• 締切済み

子供が指にやけどをして、小さな水ぶくれができてしまいました。

昨日、焚き火をしていて、2歳半の息子が少し目を離したすきに、 「あち~」って言うので見たら、大人のまねをして焚き火に入ってる木をさわっていて、 手をみたら、燃えカスのようなものがひとさし指についていて、 それをとって、水で冷やしたのですが、小さい水ぶくれができてしまいました。 その後、薬をつけて、絆創膏を貼っておいているのですが、 水ぶくれが3mmくらいの小さいものなので、病院に行ったほうがいいのか迷っています。 小さい水ぶくれなので、病院に行かなくてもいいかとも思っているのですが、 家庭でできる処置の方法など教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

火傷の程度は医者でも経過観察を充分行わないと見極めが難しいです。 ですから#1の方の回答の様に医療機関で治療を受けるのが正規の回答だと思います。 今回は「家庭でできる処置の方法など教えてください」がメインですのでぜひ覚えておいて頂きたいものがあります。 それが湿潤治療と言うものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 創傷治癒センター http://www.woundhealing-center.jp/kizu/index.html 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm こちらが今までと湿潤治療との比較です。 先進的な医療の現場では既に湿潤治療が取り入れられ効果を上げています。 基本的な家庭での湿潤治療のやり方は患部を流水で綺麗に洗い流してから白色ワセリンなどの保護材を塗りラップなどで密封する。 患部が乾燥しない様にすることで自然治癒力が最大限に活性するのです。 この治療で一番良いのが痛みや痒みが通常ガーゼを使う治療よりも痛みや痒みを伴わない事です。 絆創膏も湿潤治療用のものが市販されています。 キズパワーパッド http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/explanatory.html 普通のものよりも倍以上高いけど二三日貼ったままですので使用枚数は非常に少ないので価格的には同じくらいになると思います。 後、個人的には白色ワセリンよりも馬油がお薦めです。 薬局のスキンケアの棚のところに馬油100%のものが1500円前後であります。 馬油は古来から使われていて「がまの油」の正体が実は馬油なのです。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 火傷にも使えるのでアトピーの肌にも安心して使えるので非常に愛用しています。 なんせアトピー関連商品に比べれば遥に安いですし、高価な化粧品の栄養クリームよりも効果的です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

対応を謝ると大人になっても傷として残ります。病院で治療してください。

関連するQ&A

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

    今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいから毎日90分ウォーキングしてから足の指に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 今は水ぶくれがつぶれてしまっています。 特に痛いのは薬指と小指です。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、今では歩くのもままなりません。 処置は絆創膏三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。たまに軟膏もぬったりしています。 もう痛すぎてこのままでは毎日歩けなさそうです。 どうしたら早く治りますか? あと、ウォーキング中止するべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 水ぶくれ

    先日指に火傷してしまいました。 それで、みずぶくれになってしまい、潰さないように気をつけてはいたのですが、知らない間に潰していまい、困っています。 過去の質問などを参考にさせていただいて、あとが残ると嫌なので、病院に行こうとは思っているのですが、保険証を実家に忘れてきてしまったため、2,3日は病院にいけそうにありません。そこで、病院に行くまでの応急処置(絆創膏を貼るなど)があれば教えてください。お願いします。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいからウォーキングを毎日90分しだしてから、足の指の間に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 特に痛いのが薬指と小指です。 皮が剥けてしまって 血が滲んでいます。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、 今では歩くのもままなりません。 どうしたら早く治りますか? 今の処置は絆創膏を三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。 あと、軟膏をぬったりしています。 ウォーキング中止するべきでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤い水ぶくれ?

    吹奏楽でコントラバスを やっている者です。 pizzを曲練でやっていたら、 人差し指に赤い水ぶくれのようなものが できてしまいました。 触るとすごく痛いです。 どう処置をすれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

    数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

  • 水ぶくれを破いてしまいました。

    2歳2ヶ月の息子です。 3日前に反射式ストーブで、手の平に火傷を負わせてしまいました。 500円玉大の水ぶくれができています。 翌日皮膚科へ行き「エキサルベ」を塗って様子見。 また翌日受診。 大丈夫そうなので、「エキサルベ」を処方され自宅で処置することとなりました。 水ぶくれを破かないように言われ、破いたら化膿止めを処方するのでまた来て下さいといわれました。 包帯と靴下をかぶせて、3日間とくに手を気にする様子がなかったのですが、ちょっと目を離したすきに、靴下と包帯をとって、水ぶくれをきれいに剥がしてしまいました。 跡が残らないようにと気をつけてたのに… ショックで「ごめんね」と言って泣いてしまいました。 息子はあまり痛がる様子もなく、中の皮膚も出来かけてるようでした。 とりあえず、エキサルベを湿布して包帯しましたが、大丈夫でしょうか? 滲みる様子もないのですが、傷口に直接湿布していいのか疑問になったので。 あと、やっぱり、水ぶくれを破いてしまったせいで手の平に跡が残ってしまうのでしょうか? かわいそうでしかたありません。 明日病院へ行きますが自己嫌悪で…意気消沈しております。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう