• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。 おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。 膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。 触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか? 経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6785
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)

現在、元野良を2匹飼っています。 6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。 最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ; 私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。 釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。 地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。 初めに家の中に入るのに慣れ、 次にリビングでくつろげるようになり、 次に家中を気兼ねなく探索し始め、 次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。 そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。 今も横で腹を出して無防備に寝ています。 餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。 少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。 亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。 植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。 野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。 あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、 野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。 昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。 でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちの野良チャンも布団に入ってきてくれる日がいつかくるのでしょうか。猫によっていろいろな個性があるようで、もっと気長に待ってみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノラ猫捕まえ方

    ノラ猫が、自宅に出入りしています。赤ちゃんだったのでつい餌を与えてしまい今では、ほとんどの時間お庭にいます。このまま居てくれても問題はないのですがまた子供が増えてしまうようでは困るので捕まえて子供ができないように手術をしたいのですが野生の猫のため捕まえれず困っています。強引な方法以外にいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 庭に来る野良猫

    引っ越してきてから毎日、我が家の庭に来る野良猫がいます。 一日中います。尿をする場所があるらしき器用に穴を掘り、砂を被せている姿をよく見ます。 ただ最近、いくら砂を被せても匂いがするので庭に入れないよにしますが結局入ってきます。 先日はバケツで水をかけたら逃げて行き、大丈夫かと思ったらまた戻っています。 皆さんならどのように対応しますか? 因みに野良猫に時間とお金はかけたくないので、里親を探したりするきはありません。 先日、捕獲器を借りてきたので設置中です。今は入り口が降りないようにしていますが警戒心がなくなり檻の中で餌をたべています。なので、いつでも捕獲可能な状態です。

    • 締切済み
  • 野良猫の捕獲

    2年ほど前からうちの庭に現れている猫がいます。 うちには1匹、猫がいます。網戸越しに鳴き合っている事もあります。 野良ネコちゃんはオスかメスか分かりません。 でもお腹が大きくなっているのを見た事が無いのでオスなのかなって思っています。 ここ1年、殆ど私の庭に住み着いている感じです。 うちのネコちゃんに迎え入れたいと思い、餌で気を引こうと毎日やっていると大分近づくようになったのですが、まだ触れません。 何とか、上手に捕まえる事は出来ないでしょうか? 毎日、うちで餌を食べていますので、もし私がいなくなったら飢えて死んでしまうのではないかと危惧しています。 実は、2ヶ月後に遠方に引っ越します。 何とか、それまでのに捕獲したいです。

    • ベストアンサー

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ウチにはアメリカンショートヘアがいますが、この猫は抱かれるのが嫌いでしてね。 知人の所にいる同種の猫も抱かれるのは嫌いみたいですので、猫の性格でしょうか。 それでも最近は短時間ならば膝の上に乗せていられます。 ちなみに子猫状態から飼い始めて5年は経っています。 抱くのは嫌がるのですが風呂は好きなんですよ、猫のくせに。 猫それぞれと言うことで、のんびり猫ペースで行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

猫によっていろいろな個性があるのですね。もっと気長になつくのを待ってみます。回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

ネコちゃんにも個性がありますので、その子は特別に警戒心が強いのかもしれません。 または、人間に怖い目に遭わされた経験があるとか。 うちの元ノラ二匹は最初から膝に乗ってきました。 質問者様のネコちゃんもいつの日か膝に乗ってくるかもしれません。 焦らず気長に待っていてください。 質問者様のネコちゃんの幸せを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 猫によって、いろいろな個性があるのですね。 もっと気長になつくのを待ってみます。

