• 締切済み

野良猫が近寄らない方法

会社の倉庫に野良猫がおしっこやうんちをするようになりました。 暑くなってきてるので、臭いとかもしてくるのでその前になんとか近寄らないようにしたいんです。 何かいい方法ありますか? とっておきのグッズとか嫌いな臭いとかあったら教えて下さい。

みんなの回答

• Yatobi
回答No.3

No.2のhanakun7さんが言われているのは多分…参考URLに同放送のページを貼っておきます。 ただ野良猫が住み着いてしまっている場合、どうしても対決が避けられない場合もあるようで。 地域によっては保健所で捕獲箱を貸し出している自治体もあるようです。 捕獲してみて飼い猫なら飼い主の方に苦情を述べ、野良猫なら良い里親さんを見つけてあげる…か、保健所に引き取って保護してもらうという方法もあります。 が…ただ、保健所で新しい飼い主が見付かる率は極めて低いので、その辺りは予め覚悟しておくしか無いかと(涙)。 猫の通路に木酢液入りの小さなカップを置いたり、侵入経路に園芸用の灰を撒くという方法を聞いた事が在ります。 また一度匂いをつけられたら消臭剤を撒いてニオイを抑える工夫も良いかも…ペットショップ・ホームセンターなどで無臭性の消臭剤があると思います。 変った所では猫トイレを設置し、共存を図る所もあるようですが…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html
noname#104229
質問者

お礼

HPありがとうございます。 みてみます。 まだ住み着いてるってところまでいってないので、微妙ですよね(^_^;) ちょっとホームセンターとかに行って探してきます。 ありごうとざいました

• hanakun7
回答No.2

NHKの「ためしてガッテン」だったか番組名は忘れましたが、数ヶ月前に「野良猫」を寄せ付けない方法を放映してました。確か、木酢液を水で薄めて撒いたら、猫が全く近寄ろうとはしませんでした。またコーナンとかに行けば、野良猫の忌避剤が各社から販売されています。クレゾールは、ハッキリ言って全然効果はありません。ただの消毒液です。

質問者

お礼

ホームセンターでちょっとさがしてきます ※クレゾールは避けます ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

HPみてみます ありがとうございました