• ベストアンサー

ノラ猫捕まえ方

ノラ猫が、自宅に出入りしています。赤ちゃんだったのでつい餌を与えてしまい今では、ほとんどの時間お庭にいます。このまま居てくれても問題はないのですがまた子供が増えてしまうようでは困るので捕まえて子供ができないように手術をしたいのですが野生の猫のため捕まえれず困っています。強引な方法以外にいい方法はありませんか?

noname#185063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.6

検索サイトで調べました、猫の捕獲方法 http://www.potteringcat.co.jp/capture.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/norahokaku.html 近隣の方への事や、本当に猫をかわいがるのであれば、完全室内飼いにしていただいたほうが良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2の方の投稿を代理補足します。 確かに行政は、狂犬病ワクチンの接種義務規定外動物 と言う事で(犬は、義務規定及び罹患率が高い) 捕獲の対象外となっているけども、その代わりに猫の 捕獲を行い動物実験に売り渡したり、 三味線業者に売り渡す為に、専門の闇業者が、 猫のボランティアのふりを装い、あちこちで 暗躍していると言われています。 猫捕り業者については (「動物・自然保護」啓発団体)プラーナと 検索して見て下さい。色んな手口がこれ迄に発覚していて、 恐ろしい事が発覚しています。お金儲けの為に、 法律に引っかかる事を覚悟の上で、いわば法律の包囲網 を掻い潜り、活動しているので中々その実態が分かり難い様です。 だから、用心する必要があるんです。 その上で増えない様に、親子諸共手術を関わる以上は なさって下さい。餌を与えなくても減るってもんでも ありませんし、豊富な餌場だと逆に増えるとさえ言わ れていますから。そんな過酷な運命を辿る動物が、沢山 いるんです。

質問者

お礼

再びご回答頂きありがとうございます。 私の知らないところでお金儲けで動物が過酷な状況にあることとっても悲しく思います。 家では今は2匹になってしまいましたが路頭に迷っていた犬2匹(病気で亡くなりましたが)あと元からいた犬3匹と同時の5匹飼っている時もありました。 現在は歩けない小型犬と大型犬の2匹です。 自分達の出来る範囲でしか保護してあげることはできませんがなんとかノラ猫ちゃんを捕獲しこれ以上過酷な状況にいる動物達を少なくできればと心から思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

#3です。これも追加として入れて置きますね。 猫の捕獲をする物が御座います。ご自分でされる 時は、猫の捕獲手術(TNR。トラップニューターリターンといいます) ・一個人がする場合は、猫の保護目的以外で それを行ってはならない、と言う愛護法で定められています。 又その物も第三者に盗まれたりしない様、厳重に管理を しなければなりません。おいそれと簡単に他人に貸したり 借りたりするのも難しい物です。それを心得ておいて下さい。 保護捕獲においては、色々なやり方が御座います。 ご自分でお勉強される事です。

回答No.3

#2の方同様私もそう思う。 愛護団体と迄行かなくても個人で猫のボランティア をされている方が近くにいると思うので、お探しになり 協力を依頼して見て下さい(必ずいらっしゃいます、 経験のある方が)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 そうですね。ボランティア。一度探してみます。 ありがとうござました。

• chibigon
回答No.2

こんにちは。  直接回答ではないのですが、最近よく野良猫の捕まえ方について 質問がありますが、猫の保護目的以外にも悪い目的のために猫を捕獲する人々がいるのも現実です。よって保護を目的とする方たちはネットのこういう場では具体的に捕獲方法を明かさないのが原則だと思います。  直接保護団体にお尋ねになるか、獣医さんにお聞きになるかされたほうが確実に情報が得られると思います。 無事避妊手術されることを祈ってます。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護目的以外で猫を捕獲する人がいるんですね。びっくりしました。私も獣医さんにも何人かお伺いしましたしペットショップなどにも聞きましたし、また動物保護団体、市の保健所などあらゆる自分で確認できるところには問い合わせいたしましたがいいお答えがいただけませんでした。 たとえば保健所の場合(私の市の場合)保健所の方に保護していただこうと思いもちろん捕まえていただき私が病院に連れていきます。ノラ猫ちゃんの場合は害がないため捕まえたりしないそうです。また獣医さんによっては、関わらずそのままにしておく餌などもあげずに!そう言われる方もいらっしゃいました。可愛い赤ちゃん猫を必死に育てるお母さん猫をみてほっとくことができずなにかいい方法がないかとおもいます・・・ ありがとうございました。

• ninanina
回答No.1

こんにちは。 触れるくらい慣れていますか? 慣れているのであれば大き目の洗濯ネットに入れて獣医師に連れて行くのがお勧めです。 ご飯を食べている時などに、タオルを上から落としてネットで丸め込みます。 麻酔やその他の処置がしやすいですね。 急いでいないのであれば、ご飯をキャリーケースの中であげるようにしてはいかがでしょうか。 自分から入れるようになったら、ある程度の期間をかけて入り口を閉めてみてください。 失敗すると2度と入ってくれなくなってしまうかもしれません。。。(>_<) どうぞ怪我には気をつけてくださいね。 成功をお祈りしています♪ 手術はすぐに受け入れてくださらない獣医師もいます。 (器具の消毒に要する時間、他の子の手術、人手の問題等) 事前に野良ちゃん捕獲予定である旨をお伝えしておいたほうがいいと思います。 私は事前に連絡を入れて、曜日を限定していただき、捕まらない場合も あることをご了解いただいています。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ノラ猫ちゃんですが家の中には入ってきますがまったく触ることはできません。赤ちゃんが2匹(二人ともおそらく女の子)たまに、二日に一度お母さん猫も来ています。前も何回かノラ猫ちゃんが来ていたときがありましたが、みんな少しの間居て自然にどこかに行ってしまうので今回のケースは初めてです。獣医さんの方にはお話はしてありますがとにかく捕まえて連れてきてください。といわれたのでなんとか捕まえたいのですが・・・網で捕まえて暴れる姿もみたくないので強引な方法以外でなにかあるといいのですが・・・ 怪我をしないように頑張ってみます。 ありがとうございました。