• ベストアンサー

庭の猫のフン

家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

我が家では園芸ネットを張って侵入を防いでいます。また、糞をする場所は猫が足を取られるようなプラスチックの籠(園芸店で花苗ポットを入れている籠、タダでくれます。)を地面に置いています。棘とげのプラスチックの猫避けは効果がありますが直射日光に弱くすぐボロボロになります。 猫にイヤガラセするのが効果的です。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

#2の方の御意見か クレゾールせっけん液を10倍くらいに希釈したものをスプレーしておくことです クレゾールは雨にかからなければ2週間は効果が持続します かんきつ類の臭いには慣れてしまいすがクレゾールだけ慣れが無いようで 犬のしっこや雲子にも効きます、騙されたつもりでやってみてください 2カ月も続けると来なくなります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

No.2のアドバイスが一番効くと思います。 ニオイ物はすぐに慣れてしまいます。 我家も編みカゴ状の苗トレー(ホントに丈夫です!)を伏せておいたり ワリバシを10cm間隔に突き刺したり、 バラやピラカンサスなどトゲのある枝を剪定したらそれを 植物の間に敷いています。 実は一番効くのはガムテープの粘着面を上にして 敷いておくことですが、屋外では難しいでしょう。 とにかく物理的に歩けない、かいかいして掘れない、お尻を降ろせないように するのが肝心です。がんばってください。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

このような猫よけ器を使われてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=6013457529&ref=pd_sl_g4qqloxy1_e 我が家もずいぶん野良猫の侵入に悩まされました。 忌避剤なども使いましたが長持ちしません。 ちょっと値段がはりますが、このガーデンバリアというのを使うようになって、猫の侵入はなくなりました。 ただし、現在質問者様のお庭を縄張りにしている猫は、ガーデンバリア程度では出て行きません。 今いる猫は質問者様のお庭を熟知しているので平気なんです。 ただ、数年経てばその猫もどこかで死んで、代替わりになります。 新しい猫が縄張りを求めて質問者様のお庭にやってきたときに、ガーデンバリアは効果を発揮します。 知らない土地にやってきた若い猫はガーデンバリアにびびって逃げていきます。 あと即効性のある対策といえば、わなを設置して猫を捕獲して保健所に持ち込むことくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 家の庭に猫の糞

    最近家の庭に野良猫が糞をするようになりました。 対策として 猫が入らないように、塀の隙間をブロックや針金で塞いだけどよじ登ってくる 猫が柑橘系の臭いが嫌いと聞いたのでレモン汁をまいても効果無し 市販で売っている猫犬が嫌いな臭いがする物をまいても効果なし 球根類の花を植えても効果なし(毒だから食べないだけでトイレは関係がない) 猫を脅かしたり傷つけての対策はしたくはありません また庭をアスファルトにしないで庭を猫のトイレにしない方法を教えてください

  • 犬のフンと猫のフンの見分け方。

    三日に一度のペースで庭にフンが落ちていて困ってます。 近所には野良犬も野良猫もいて ペットを飼った経験のない私では判断できないのですが 犬か猫かで対処法も違うみたいなので 見分け方をご存知の方は是非教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫が庭にフンをするのですが・・・

    猫が毎日のようにうちの庭にフンをします。 ハエも出てくるし本当に困ってます。 対処法など何でもいいので教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の糞に困ってます。。。

    庭の芝生の上に毎日の様に猫が糞をして困ってます。 ここ最近の話ではないのですが、以前はホームセンターで市販されている猫よけの粉末剤などを撒いて一時(1年ほど)はなくなりましたが、最近また庭が「トイレ化」してます。 同じことの繰り返ししか対処法が無いのかと思うと・・・ 何方か効果的な対処法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 猫の糞や尿で困っています。

    家の周りに砂利がひいてあるのですが、野良猫や近所で飼っている猫(近所には苦情で言って来ましたが効果なし)が毎日のように糞や尿をしに来て困っています。夏場は糞の匂いで窓を開けておけず、冬場は車の上で日向ぼっこ。車には爪跡や足跡が付き困ってます。 色々試したのですが、どれも効果が無くダメ!!でした。 いい撃退法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫退治

    こんにちわ! 毎日猫の害にやられてます。 会社から帰ってくると、我が家の前に野良猫が5匹ほど 門の前でウロウロしてました。次の日の朝・・・ 庭にうんちされてました(TT) 猫をかわいがる人には申し訳ないのですがほとほと困っております。 家を建て替えようと思っているのに建て替えて新しくなっても野良猫がウロウロされるのは・・・ 何とか猫の撃退法があれば教えてください。

  • ノラ猫が庭に糞をして困っています

    我が家の周囲にノラ猫が沢山いて、毎朝庭に糞をして困っています。 ご近所はガレージで庭がないので我が家が狙い打ちされています。 ネコガードを隙間もないほど敷いているのですがその間をぬって、苗や種を蒔いた所を掘リ返して糞をしています、棘のあるネコガードの上を猫たちは上手に歩くのです。大変悩んでいます。。なにか撃退する方法がありませんでしょうか?

  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 庭の猫の臭いに困っています

    庭に、近所の猫たちや野良猫やらの、尿と思われる臭いが、ひどいのです。 利点は、そのためか、以前より、悩んでいたねずみは出なくなりましたが(苦笑) 割と広い庭(150坪くらい)なのですが、春に、野良猫が子猫を産んだりして、余計、臭うようになりました。 子猫はまだ、小さいので、追い出すのには、かわいそうかな、と思うのですが。。 洗濯物を干すにも、窓を開けても、臭くって、改善策があれば、教えてください。 過去ログも、検索しましたが、広い範囲で、持続性の高いものがなかったので、掲載させていただきます。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう