• ベストアンサー

ビタミンC

固体のビタミンCは、室温ではどれくらいの時間で、どのくらい酸化されるのですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haigari
回答No.2

薬品の容器に使用期限が書いてあるかと思います。 保存状態によると思いますが、L-アスコルビン酸(ビタミンC)の薬品のビンには未開封3年くらいと書かれていたような覚えも。。 サプリメントなども消費期限に即しているんじゃないでしょうか。どのくらいかはわかりません。 ビタミンCは抗酸化剤に使用されるほど、酸化されやすかったと思います。(お茶に入っていますね) 保存には湿度、光はさけます。 固体のアスコルビン酸の変化はわかりませんが、 粉末のアスコルビン酸大さじ2程度を100mlほどのメタノールに溶解させて直径15cmほどシャーレに薄く入れた場合は、室温で2時間ほどで結晶化しましたよ。 同心円上にCDのような無色の結晶が広がってなかなか美しいですよ。

ashlee
質問者

お礼

ありがとうございました。L-アスコルビン酸って、本当に酸化されやすくて、実験の時はいろいろ大変でした。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

家に粉状のビタミンCがありますが、何年来変化はありません。 普通の室温で個体であれば、酸化はしないと思います。