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隣人トラブルの対応方法とは?
- マンションの下階の人に、子供がうるさいと苦情が寄せられた。しかし、本人は不在であり、管理会社の社員も苦情を受け取るしかなかった。
- さらに、2フロア下階の住人からも苦情があり、周りの学校にも相談が寄せられた。しかし、実際には防音室があるため、聞こえるはずがない。
- 最近は「トントン」という音が聞こえ、さまざまなトラブルが発生している。なぜこんなにもクレーマーが多いのか、近所の人たちも困惑している。
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対処は2点です。 ひとつは防音シートなどがありますから、床にひいて下の階にあまり響かないようにすることです。上の階に子供がいるとうるさいのは確かです。できるだけ下に響かないようにしてあげてください。「防音シート」などで検索してください。いくつかあります。 二つ目は隣近所、管理会社、学校など貴方の味方を増やすことです。その人がクレーマーなら大体の人はその人に迷惑しているはずです。関わりたくないとの対応はあるでしょうが、管理会社などは仕事ですから関わらざるを得ません。その人と一緒になって苦情を言うのはうるさい相手なので刺激しないようにしているだけかもしれません。それは間違いなので貴方からきちんと言いましょう。
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- SEI-R
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その方以外の居住者の方からの苦情はあるのでしょうか? また、本当に身の覚えの無いクレームならば、マンションの管理会社にかけあって、その被害者の方がいう該当時間に音が聞こえるのかどうか、確かめてもらえば良いです。 管理会社はマンション全居住者が快適に暮らせるように計らう義務があるので、片方の居住者からの苦情だけで一方的に通告することは普通はしません。 その管理会社がヌケてるのかは知りませんが、一度その学校等への苦情などの問題も含めて管理会社の人と話し合って、今一度確認してもらうようにしましょう。 それでも管理会社が動かないようならば、役所の環境課(環境保全課or住宅課)に行き相談しましょう。 場合によっては騒音調査のための立ち入り調査もしてくれます。 どちらにせよ謂れのない苦情ならば毅然と立ち向かうべきです。 また、お隣さんや他の居住者の方とも話してみるといいと思います。
お礼
ありがとうございます。 契約上、管理会社は苦情を受けたら、相手に言う、それ以上は現場に出向いてまで調べることにはなってないそうです。電話とメール・郵便のみです。 おっしゃるとおりヌケていますし、遠方なんです。 >他の居住者の方とも話してみるといいと思います。 そうですね!他の方も「こわい人」と言っています。
お礼
ありがとうございます。 毅然とした態度が大切ですね。