  • 回答No.3

昔、俺が経営してた会社の工場の中で、夜に仕事してたら、何処からか「ニーニー」という鳴き声が聞こえてきました。猫の鳴き声ですが、ところが何処を探してもその姿が見当たりません。暑かったので工場の入り口をガラリと開けて仕事してたんで、それで入ったと思うのですが。ところが一週間くらいしたらば、環境に馴れてきたのか、ようやく姿を現しました。でもひどく怯えていて、俺が近付くと、すぐに隙間とかに入ってしまいます。 俺も猫が大好きなので、多分お腹を空かしてるだろうと思って、近くのコンビニでエサ缶買ってきて、何気に紙皿の上に出して置いといたら、次の日、ちゃんとなくなっていました。 そんな事が一ヶ月くらい続いて、ようやく俺が近付いてもすぐ逃げなくなるまでになりました。そしてようやく捕獲できました。最初は抵抗してましたが、抱っこする度に背中を撫でて頭を撫でて喉をいじったら、ゴロゴロしだしました。それから、ようやく俺の事を信用してくれたんでしょう。それからは、工場で飼い、その内、俺が机で仕事してると、肩や頭に乗っかってきて休みだす始末。そんな事が続いて冬が来て寒くなったので、子供も喜ぶので、家に連れて飼う事にしました。今は離婚しちゃったので、猫も元妻の方に行っちゃいました。 これが俺の経験談です。 猫って、とにかく警戒心が強いんですね。で、アドバイスですが、無理矢理捕まえたりしない事です。好きな様にさせておいて、餌とかちゃんとあげれば、その内、猫の方から、この人は信用できると思ったらば、自分から近付いてきます。そして上手く捕獲できても、すぐには馴れません。嫌がればすぐに放してあげる事。猫の年齢にもよりますが、人に馴れるまでには2ヶ月は最長でも見積もってください。辛抱が肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。つらい体験を思い出させたみたいでごめんなさいね。うちの野良ちゃんを、一回でも撫でることができれば、きっともっと心を開いてくれると思うのですが。 もっと気長に待ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#157737
noname#157737

なつきますよ! 私は飼っていないけど ある野良猫と大の仲良しです(*^_^*) 最初は私の姿を見たらすぐ逃げていたけど 餌をあげたり 毎日会うことで 今は私を見つけたら ニャーニャーないて 擦り寄ってきます。 だから大切なのは時間をかけることだと思うんです 一回、猫の前で正座をしてじっと待っててみてください 膝に餌を乗せてもいいです 時間がかかるかもしれませんが 猫は餌を取るために近寄ってきます ここでいきなりは触らないでくださいね。 そのうち餌なしでも近づくようになります お!膝の上って暖かいんだなって 寒がりな猫は膝に近づくと思います で、慣れてきたらゆっくり触りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひざの上に餌をのせるなんて、思いつきませんでした。早速やってみます。 猫にもいろいろと個性があるようで、慣れるまで気長に待ちたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

餌付けできるところまできていれば、あと一歩です。 私も野良猫を何匹かかってきましたが、 最初は餌をたべても、触ることはできない場合が多いです。 まだ、安心できるか疑心暗鬼なので。 続けていけば、だいじょうぶだとおもいますが、 家の外だと野良猫の顔になったり、 いつまでも一定の人しかなつかなかったりと そういう場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう半年もたっているので、あきらめていましたが、いろいろな方の意見をみると、もう少し気長にやってみようと思いました。 みなさん、本当にご親切にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 野良猫対策にご協力を!

    野良猫が倉庫に自由に出入りして困っています。中で子を産んだり、オシッコやウンチをして、シャッターを開ける瞬間に飛び出したり入ったりします。捕獲器を作りたいのですが、作り方を知りたいのですが。とくに餌の付け方やトリガー部分などをできれば図面付きで教えてください。

    • 締切済み
  • 野良猫親子の捕獲と時期

    野良猫親子の捕獲と時期 宜しくお願いします 2,3ヶ月前からノラ猫(雌1匹)に餌をあげており、最初は軽い気持ちだったのですが一度お腹が大きくなったその猫をみて事の重大さに気づき 保護しようとここ2週間奮闘しています。 キャリーケース、ダンボール、捕獲器(踏み板)を試しましたがどれも失敗。 段々学習をして頭がよくなっているようにさえ見えます。 けれど 失敗したからといって私を避けるようになるわけでもなく、足元に餌をおけば近寄ってきて食べます。(けれど撫でたり、手から餌を食べさせたりというのはさせてくれません) 約3週間前まで大きかったお腹が急になり、けれど子猫の世話をしているようもなかった為今回捕獲しようとしていたのですが、どうやら子猫は別の場所(物置らしき屋内)にいることがわかりました。 私の他にも餌を上げている方(Aさんとします)がおり、その方は3年ほどまえからその猫をみてきているそうで昨年産んだ時は餌場に毎日つれてきていたそうですが 今回はまだつれてきていないとの事。 まとめますと、 ・ノラ猫親子を捕獲したい ・親猫は3度捕獲に失敗していて 学習している ・自分のところと、もう一箇所 ごはんをもらっている家(Aさん)があり、  子どもが大きくなると その御宅につれていく ・産んでから約一ヶ月たつが、子猫はまだ出てきていない  (泣き声を最近一度だけ確認) ・餌は近くで食べるが、触らせたり、手からご飯を食べたりなどはしない。  (Aさんにも一緒) Aさんとの話で 一旦子猫をつれてくるようになるまで様子を見ようという話になったのですが、一方捕獲をするなら 場所がわかっている今のほうがいいのではないか、とも思います。 昨年の子猫を育てている様子から とても母性本能が強い猫で子猫が自由に走り回れるようになっても警戒は緩める様子はなさそうです。 (その当時もAさんが何度か捕獲しようとしたのですが 結局できずじまいだったそうです) 現在子猫がいるとおもわれる場所は Aさん宅ではありません。 そこで ご意見を頂きたいのですが、 捕獲するにはどうしたらいいでしょうか? また、時期や方法なども詳しく教えていただけたらと思います わかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いします (現在多忙の為 なかなか補足、お礼など書き込むことができません。ご了承下さい。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

