• ベストアンサー

天然エキスのビタミンCって...

化粧品などに美白成分として使われるビタミンCは、天然のものだと肌に浸透する前に酸化してしまったりして届かないので、浸透するよう開発されたのがビタミンC誘導体だと聞きました。そこでふと疑問に思ったのですが、「天然のカムカムエキス配合」とかいう化粧品というのは、どうなのでしょう?誘導体ではないのだから、酸化しやすく効果もないのでは...それどころか酸化して、かえってシミになるのでは...と思ってしまったのです。そもそも抗酸化の成分として使われているビタミンCが酸化しやすい事もナゾです。今使っているのは、カムカムエキス入りのリップクリームなのですが、脂肪酸も入っているので、それで浸透できたりするものなんでしょうか...?唇にシミがあるので、成分の効能には過敏になっています。どなたか、化粧品の成分と効能について詳しい方、分かりやすくご説明していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

物質が酸化されるのは、酸化されやすいものからどんどん進行します。 ある物質Aよりも酸化されやすいBが存在していれば、Bの酸化が十分進行するまでは、Aが酸化されるのが妨げられます。 ビタミンCことアスコルビン酸はその酸化されやすい物質なので、ビタミンCがいわば犠牲になって本体を守っていると言うところです。 (なお、この原理で、銀のアクセサリに亜鉛のかけらを接触させておくと、黒ずみを気持ち防ぐことができます。銅製品に亜鉛などではけっこう錆を防止できるかと思います。) 美白成分というよりは化粧品自身の成分を守ってるんだと思いますがね。 天然のカムカムエキスとやらが一体何のことなのか分かりませんが、天然だろうが何だろうが、成分が一緒なら同じものです。あえて「天然」をうたい文句にするのはイメージ戦略以外の何者でもありません。

tanupure
質問者

お礼

な、なるほど...。よく商品に「ビタミンC(製品の抗酸化)」って書いてあるのはそーゆー事だったのですね!て事は、他の成分の犠牲になって酸化しちゃったビタミンCまで肌にくっつけてるって事...(笑)。しかし使用しているものは、抗酸化用ではなくあくまで美容成分としての「天然のビタミンC」のようなのですが...。天然の方がいろいろな栄養素もくっついているので効果が高い、という話も聞いたのですが...その前に酸化されちゃお終いですよね(汗)。う~ん...やはりナゾは残りますが...、「製品の抗酸化」の意味が分かってスッキリしました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

ビタミンCとビタミンC誘導体ですが、化粧品に配合して使うのなら、明らかに誘導体の方が良いです。 これは酸化とかの問題ではなく、浸透の問題です。 ビタミンCなんか塗っても、ほとんど意味ありません。 ですから、天然ビタミンCを配合して高くしているのは、戦略的なやり方です。 天然ビタミンCと、アスコルビン酸(合成ビタミンC)のどちらが良いかといわれれば、安いアスコルビン酸に軍配を上げます。 天然である必要性が、ビタインCにはありません。 だまされちゃいけませんよ~!

tanupure
質問者

お礼

そうですよね~…。やはりスキンケアのビタミンCは、誘導体になってこそですよね~。でもカムカムはものすごい天然ビタミンCの宝庫です!って何かと化粧品に使われてますよね。それで効果があったという人もいるし…。やっぱり何かしらの効果的な加工をして商品になっているんだ!と信じて使ってみる事にします(笑)。でも「ビタミンCは誘導体よ」という事を忘れずに暮らそう…。ありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

>天然の方がいろいろな栄養素もくっついているので効果が高い、という話も聞いたのですが それは言葉の綾ですね。天然からとれる最初の段階ではほかの栄養素もありますけど、そこからビタミンCだけを取り出してきたものを使うわけですから、その間にほかの栄養素はほぼ0となります(完全な0にはなるとは考えないし、実際ならない。市販のものは99.5%が普通。100%なのかどうかは確かめるすべがない)。 後はどこまでを「天然から」と表現するかですよね。 1 原料食材を採取した時点でビタミンCであったものを分離したもの 2 原料食材を発酵させてビタミンCを作らせ、それを分離したもの 3 石油(これも天然素材)から必要な物質を取り出し、合成したもの 現在のビタミンCの工業的な製法は2だそうですが…… そして、酸化されたビタミンCについてですが、これが周りを酸化する力は乏しいものと思われます。ものすごく簡単に言うと、燃えかすはものを燃やさない、というところです。

tanupure
質問者

お礼

おぉお、なるほど~!「誘導体ではないただのビタミンCは、レモンの切り口などでも分かるように酸化して黒くなる」って読んだのでビビッていたのですが、商品の抗酸化などで使用されていてすでに酸化しているビタミンCは、燃えかすだからもうこれ以上何も起きない、というわけですね。問題の製品の成分については…ん~、ビタミンCとは表記されておらず、あくまで「カムカムエキス」…。どうなっているのか…。これ以上考えたら製造ラインまで見に行かなきゃいけなくなりますよね(笑)。いやいや、分かりやすいたとえで助かりました~。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「製品の抗酸化剤」ってどういう意味ですか?

    美白化粧品などに含まれるビタミンC誘導体は、商品の成分表示に 「ビタミンC誘導体(製品の抗酸化剤)」 というような記述がされています。 これは美白のための有効成分ではないのでしょうか? 製品の酸化を防ぐ目的でしかないのでしょうか?

