• 締切済み

野良猫対策にご協力を!

野良猫が倉庫に自由に出入りして困っています。中で子を産んだり、オシッコやウンチをして、シャッターを開ける瞬間に飛び出したり入ったりします。捕獲器を作りたいのですが、作り方を知りたいのですが。とくに餌の付け方やトリガー部分などをできれば図面付きで教えてください。

みんなの回答

回答No.5

補足ありがとうございました。 我が家も昔商売をしており、シャッターを開けっ放しは仕方が無いということは分かります。 ウチではセンサーをつけて音が鳴るようにしていたら入ってくる猫はいませんでしたよ。 ただ、ウチはみな猫好きで猫を飼っていたので、音に慣れたうちの猫は出入り自由でした。。。 当時放し飼いしていて我が家の猫が地域のボスだったので、よその猫が入ってこないせいもありましたが。。。 代替わりして完全室内飼いにしてからは庭によその猫が遊びに来るようになってしまいましたが。。。 補足に捕獲しては遠くに島流しにするとありましたが、それは動物愛護法に引っかかります。 捕まえては里親を探してあげてください。 別の猫がすぐに来るとは思えないとのことですが、猫1匹見かけたら、あと多くても10匹はいると思ったほうがいいです。 未避妊のメス猫がいるとすぐに子供を生みます。子猫も1ヶ月くらいで離乳し、早くて生後4ヶ月で妊娠してしまいます。 子供を産んでしまうほど落ち着ける場所なら、捕まえても捕まえてもどんどん猫がやってきますよ。 猫は慣らしておいて網で捕まえるほうが捕まえやすいですよ。 うちの子が家出したとき捕獲器を借りて置いてみても野良猫すらかかりませんでした。 捕獲器など見慣れないものは猫は近寄りません。 結局家の周りにえさとマタタビを置いて倉庫のシャッターを少し開けておいて、猫が入りやすい箱を作っておいてそこにも餌を仕掛けておく。 夜にそっと倉庫に入り、箱をのぞいて見ると家出にゃんこが・・・逃げ出しそうになったところを網ですくって捕獲しました。 家出にゃんこと野良猫では動きが異なると思いますが、ものすごく人馴れしてくれたら安心しきったところで網をかぶせて捕獲できます。 ただし持久戦ですよね。。。

• aigo-go
回答No.4

島流しは虐待ですので地域の動物愛護団体にアドバイスをもらってください。

回答No.3

野良猫が入らないよう倉庫の隙間を埋めたほうが早いですし、効果的です。 人間が出入りする際も大きな音を出すなりして、倉庫の中でも猫が落ち着くような隙間をつくらないことです。 捕獲してもまた別の猫が入ってくるので、捕獲器を仕掛けるだけ無駄になります。

yamatomorie
質問者

補足

商売をしておりますのでシャッターは昼間は開けております。現実に被害を受けているのですから、そのまま野放しにするわけにもまいりません。何らかの手を打つ必要があると思っています。別の猫がすぐに来るとは思えませんので、とりあえずは今の猫を遠島にでもするつもりでいます。ぜひともご協力を。

noname#156251
noname#156251
回答No.2

保健所に問い合わせて指導して頂く事をお勧めします。

yamatomorie
質問者

補足

おっしゃられている意味がよく分かりません。保健所が何かしてくれるのでしょうか。野良犬なら捕獲してくれるでしょうが、犬の場合、飼われている方の意識が上がって、最近野放しの犬はあまり見かけませんが…

• aigo-go
回答No.1

捕獲後はどうするつもりですか?

yamatomorie
質問者

補足

お上にお裁きをお願いするのが一番でしょうが、処刑されるのが忍びないので、島流しにでもするつもりです。