隣人トラブルの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの下階の人に、子供がうるさいと苦情が寄せられた。しかし、本人は不在であり、管理会社の社員も苦情を受け取るしかなかった。
  • さらに、2フロア下階の住人からも苦情があり、周りの学校にも相談が寄せられた。しかし、実際には防音室があるため、聞こえるはずがない。
  • 最近は「トントン」という音が聞こえ、さまざまなトラブルが発生している。なぜこんなにもクレーマーが多いのか、近所の人たちも困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

まわりも気づいていますよね(クレーマー)

マンションの下階の人に、子供がうるさい、と管理会社を通じて言われました。しかも該当時間(昼間)に学生なので不在なんです。でも「苦情は苦情」だと、本人にも管理会社の社員にも口をそろえて言われました。 そのうえに、2フロア下の階のかたにも1件ずつ回られて「あの人がうるさい」とうちの名を言われました。 隣接してる、小学校・中学校・高校にも「うるさい」と電話をしては、また、うちと2フロア下をひととおり訪問して「通報しました」と誇らしげです。 中学校は双眼鏡を見て、楽器を演奏してたら「聞こえる」「練習をやめよ」と電話されてて、部活の先生も参っていました。実際には防音室なので聞こえません。 また昨日「トントン」という音が聞こえる、と管理会社を通じて手紙がポストに入れられました。(これは全戸です) これってもう、クレーマーですよね。たとえこころの病気でも聞こえたら、被害者なんでしょうか?近所のかたもおかしい、と気づいていらっしゃいますよね? きちんと挨拶だけしておいて、こちらからは悪口を言わなければ、良いですよね。

noname#147437
noname#147437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

対処は2点です。 ひとつは防音シートなどがありますから、床にひいて下の階にあまり響かないようにすることです。上の階に子供がいるとうるさいのは確かです。できるだけ下に響かないようにしてあげてください。「防音シート」などで検索してください。いくつかあります。 二つ目は隣近所、管理会社、学校など貴方の味方を増やすことです。その人がクレーマーなら大体の人はその人に迷惑しているはずです。関わりたくないとの対応はあるでしょうが、管理会社などは仕事ですから関わらざるを得ません。その人と一緒になって苦情を言うのはうるさい相手なので刺激しないようにしているだけかもしれません。それは間違いなので貴方からきちんと言いましょう。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 毅然とした態度が大切ですね。

その他の回答 (1)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

その方以外の居住者の方からの苦情はあるのでしょうか? また、本当に身の覚えの無いクレームならば、マンションの管理会社にかけあって、その被害者の方がいう該当時間に音が聞こえるのかどうか、確かめてもらえば良いです。 管理会社はマンション全居住者が快適に暮らせるように計らう義務があるので、片方の居住者からの苦情だけで一方的に通告することは普通はしません。 その管理会社がヌケてるのかは知りませんが、一度その学校等への苦情などの問題も含めて管理会社の人と話し合って、今一度確認してもらうようにしましょう。 それでも管理会社が動かないようならば、役所の環境課(環境保全課or住宅課)に行き相談しましょう。 場合によっては騒音調査のための立ち入り調査もしてくれます。 どちらにせよ謂れのない苦情ならば毅然と立ち向かうべきです。 また、お隣さんや他の居住者の方とも話してみるといいと思います。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約上、管理会社は苦情を受けたら、相手に言う、それ以上は現場に出向いてまで調べることにはなってないそうです。電話とメール・郵便のみです。 おっしゃるとおりヌケていますし、遠方なんです。 >他の居住者の方とも話してみるといいと思います。 そうですね!他の方も「こわい人」と言っています。

関連するQ&A

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレーマーと思われた?

