• 締切済み

こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

程度の問題ですので何ともいえませんが。 痛がらないと言うのは余計心配です。 もし予想以上に重症でしたら質問者様のご意見は償いきれないほどの罪にもなりかねません。 一生残るような傷や障害になれば後悔してもしたりませんよ。 何か薬を付けたとすれば今後の治療に支障が出る可能性が大きいです。診察をする医師も応急処置も考慮して治療するのですから。

midorinokaeru
質問者

お礼

休日診療をやっている病院へ行きました。 こちらの回答を見る前だったので返信が遅くなり 申し訳ありません。 今日もいつも行っている皮膚科の先生に診てもらい 処置の仕方を教わってきました。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.4

http://item.rakuten.co.jp/kenkoudo/466424/ 楽天 こういう軟膏を買って塗っておいてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のためにも参考にさせていただきます。

回答No.3

明日ではなく、すぐに病院へ行くべきです。 やけどを負ったらすぐに流水などで20分以上冷やして病院へ直行でしょう。水ぶくれが破れた=感染症に気をつけなければなりません。自然には破れないでしょう。どこかに当たって破れたのでは?本当は水ぶくれのまま病院へいくとよかったのですが。特殊ガーゼありますか?(ナースバンのようなもの)抗生物質が入った油性の軟膏をたっぷりぬって傷にガーゼがくっつかないようにする。はがすときは消毒液などをかけて皮膚がとれないように静かにはがす。 お大事に

質問者

お礼

休日診療をやっている病院へ行きました。 こちらの回答を確認する前だったので、返信が遅れて 申し訳ありませんでした。 念のため、いつも行っている皮膚科の先生にも診てもらい 日常生活は普通にしていいとのことだったのでホッとして います。 あの薄くくっついている皮膚も大事なんですね、処置の仕方 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

下記に処置に仕方,病院へ行く目安あります.多分心配無いですよ.  http://kodomo-qq.jp/18_yakedo/index.php  http://www.guide.metro.tokyo.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます、今後のためにもURLを 参考にさせていただきます。 病院で処置してもらっている間も大人しかったので 皮膚科の先生にも「すぐ治りそうだね」と言っていただき ほっとしております。 ありがとうございました。

• times3
回答No.1

今日、今から救急病院に連れて行く、です。 なにか有ってからでは遅いですから。

質問者

お礼

休日診療をやっている病院を探し、みてもらいました。 今日も朝、いつも行っている皮膚科の先生にもみてもらい 大事には至らずすみそうです。 返信が遅れて申し訳ありません、ありがとうございました。