• ベストアンサー

世界史の受験勉強

センターで7割しか取れませんでした。 第一志望の千葉大文学部(国際言語文化学科)をはじめとして 上智の英語学科、せめてMARCHの英文に受かりたいのですが 過去問以外にどんな勉強をすればいいでしょうか? 教材についても、何か特別な参考書で良いのがあるとか、教科書を使うとか 教えて頂きたいです。 一般的に良いと言われているものでも嬉しいですが、 回答者様が実際やっていた方法でよかったものなどお聞きできると良いなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

受験直前期になってインプットの勉強をするのでは遅すぎます。  過去問などを解き,できなかった部分について復習を繰り返すというのが,実践的で弱点補強にもなり短期間で成績を上げるには一番の方法でしょう。復習に使う教材は一般的な手持ちの教科書や参考書で十分であり,新たに購入する必要はないと思います。  自分の成績が思わしくないからと言って,インプットだけやって勉強した気になり過去問練習を怠るのは一番悪いパターンであり,そういうことをやっても良い結果は期待できません。