    スーツの量販店で婦人の礼服を購入したときのことです。 試着のとき、安全ピンでついてるリボンを販売員に外してもらいました。 そのまま販売員に渡して購入しましたが、リボンは商品に付属している物なので付けて渡されると思い込んでいました。 家に帰って開けてみたらリボンがなかったので、店に電話したところ、遅くなるがその日のうちに届けてくれるとのことでした。店から家までは車で10分強です。 電話では遅くなるとのことでしたが間もなく届けてくれました。それはとてもありがたかったのですが、お詫びにと、紙の手提げ袋で、箱入りのタオルのようなものを渡されました。(まだ開けてません) そのほかに よくある挨拶用のタオルも入っていました。 わざわざ自宅に届けていただいた上に お詫びの品を受け取るわけにもいかないので一度は断りましたが、寒風の中 押し問答するのも これ以上時間を取らせるのも申し訳なく、私も夕飯の支度があり急いでいたので結局受け取ってしまいました。 あとでよく考えてみると、お詫びとしては過剰だし、さらに気になったのは、 「責任者が不在なので私の独断で持ってきました」という内容の発言です。 責任者とは?何の責任者?もしかして苦情対応? 考えすぎでしょうか?自分で取りに行かず電話した事が クレームと受け取られたのだろうか、昨今ニュースになるようなクレーマーと思われたのだろうかと暗い気持ちになっています。今更返しに行くのもヘンだし、この包みをどうしよう・・・。 長文になってしまいました。読んでくださってありがとうございました。 店舗の立場から、また、消費者の立場から、どう思われますか?

  • 『騒音トラブル』今後対応についてご意見下さい。

    下階より苦情がきました。 子供の足音ついてです。 10年前に、現住居である賃貸に新築で入居しました。おそらく下階住人も新築時から入居です。 これまで顔を合わせた事はありません。マンション全体の空気からして近所付き合いは子供がいなければ無い雰囲気で、実際私達夫婦も出産するまで隣人の顔すら知りませんでした。 出産以前は仕事柄朝方に寝に帰るだけの生活で、在宅時間は殆どありませんでした。ですからかなり静かだったと思います。 去年あたりより我々の子供が歩けるようになり、部屋を歩く足音が気になりだしたようで、何度となく下階から床を突付かれました。苦情にしてもこの表現はかなり無礼に感じておりました。 しかし、我が家では対策としてラグやコルクマット等を利用し、防音対策をしております。子供は飛んだり跳ねたりしているわけではなく通常の生活をしておりますし、夜9時には遅くとも就寝しております。 先日、呼び鈴を押されインターフォン越しで直接口頭で苦情を受けました。 「子供の走り回る音がうるさいんですけど!!」と、かなり感情的な言い方でした。 その場で、私達の対策(ラグ・コルクマット・早寝)は伝えました。 その数日後、管理会社が張り紙をし、文面にフロアと内容を書かれ、ほぼ個人特定できる状態で張り出されました。 ちなみに下階は更に下階の楽器音の苦情も訴えたようで、上下の二件の苦情が書かれていました。 しかし、この表記の仕方が私達のフロアーに子供がいる個人情報を含んでいるため、防犯上危険なので撤去を管理会社に自ら名乗り出て依頼しました。 管理会社は、下階と直接話し合う事をすすめてきました。互いの生活を擦り合わせることで解決できる事も有ると言います。 しかし、長期にわたり上下で暮らしていたものの顔も知らない間柄で、この間に床を突付く嫌がらせも受けていますし、顔を覚えられて子供に危害を加えられる可能性も無いわけではありませんので考えられません。 確かに、音で迷惑をかけているとは思いますが、生活をしている以上、無音で過ごすことは不可能だと思いますし、常識時間範囲内の行動だと思っております。 音の感じ方は敏感な方もいらっしゃると思いますし、不快で仕方ないのも察しますが、床をつつく嫌がらせ交じりの行動を起こしたり感情的に苦情を言う下階住人に顔を覚えられたくありません。 子供はまだ2歳。これからどんどん力も強くなるし言う事を聞かなくなるだろうし、部屋で暴れる日がくるかもしれませんし・・・。今後兄弟を増えれば益々・・・。 子供が少しでも駆け足で歩くだけでヒヤヒヤおびえる毎日。 インターフォンが鳴るとソワソワします。 互いの生活の為に配慮をすることは必要ですが、おびえて暮らすのは精神的に苦痛です。賃貸なので出ていくしかないのでしょうか?! 今後、同じようなクレームを受けることがあればどう対応していけば良いのかわからなくなってきました。

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

    夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。 住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。 「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。 うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。 2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、 越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。 苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、 先日また苦情を受けてしまいました。 今回は、管理会社から直接電話がありました。 苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。 でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。 階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。 うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、 1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。 お金がかかるのはきついですが、 パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。 大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、 子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。 その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。 子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。 これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。 うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、 お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、 相手は匿名で名乗り出てはいないので、 こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。 どうするのが一番良いでしょうか?

