• ベストアンサー

庭の猫のフン

家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.2

我が家では園芸ネットを張って侵入を防いでいます。また、糞をする場所は猫が足を取られるようなプラスチックの籠(園芸店で花苗ポットを入れている籠、タダでくれます。)を地面に置いています。棘とげのプラスチックの猫避けは効果がありますが直射日光に弱くすぐボロボロになります。 猫にイヤガラセするのが効果的です。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

#2の方の御意見か クレゾールせっけん液を10倍くらいに希釈したものをスプレーしておくことです クレゾールは雨にかからなければ2週間は効果が持続します かんきつ類の臭いには慣れてしまいすがクレゾールだけ慣れが無いようで 犬のしっこや雲子にも効きます、騙されたつもりでやってみてください 2カ月も続けると来なくなります。

• terepoisi
回答No.3

No.2のアドバイスが一番効くと思います。 ニオイ物はすぐに慣れてしまいます。 我家も編みカゴ状の苗トレー(ホントに丈夫です!)を伏せておいたり ワリバシを10cm間隔に突き刺したり、 バラやピラカンサスなどトゲのある枝を剪定したらそれを 植物の間に敷いています。 実は一番効くのはガムテープの粘着面を上にして 敷いておくことですが、屋外では難しいでしょう。 とにかく物理的に歩けない、かいかいして掘れない、お尻を降ろせないように するのが肝心です。がんばってください。

• bara2001
回答No.1

このような猫よけ器を使われてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=6013457529&ref=pd_sl_g4qqloxy1_e 我が家もずいぶん野良猫の侵入に悩まされました。 忌避剤なども使いましたが長持ちしません。 ちょっと値段がはりますが、このガーデンバリアというのを使うようになって、猫の侵入はなくなりました。 ただし、現在質問者様のお庭を縄張りにしている猫は、ガーデンバリア程度では出て行きません。 今いる猫は質問者様のお庭を熟知しているので平気なんです。 ただ、数年経てばその猫もどこかで死んで、代替わりになります。 新しい猫が縄張りを求めて質問者様のお庭にやってきたときに、ガーデンバリアは効果を発揮します。 知らない土地にやってきた若い猫はガーデンバリアにびびって逃げていきます。 あと即効性のある対策といえば、わなを設置して猫を捕獲して保健所に持ち込むことくらいでしょうか。