• 締切済み

こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

程度の問題ですので何ともいえませんが。 痛がらないと言うのは余計心配です。 もし予想以上に重症でしたら質問者様のご意見は償いきれないほどの罪にもなりかねません。 一生残るような傷や障害になれば後悔してもしたりませんよ。 何か薬を付けたとすれば今後の治療に支障が出る可能性が大きいです。診察をする医師も応急処置も考慮して治療するのですから。

midorinokaeru
質問者

お礼

休日診療をやっている病院へ行きました。 こちらの回答を見る前だったので返信が遅くなり 申し訳ありません。 今日もいつも行っている皮膚科の先生に診てもらい 処置の仕方を教わってきました。 ありがとうございました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

http://item.rakuten.co.jp/kenkoudo/466424/ 楽天 こういう軟膏を買って塗っておいてはどうでしょう。

midorinokaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のためにも参考にさせていただきます。

回答No.3

明日ではなく、すぐに病院へ行くべきです。 やけどを負ったらすぐに流水などで20分以上冷やして病院へ直行でしょう。水ぶくれが破れた=感染症に気をつけなければなりません。自然には破れないでしょう。どこかに当たって破れたのでは?本当は水ぶくれのまま病院へいくとよかったのですが。特殊ガーゼありますか?(ナースバンのようなもの)抗生物質が入った油性の軟膏をたっぷりぬって傷にガーゼがくっつかないようにする。はがすときは消毒液などをかけて皮膚がとれないように静かにはがす。 お大事に

midorinokaeru
質問者

お礼

休日診療をやっている病院へ行きました。 こちらの回答を確認する前だったので、返信が遅れて 申し訳ありませんでした。 念のため、いつも行っている皮膚科の先生にも診てもらい 日常生活は普通にしていいとのことだったのでホッとして います。 あの薄くくっついている皮膚も大事なんですね、処置の仕方 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

下記に処置に仕方,病院へ行く目安あります.多分心配無いですよ.  http://kodomo-qq.jp/18_yakedo/index.php  http://www.guide.metro.tokyo.jp/

midorinokaeru
質問者

お礼

ありがとうございます、今後のためにもURLを 参考にさせていただきます。 病院で処置してもらっている間も大人しかったので 皮膚科の先生にも「すぐ治りそうだね」と言っていただき ほっとしております。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

今日、今から救急病院に連れて行く、です。 なにか有ってからでは遅いですから。

midorinokaeru
質問者

お礼

休日診療をやっている病院を探し、みてもらいました。 今日も朝、いつも行っている皮膚科の先生にもみてもらい 大事には至らずすみそうです。 返信が遅れて申し訳ありません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • 子供が指にやけどをして、小さな水ぶくれができてしまいました。

    昨日、焚き火をしていて、2歳半の息子が少し目を離したすきに、 「あち~」って言うので見たら、大人のまねをして焚き火に入ってる木をさわっていて、 手をみたら、燃えカスのようなものがひとさし指についていて、 それをとって、水で冷やしたのですが、小さい水ぶくれができてしまいました。 その後、薬をつけて、絆創膏を貼っておいているのですが、 水ぶくれが3mmくらいの小さいものなので、病院に行ったほうがいいのか迷っています。 小さい水ぶくれなので、病院に行かなくてもいいかとも思っているのですが、 家庭でできる処置の方法など教えてください。

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火傷!

    約2~3週間前に小さな火傷をしました。 オーブントースターに指があたり 一センチほどで数日でカサブタになり 気づいたらなくなっていました。 それが昨日、痛みを感じで指を見たら 火傷したところが赤くプクッとなっています。 水ぶくれではないようです。 一度治ったのに、またこうなる事ありますか? 何か処置はいりますか?

  • やけどの処置はどちらが正しいですか?

    一週間前に手の甲に広範囲にやけどをしたのですが、一晩中冷やしたかいがあってか、水ぶくれは出来ず、現在皮膚表面が赤⇒茶色になりつつあります。 (病院にかかり、飲み薬と軟膏をもらいつけていました。) そこでこの色が変わった部分は、ガーゼなどで隠したほうがいいのですか?それとも、もうガーゼをとって空気にさらしたほうがいいですか? なるべくきれいに治りが早いのはどちらでしょうか。

  • 手の甲にやけど

    沸騰したやかんの蒸気に触れ、 手の甲にやけどをしてしまいました! 範囲としては親指の付け根と人差し指の付け根にU字型で、 皮が完全にむけてしまいました。。 冷水でしばらく冷やしていたのですが、 一旦冷やし終わると患部から水が出てきて止まらなくなります。。 どのような処置が痕を残さない適切な方法でしょうか?

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう