• 締切済み

庭に来る野良猫

引っ越してきてから毎日、我が家の庭に来る野良猫がいます。 一日中います。尿をする場所があるらしき器用に穴を掘り、砂を被せている姿をよく見ます。 ただ最近、いくら砂を被せても匂いがするので庭に入れないよにしますが結局入ってきます。 先日はバケツで水をかけたら逃げて行き、大丈夫かと思ったらまた戻っています。 皆さんならどのように対応しますか? 因みに野良猫に時間とお金はかけたくないので、里親を探したりするきはありません。 先日、捕獲器を借りてきたので設置中です。今は入り口が降りないようにしていますが警戒心がなくなり檻の中で餌をたべています。なので、いつでも捕獲可能な状態です。

  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#144102
noname#144102
回答No.10

自分なら埠頭駅定食をあげます。 ちなみに野良猫は存在自体が罪wwwww

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.9

距離を縮めたい質問の次は追い払いたい? 捕獲機は何のため? 猫には罪がないから危害を加えないように。 野良ちゃんは保健所は引き受けませんし、他の家の飼い猫かも。

kk08089606
質問者

お礼

サンキュー

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.8

>引っ越してきてから毎日、我が家の庭に来る野良猫がいます。 >先日はバケツで水をかけたら逃げて行き、大丈夫かと思ったらまた戻っています。 そのネコはあなたがおいでになる前から、そこに居着いていたはずです。 元の居住者の方が飼っておられたか、餌づけをしていたのでしょう。 捕獲器にも警戒せずに入ってくるほどですからね。 単なるトイレなら、そこまでネコは固執しませんし。。。 その庭はネコにとっては、なくてはならない貴重な場所になっているようです。 そのことを理解して、対応なさると良いでしょう。 >皆さんならどのように対応しますか? 私なら、共存できる方法をいろいろ考えます。 追い払ってしまいたいなら、なおのこと「猫ボラ」に相談したほうが得策だと考えます。 勘違いされているかもしれませんが、里親探しは、あなた自身がする必要はありません。 それをするのが「猫ボラ」ですので。。。 お金はかかりませんし、時間もそんなにかからないと思いますよ。 よろしくご検討ください。

kk08089606
質問者

お礼

有り難うございました

noname#156504
noname#156504
回答No.7

直前のご質問では「野良猫を飼いたい」 今回は「追い払いたい」 餌付けが面倒になりましたか? 捕獲して里親を探す気がないと言う事は 保健所行き→安楽死ですね。 「どうぞご勝手に」としか申し上げられません。

kk08089606
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.6

そのまま飼ってしまえばよろしいでしょう。 前の質問では別の野良猫を飼いたいと仰っていましたが、遠くの猫より近くの猫を捕まえて飼う方が楽ですよ。 もちろん、飼うなら完全室内飼いで脱走対策はきちんとしてください。 野良猫を庭に来ないようにしたければ、里親を探すよりも労力とお金が掛ります。 糞尿のニオイは元のブツを取り除いてしまうのが一番お金が掛らない方法です。 いっそのことそこに猫用トイレを設置し、毎日糞尿を取り除いてあげるとニオイは気にならなくなりますよ。 ちなみにうちの子も庭にやってきた元野良猫です。 慣れると可愛いものですよ。

kk08089606
質問者

お礼

有り難うございました

noname#144490
noname#144490
回答No.5

矛盾した質問を出すのもやめて頂きたい(笑)

kk08089606
質問者

お礼

うぃ

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

http://garden.bizt.net/mag/ 下の方に猫よけ猫撃退猫退治策一覧という表がある。 片っ端から試してみれば何かは効果があると思う。

kk08089606
質問者

お礼

回答有り難うございました

回答No.3

質問番号:7043488 野良猫に餌付けをして、飼い猫にしたいです。現段階では私がその場所付近にいくとどこからともなく現れずっとついてきます。ただ近づくと逃げてしまうのですがどうすれば触れるまで仲良くなれますか? てかあんた何がしたいの?

kk08089606
質問者

お礼

わからんち

noname#144490
noname#144490
回答No.1

捕獲可能なら、何故捕獲しないのですか?保健所に持って行けば処分してくれますよ。

kk08089606
質問者

お礼

有り難うございました

kk08089606
質問者

補足

質問に疑問符で回答するのは止めていただきたい。

関連するQ&A

  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

    こんにちは。 ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。 私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して いるように見えます。 首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。 体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。 かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを もらっているのかもしれません。 二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく 体型がかわっておらずぽっちゃりしています。 夜になるとよく家にきています。 ただの気まぐれなんでしょうか? むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・ といろいろ考えてしまいます。 そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか? また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども 教えてください。

    • ベストアンサー
  • アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。

    アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。 ペット不可のアパートの一階に住んでいます。 2週間ほど前からアパートの庭に野良猫と子猫3匹の合計4匹が住みついてしまっています。 子猫のうちの一匹は片目がウィルスに感染しているのか、つぶれてしまっているようです。 ほかの住人はまだ誰も猫の存在に気づいていないようです。 前回の質問後、突如全員がいなくなったのですが、数日後に全員そろってもどってきました。 数日間雨が続いていたせいか、軒下にじっとしていてどこにも出かけておらず、 かなりおなかを空かせていて弱っている状態でしたので、見るに見かねて昨日と今朝、エサを与えてしまいました。 今後、どのような対応をしたら良いか困り、いろいろなところに電話相談してみました。 以下、大まかな返答内容です。 自治体…避妊手術等の補助はない。近くでボランティア活動を行っている団体も知らない。 野良猫について助言できることは何もない。 動物愛護センター…親猫はすぐ不妊手術するべき。子猫も3カ月以上なら可能。 本来ならすぐに子猫を取り上げて、里親探しするのが一番だが、飼えない状況ならば下手にやらない方が良い(もし貰い手がいなかった場合が問題になる)。 某ボランティアグループ…エサはやるべき。すぐに親猫を捕獲し、手術するべき。 子猫もそのうち手術して、4匹とも地域猫として育てるべき。捕獲の仕方などのパンフレットは送付するが、お手伝いはできない。 近所のペットのえさ屋さん…責任が持てない状況ならば今後一切エサをやらない。 とのことでした。 返答にあるとおり、家はペット禁止なので、捕獲して里親を探すことも厳しいです。 仮に秘密で一時的に飼ったにしても、里親が見つからなかった場合、その後飼うことができません。 (ちなみに私は猫アレルギーでもあります) 今後もずっとエサをやり続けて、全員手術を受けさせ、地域猫として育てた方が良いのでしょうか。 しかし私は転勤する可能性が高く、ずっとお世話をすることも難しいです。 また、ペット禁止の集合住宅なので後々問題がありそうです。 見つかると保健所へ連れて行かれそうです。 手術をするまでの間、エサやりをして、手術が終わったとたんにあげないというのもかわいそうに思います。 2日間エサを与えてしまいましたが、今後は何もしない方が猫達のためなのでしょうか。 このまま衰弱していくのを見届けるしか方法がないのでしょうか。 あきらめて他に場所を移してくれると良いのですが…。 混乱してしまい、つたない文章で申し訳ございませんでした。 どなたかご教示よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫はなつくのでしょうか?

    庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。 おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。 膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。 触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか? 経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の心理

    完全室内飼いで猫を飼っています。最近野良猫が庭に入ってくるようになりました。 私をみてはニャアーと鳴きます。野良猫ですからお腹を空かしていて、エサをねだっているのかと思いました。しかし、近づくとすぐさま逃げるのです。警戒心が意外と強い感じです。鳴いてエサをねだってくるわりには、人間には距離を置く感じです。いまいちこの猫の心理が分かりません。 ほっておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  えさ付けされた野良猫対策

     えさ付けされた野良猫対策 隣人が野良猫にえさ付けして、当家の庭(額ほどの小さな庭)に糞、尿をして、臭くて困っています。 対応の仕方についてお教え願いたし。

  • 野良猫

    近所にメスの野良猫(生後5ヶ月ぐらい)がいます。 なんとか捕獲しました。 まだ完全に慣れてはいないですが、目の前でエサも食べてくれますし、撫でると喉をごろごろ鳴らします。まだお腹を見せたりはしません。 慣れるのは時間の問題かなといった感じです。里親を探したいのですが、見付かるとは限りません。最終的には自分で育ててもいい思います。そこで質問があります。 生後5ヶ月ぐらいとはいえ外の生活に慣れた猫を完全室内飼いに出来ますでしょうか? コツとかありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護の仕方

    ペット可のマンションに住んでいます。 自宅にも4歳の雄猫を飼っており猫好きです。 昨年の夏から庭に子猫2匹(生後2~3か月)ぐらいが来るようになり1匹はその裏マンション住民が 外飼いで餌をやっている感じでした。(首輪あり猫の名前を呼んでる声などから判断) もう1匹は警戒心もつよく 人の姿をみると隠れる様な感じでした。(黒猫) その黒猫ちゃんを我が家の猫にすることも考えましたが、捕獲するのが難しいのと家族に軽度な猫 アレルギーがいるのでやめました。 それから昨年10月ぐらいからは庭にも来なくなったので見かける機会も少なくなりました。 3日ぐらい前に庭のフェンスむこう側の給水タンク近くに子猫2匹を発見し見に行った所 昨年見た黒猫がいて威嚇されました。 その親猫共々捕獲保護をして、親猫は不妊手術 子猫は里親探しをしようと決意しました。 おすすめケージと捕獲手順を教えてください。 餌は3日前から給水タンクの近くに置きに行ってます。私が去ってから親猫が出てきて食べています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み