  • ビタミンC誘導体とビタミンCの違い

    手作り化粧水を作ろうと思っています。 ビタミンCを配合したいと考えているのですが、 レシピを色々検索したところ、アスコルビン酸粉末を そのまま加えているところはあまりなく、 逆にビタミンC誘導体を加えているところが多くあり どちらを配合するべきか迷っています。 そこで質問です(・∀・)∩ ・ビタミンCそのものは、空気中で簡単に酸化してしまうそうですが、 たとえば化粧水のように液体に解けている場合でも 酸化してしまうのでしょうか? ・もしそうであるならば、手作り化粧水にはビタミンC誘導体を 配合するべきなのでしょうか? ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113496 こちらの質問の回答者さんがおっしゃっているように そもそも肌(局所的)に浸透させるためには、「特定の場所で作用する」誘導体にする必要はないのでしょうか?? 過去の質問を見ても「○○の化粧水が効く」という回答が多く、 あまり参考になりませんでした。 唯一参考になりそうな上記の回答は 質問日が古く参照URLがほとんど見れません(´Д⊂ヽ 主観的な感想ではなく科学的にご説明をしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • ビタミンC誘導体の化粧品について

    最近、ビタミンC誘導体含有の化粧水などが多くなっていますが、そもそも一体これはどういったものなのでしょうか。 ビタミンCは、美白などの効果が期待出来ることは、聞いたことがあるのですが、化粧品などの成分表であえて「誘導体」を入れているのは普通のビタミンCとは別の物質になっているということですか?

  • 天然100%で一番お手軽なビタミンCのサプリメント教えてください

    私はここ10年くらい、ずっとビタミンCのサプリを愛用していました。最初は医者から処方されたシナールに始まり、ファンケル、DHC・・。 おかげで(?)20代後半になってもシミはできてないですが・・でもこのごろ天然ものと合成ものとは違うっていう意見がありますよね?! 合成側の人は元素記号は一緒だから効き目は同じ・・とか言われますが、どうせ取るなら少々高くても天然100%のものにしたいと思っています。 なので、天然100%で、配合されたビタミンCの量に見合った値段が一番安いものを教えてください。 とりあえず私が知ってるのは化粧品メーカー”アスカ”のものなのですが・・。 ↓ http://www.natural-aska.co.jp/products.html これならOKなのでしょうか?ただ、ビタミンCの含有量から考えるとずいぶん高いですよね。。 もっと安くて天然100%のサプリメント、オススメあったら教えてくださいm(__)m

  • どんな成分がいいの?

    シミに効く成分でお聞きします。 プラセンタとかビタミンC誘導体などいろんな成分がありますが、シミに一番効果があるのはどんな成分でしょうか? 今までいろんな美白化粧品を使いましたが、効果がありません。どなたか教えてください。

  • ビタミンC誘導体製品はどれを選べばいいか分かりません。

    可能な限り調べた結果、医薬部外品は3%以下しかビタミンC誘導体がはいっていないそうなのでした。 しかし、医薬部外品でない商品にもビタミンC誘導体がどのくらい配合されているのかが書いていないものが多くてどれを選べばいいのか迷っています。 5%~12%の配合率でちゃんと書いてあるもので量も考慮してコストパフォーマンスがよさそうなものをぜひ教えてください。 できれば化粧水がよいです。でも化粧水じゃなくてもよいです。 よろしくお願いします。

  • ビタミンC誘導体ってそもそも?

    アクエアから発売された「薬用ビタミンCウォーター」その他の美白の化粧品で,たまに目にする「ビタミンC誘導体」ビタミンCはまあわかるんですけど,誘導体,これいかに?人間は体内でビタミンを作ることが出来ない生き物だと聞いたことがあるんですけど。これが嘘なんでしょうか?あたしの聞き間違いなのでしょうか。それとも,体の中にあったビタミンCをかき集める物質なのでしょうか・・・。誘導体と呼ばれるゆえんは何ぞ,そしてどうやって誘導しているのでしょう。他の物質にも誘導体あるんでしょうか。そもそも,誘導しているのかしら。どなたか,詳しく教えてください・・・。

  • ビタミンCと天然型ビタミンCについて

    にきび跡の色素沈着の緩和のためにビタミンCの錠剤を続けています。 普通のビタミンCの錠剤で、一日分にビタミンCが2000mg含まれている、というものを飲んでいるのですが、それを買っている薬局で『当店でもっとも効果的なビタミンC!天然型なので人体に吸収されやすい!!』というビタミンCを見つけました。こちらは一日分1000mgしか含まれていないのですが… やはり、こちらを使った法が効果的でしょうか? 今使っているものの方が価格は安いので出来ればこちらを続けたいのですが… また、天然型ビタミンCのキャッチフレーズに『天然型なので体に安心』と書いてあったのですが、天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか? 教えてください。ご回答お待ちしてしています。

  • ビタミンC配合美白化粧水

    にきび跡に、ビタミンC配合美白化粧水は効くのでしょうか? 今はオ○ジのビタミンCを使っているのですが、違うのも試してみたいと思っています。

  • ビタミンCローション

    以前シュペールブランシュールというビタミンC誘導体4%アプレシエ1%配合の化粧水を使っていましたが、メーカーが倒産(?)したようでどこを探しても手に入りません。 またニキビが発生してしまって、どうにかしたいのですが、手に入れる方法はないでしょうか?