう飲み薬のみを貰い、1週間後行った際には、その後は病院に来なくても大丈夫といわれたので、市販されてる塗り薬を使い過ごしていました。 3日前の夜に温泉に入って(熱くて足が少ししみた)、2日前の夜あんか(10年くらい使っている500円くらいの足下に置く奴)をちゃんとタオルに巻き、電源を切って朝起きたら、昨日足の指裏側2本に痛み、表側1本に水ぶくれ水ぶくれ(痛がゆい)が出来ていました。 電源切ってぬるい状態で寝たはずなのに、今まで大丈夫だったあんかで水ぶくれが出来たのか不思議に思いつつ・・。←タオル無しで、電源付けっぱなしで寝ても何年も平気だったので。 仕事の終わる時間が遅くて(日曜にしか休みがない)、今現在自分の行ける病院はそこしかないのですが、会社に早退して皮膚科の病院に行ってきた方がいいでしょうか?それとも水ぶくれは、内科の先生の言うとおり放っておけば治るのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykaori
回答No.1

みずぶくれは冷やせば引くのが早いですよ。 寒いでしょうが、アイスノンなどで冷やしてみては? 私は今日本ではなく常夏にいるもので、どれだけそちらで冷やすことがつらいかはわからないので、無理のない範囲で。。。 アロエとかも民間療法はだめとはいえないですが、細菌感染が危ぶまれるのでその部分を清潔にしておくのが一番です。

plantleaf
質問者

お礼

病院に行ったときに、時間が経ってしまった水ぶくれは効かないって聞いたのでやってないんですが、ただ今足が氷のように冷たい冷え性ですが、少しだけ試して見ようかと思います。 さすがに庭にアロエはなかったので、薬をぬりぬりしてみます。 回答ありがとうございました。