    初めまして。 私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、 2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、 猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。 普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、 餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、 昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、 そのまま大乱闘の末、捕獲しました。 現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。 水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、 「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません) 今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、 ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、 検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。 昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、 昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。 今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、 お腹がすけば我慢できなくて食べるから ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。 私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、 猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。 猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。 食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。 野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんと仲良くなれますか?

    3週間ぐらい前から野良猫ちゃんに餌をあげてるんですが なついてくれるでしょうか? 今は朝と昼に餌をあげて、1m位離れて座っていたら 食べてくれます。 夜は野良猫ちゃん用にハウスを作って 餌を入れたら夜中に食べてくれてます。 餌を皿に入れてる時に「ニャー、ニャー」と鳴いてくれます(*^_^*) でも、近づいたら茂みの方に行ってこちらの様子を見てます。 1週間ぐらい前から野良猫ちゃんの名前を考えたので餌を置いたあとと 皿をしまう時に「ラピー」←考えた野良猫ちゃんの名前 と言ってます。 最近は雨の日以外は、朝と昼の餌の時間前から 近くにいます。(ハウスの上、茂みの中など…) 野良猫ちゃんとは仲良くなれますかね? アドバイスがあったら教えて欲しいです! 仲良くなれたら家族として迎え入れたいと思ってます(^-^) 回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • 野良猫飼おうか? やめようか。。

     うちの庭に居すいたメス猫がいるのですが 手術してやらないと、子猫ができるので、はやく手術してやらないといけませんが  最初のうちは、ニャゴニャゴ 猫をかぶっていたのですが  なれると、野良猫だけあって 気性が荒いのなんの。。 猫パンチを繰り出すは、引掻くは、手がアザだらけになりました。  頭にきたのので、追い払おうかと思うと  やっぱり、ネコかぶる シッシと追い払うと、塀の上で こちらを、じーっと見ていているし。。  どうしたものかと。。。  手術させなかったら、追い払おうかと思っています。 餌をやらず 庭も伐採して、居場所をなくします。  だって、野良猫なんですから。。。  それに、私も貧乏なので いつまで一軒家にいられるかわかりませんし。。。 みなさんのご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼うにあたって

    現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)う

    先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)うずくまっていました。具合が悪そうで動かないでいます。寒いので古着をしきました。いりこなどをあげたら少し食べます。でも近くによるとハーっといいます。でもじっとしています。餌をあげるのもそうですが、飼えるわけでないので何もしないのがいいのか、でもこのまま庭で具合悪くなっても正直困るのですが。獣医さんにみせた方がいいですか?獣医さんでは野良猫を診てもらえますか?獣医さんに行くにもどうやって連れて行っていいかもわかりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無根拠で野良猫の保健所持ち込みを否定される

     うちの地域では数年に一回野良猫の捕獲をしています。  捕獲前に多数決の審議をとり、捕獲後には町内掲示板に、捕獲数の結果と、餌やりをしないようにのお願いの張り紙をしています。  一年かけて行いますのでだいたい10~15匹くらい捕獲できます。  また増えてきてしまったので行う予定なのですが、毎回  「野良猫を捕獲して保健所に持ち込むのは愛護法違反だから!」と騒ぐヒトがいます。  なんでも2015年あたりに法改正があったとかで、私もそれを知らなかったので、環境省や地元の動物指導センターに問い合わせてみました。    結論としては、生体販売業者からの引き取りを拒否できるようになったらしく、今回のケースには無関係でした。  それを本人に説明しましたが、「なにかの間違いだ、私は捕獲して保健所への持ち込みを許さない」の一点張りです  そのヒトのせいで場の空気もすごい悪くなるし、そんなにいやなら地域猫をやってくださいとお願いしたのですが、ちゃんとやってくれません。  ただ餌をあげるのは好きなようなので、餌やりはいつもしてるんですよね・・・  このヒト以外にも世の中には、保健所は野良猫の引き取りをしないと誤認識してるヒトはたくさんいます。  そういうヒトは事実を確認せずにただ願望だけで主張しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー