• ベストアンサー

ビタミンCって?

ビタミンCって二時間でおしっこになってしまう と聞いたのですが、それなら二時間ごとにサプリメントを摂った方がいいんでしょうか?それと、摂りすぎると何か悪いことがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

同じL鎖でも、サプリだと自然の品と比べると自然界の果実とか内臓類などから摂取する場合は、ほかの物と一緒にとるからか、血液中のアスコルビン酸濃度の減少曲線が緩やかです。  ですが、現在サプリメントに求められている効果は、昔の様な生理学的効果ではなくて、「薬理学的効果」が求められているので、食物からは絶対に摂取できない量です。 例えば、アスコルビン酸ですと(果実類などからの場合をビタミンCとよび、現代科学で抽出濃縮した物質をアスコルビン酸と区分が分かり易いので区別して呼んでいます)血中からある時間で急激に消滅します。 しかし、このように急激に消滅するからこそ、計画的に摂取する事が出来るのです。 取りすぎて悪いと言うのは、人により、更に其の時の体調(感染症とか癌・異常細胞発現度合いとか:癌等は体内で常時出来て、それを壊しています)により、違いますが、 本人の体が一番分かっており、「下痢する寸前」の量が適正量です。 少ない人で500mg程度、消化器官が慣れてくると若干増やせる傾向にあります。 多い人だと、10グラムとっても下痢しない人もいます。 これは其の量が必要だからです。 私は、医大時代が一番ストレスなどが多かったのか、毎日アスコルビン酸で、15グラム程度は経口摂取していましたが下痢しませんでしたし、風邪に罹患もしません量でした。 結石が出来易いと、一時リーダイなどで騒がれましたが、その後そのような報告は見ていませんし、私自身○十年の間、所謂大量摂取をしていますが(ポーリング博士の発表前から)、そんなものは出来ません。 摂取方法のほかの注意としては、風邪の場合などは、急激にある程度の血中濃度が必要なので、最初に普通のサプリをのみ、次にタイムを飲むと良いでしょう。

aznawing
質問者

補足

すみません、ちょっと専門的で全部はわからないんです。気を悪くされたらごめんなさい、要するに 摂取量は人それぞれで500mg~50g、摂りすぎて具合が悪くなる人もいるということですか。 あと、また質問ですみません、タイムって何ですか?

その他の回答 (3)

• minisaya
回答No.3

サプリメントといえどもやはり決められた量を飲まれた方が良いとおもいます。 ビタミンはお茶からもとれます。 お茶だけで1日に必要な分をとろうと思うと10何杯のまなきゃだめだけど~と皮膚科の先生が言ってました。 でも サプリ+お茶数杯なら比較的続けられるのではないでしょうか? ちなみにビタミンCは食べ物からは意外に摂取しにくいみたいです。 ビタミンCが含まれる量をお茶別にかきますと。 煎茶が1番 2番が番茶、3番が玉露、4番が抹茶 だそうです。 紅茶やウーロンは意外とこれらに比べるとビタミンの量は少ないみたいです お茶は風邪予防とかにもいいみたいですし虫歯とかにもなりにくいです。でもサプリをのむ時にお茶はダメですよ。 特に鉄分のサプリなどはお茶と反応をおこしてしまってちゃんと摂取できなくなるので。 2時間でおっしこに全部ながれちゃうようなことはないです。決められた量を守って正しく摂取していきませふ

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました!

• juvi
回答No.2

ビタミンCを過剰に摂ると、嘔吐・下痢などの症状が出ます。ただ、よほど一度に大量に摂らないとそのような症状は出ません。やはり分解が早いからですね。 でも、1日の必要量はオレンジジュース1杯飲めばOKらしいですよ。サプリメントに頼りすぎず、自然の食品から摂取するぐらいで十分だと思いますよ。

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

食事と一緒にとられるのならば、そんなこと気にしないでいいと思いますよ。2時間でといわれても、体内に一気に全部吸収されるわけではないので気になされないでいいとは思いますが、1日量をできるだけ分けて飲むようにされたほうがいいと思います。タイムリリース形式のものでしたらそんなこと気にしないでいいですよと完全に言い切れるんですけどね。 飲みすぎての副作用についてですが、500mg/日で6週間続けたところ、逆効果?といわれる結果も起きていますし、ラットで体重1kgに対して500mgを4日間試したところ、同様の結果が出ているといわれていますので(反論も多少ありますが)飲みすぎには注意を一応された方がいいかもしれません。ちょっとずつ飲むのだったらいいかもしれませんが。 ちなみにVCの1日所要量は100mgです。

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました!さっそくタイムリリースのビタミンC剤を見つけたので 始める予定です。