• 締切済み

庭の猫の臭いに困っています

庭に、近所の猫たちや野良猫やらの、尿と思われる臭いが、ひどいのです。 利点は、そのためか、以前より、悩んでいたねずみは出なくなりましたが(苦笑) 割と広い庭(150坪くらい)なのですが、春に、野良猫が子猫を産んだりして、余計、臭うようになりました。 子猫はまだ、小さいので、追い出すのには、かわいそうかな、と思うのですが。。 洗濯物を干すにも、窓を開けても、臭くって、改善策があれば、教えてください。 過去ログも、検索しましたが、広い範囲で、持続性の高いものがなかったので、掲載させていただきます。 宜しくお願いします

みんなの回答

• ake3
回答No.2

猫嫌いな私が実行した例です。 タバコの吸殻を集め、葉の部分をほぐして猫が入ってきそうなところに撒きました。蛇などが寄ってこなくなるということなので、猫や犬も嫌がるかなと思いやってみたのですが、効果はてきめんでした。 数度続けて撒きましが、その後は庭に入って来ていないように思います。 家の庭はそれほど広くないのでできたことかもしれませんが。 ただ、今残ってしまった匂いを取るの方法は分りません。

edgecumbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコの吸殻は、防虫剤にも良いと聞きました。 家には、喫煙者は居ないのですが、吸殻なんて、どこにでも、落ちていますからね。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 灯油の臭いを嫌いますので、猫の近寄りそうな場所に、 ボロ布に灯油を染み込ませておいておくと近寄りません。 今の時期、日中の炎天下では、火災が心配なので注意が必要ですが、 涼しくなって、引火の心配のない時期に試されると良いでしょう。 その他には多少費用はかかりますが、こんな商品もあります。 http://www.riso-net.co.jp/cat.htm 他にもホームセンターに野良猫避けのスプレーなども数多くありますので、 色々お試しになってみては、如何でしょうか。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/cat.htm
edgecumbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、灯油を置いてある物置に、猫が住処を作っているんですよ。 だから、全然、灯油のにおいは大丈夫みたいです。なぜかしら? こういった商品も出ているんですね。 そんなにお高くので、手が出やすいですし。 ただ、臭い対策、というよりも、猫を撃退してしまうことがポイントなのかな?