• 締切済み

熱湯で足の甲を火傷しました

3月27日に鍋を落としてしまって、両足の足の甲を火傷しました。次の日に両足の足の甲に大きな水ぶくれが沢山出来ていたため、病院へ行きました。何回か病院へ通い、4月1日に水ぶくれを潰して、水ぶくれを剥がしました。火傷が少しヒドイみたいで、白くなっているところが沢山ありました。痕が残ると言われました。その日からスプレーをしガーゼにワセリンをたっぷり付けて足の甲に置いて包帯を巻いています。 足を洗うのが怖くて、なかなか洗えません。そうすると、昨日からガーゼに薄緑の膿?みたいなのがついていたり、足の甲からクサイ?臭いがします。感染?とかしているのでしょうか?? また、朝歩いたり、足を下げると足がとても痛く歩けません。そのため1日3回ボルタレンを服用しています。この痛みはいつ無くなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203904
noname#203904
回答No.2

水ぶくれを潰してはいけません。細菌の侵入口になります。 それに、包帯などで変に空気に触れさせないと、嫌気性菌が繁殖します。 (空気に触れさせれば、嫌気性菌のスーパーオキシドが変化し、死滅します。) 薄緑の膿、臭いからすると、残念ながら、感染しています。 ひどい時は壊死、壊疽を起こします。要は、組織が壊れ、足が腐るといえばわかりやすいでしょう。 敗血症を起こしたら、危険です。命に関わります。 今すぐにでも皮膚科へ行き、適切な治療を受けてください。 くれぐれも侮らないことです。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

素人ですが緑の膿って言うと緑膿菌に感染してるのじゃないですか? だとすると侮れません。最悪の場合には命にも関わります。 明日すぐに再度受診されることをおすすめします。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ryokunoukin.htm

sn00py-66
質問者

お礼

そうなんですか?? それは、怖いですね。 参考になりました。 ありがとうございます。 病院に行ってみようと思います。