  • マンションで子供の足音対策

    最近分譲マンションを購入した子持ちです。 子供が1才で走って跳ねて・・・、そのうち下階の人から苦情がありそうです。 床に防音マットを張るなど対策があると思いますが、皆さんはどのような対策をされていますか? 商品名など具体的に教えて頂ければ幸いです。

  • 騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

    私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

  • 辞めさせるように支店長に電話するとすぐ言うクレーマー

    お中元の繁忙期ですが、昨日も遅くまで勤務していました。コールセンターのようなところに勤務しているのですが、どうやら私の会社は遅れているらしく、機械化が進んでいません。夕方ごろ、お勤め帰りの若い奥さんから電話がかかってきて、再配達のコールが留守電にはいっていたらしく、名前だけ告げて再配達をしてくれと言ってきました、 朝の勤務のものが留守電に入れたらしく、引継ぎの用紙を隣の席のものが使っていたので、とっさに答えることが出来ず、住所と電話番号をお聞きして、折り返しにいたしました。 住所や名前で荷物を探していましたが、膨大な数なので見つかるわけが無く、引継ぎの用紙があることに気がつき、そこから引き受けた番号がわかったので再配達の手続きを取っていただこうと思って、電話をいたしました。 そうしたら先方が、不在票をなくしたままで電話しているのに関わらず、荷物は何なのか、私も似たようなお仕事をしているが、こんなの機械に入れれば名前だけで出てくるはずだ、電話応対が悪い、とクレームを言い出し、仕方なく荷物自体を確認するために折り返し電話することにしました。 今回は不在票の荷物に貼り付けている番号も、荷物の種類も配達時間や配達員の名もメモを取って、話しましたが、意地の悪いお客さんは、荷物は今晩再配達してもらうけれど、あなたは辞めさせるように支店長に電話するわ、と捨て台詞を残しました。 こういう不況の時代を逆手にとって、パートを辞めさせるを連呼する若い人をどう思いますか。荷物を届けていただくだけの手続きなのに夜間わざわざお届けしていただくことを済まないとも思わないで、傍若無人です。昨日は、限度で頭のどこかで切れました。 すぐお客様相談室に電話するとか、街のクレーマーによく言われます。いじめの電話をすれば、こんなことはすぐに捨て台詞で言えると思います。荷物が届いても居ないのに再配達してくれ、という無理難題の人もいて困ってしまいます。

  • 自動通報電話ってありませんか

    マンションの室内に異常があった時に自動的に通報してくれるような装置を探しています。マンションの全戸(120戸)に取り付ける予定です。 一応見つかったのですが、各部屋から一旦管理人室へケーブルで信号を集めて、そこから通報する仕組みでした。この方法だとすべての部屋から一本づつケーブルを管理人室まで敷設しなければなりません。 マンションの外観を損ねる上に工事費がかなり必要です。 そのような方式ではなく、たとえば異常があったら各電話機が自動的に電話をかけてくれれば、その電話機を購入する費用だけで済むのではないかと思って質問しています。 また当マンションはフレッツ光が管理人室まで来ていてそこから各戸は通常の電話回線でインターネットに接続できるようになっています。 なので、たとえばインターネットで接続するタイプがあればそれでも良いかと思います。ただし全戸が契約する必要が出てきそうなので費用的にあまり良くないかとも思っています。 あるいはインターネットが電話回線で管理人室まで行っているので、同じような仕組みで各戸の情報が電話回線で管理人室に届いてそこから自動通報する事ができるのではないかなどと想像しています。 もし通報用外部配線なしで各戸の異常を通報してくれる装置がありましたら教えてください。 センサーなどはどの方式でも必要なので別途考えます。

専門家に質問してみよう