アパート庭に住み着いた野良猫親子への対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • アパートの庭に住み着いた野良猫親子への対応に困っています。ペット禁止のアパートで、近隣の人々はまだ猫の存在に気づいていません。対応策について相談しましたが、自治体や動物愛護センターからはあまり助言をもらえませんでした。
  • 野良猫親子はおなかが空いており、ウィルスに感染した子猫もいます。飼えない状況ではありますが、一時的にエサを与えることを検討しています。
  • 手術をして地域猫として育てるべきか迷っていますが、継続的な世話が難しいため悩んでいます。また、ペット禁止の集合住宅で飼うことは問題があります。今後の対応策についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。

アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。 ペット不可のアパートの一階に住んでいます。 2週間ほど前からアパートの庭に野良猫と子猫3匹の合計4匹が住みついてしまっています。 子猫のうちの一匹は片目がウィルスに感染しているのか、つぶれてしまっているようです。 ほかの住人はまだ誰も猫の存在に気づいていないようです。 前回の質問後、突如全員がいなくなったのですが、数日後に全員そろってもどってきました。 数日間雨が続いていたせいか、軒下にじっとしていてどこにも出かけておらず、 かなりおなかを空かせていて弱っている状態でしたので、見るに見かねて昨日と今朝、エサを与えてしまいました。 今後、どのような対応をしたら良いか困り、いろいろなところに電話相談してみました。 以下、大まかな返答内容です。 自治体…避妊手術等の補助はない。近くでボランティア活動を行っている団体も知らない。 野良猫について助言できることは何もない。 動物愛護センター…親猫はすぐ不妊手術するべき。子猫も3カ月以上なら可能。 本来ならすぐに子猫を取り上げて、里親探しするのが一番だが、飼えない状況ならば下手にやらない方が良い(もし貰い手がいなかった場合が問題になる)。 某ボランティアグループ…エサはやるべき。すぐに親猫を捕獲し、手術するべき。 子猫もそのうち手術して、4匹とも地域猫として育てるべき。捕獲の仕方などのパンフレットは送付するが、お手伝いはできない。 近所のペットのえさ屋さん…責任が持てない状況ならば今後一切エサをやらない。 とのことでした。 返答にあるとおり、家はペット禁止なので、捕獲して里親を探すことも厳しいです。 仮に秘密で一時的に飼ったにしても、里親が見つからなかった場合、その後飼うことができません。 (ちなみに私は猫アレルギーでもあります) 今後もずっとエサをやり続けて、全員手術を受けさせ、地域猫として育てた方が良いのでしょうか。 しかし私は転勤する可能性が高く、ずっとお世話をすることも難しいです。 また、ペット禁止の集合住宅なので後々問題がありそうです。 見つかると保健所へ連れて行かれそうです。 手術をするまでの間、エサやりをして、手術が終わったとたんにあげないというのもかわいそうに思います。 2日間エサを与えてしまいましたが、今後は何もしない方が猫達のためなのでしょうか。 このまま衰弱していくのを見届けるしか方法がないのでしょうか。 あきらめて他に場所を移してくれると良いのですが…。 混乱してしまい、つたない文章で申し訳ございませんでした。 どなたかご教示よろしくお願いします!!

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

雨宿りができる軒下と、風をしのげる板か箱を置いておくくらいができる限界です。 そうやって信頼感ができないと、手術を受けさせるために病院に連れて行くこともできません。 子猫のほうが先入観はないので、懐くのは早いと思いますし、子猫に親切にしていると母猫も信頼できる人間だと認識してくれます。 なお、ウィルス性の風邪で涙目や鼻水がひどい子には、病院で抗生物質の粉薬をもらってきて、レトルトタイプのようなしっとりしたウェットフードを一口大にちぎっては、一回分の抗生物質を一口団子か一口サンドイッチみたいに入れて、最初に一回分を一口で飲ませて対応できます。 それ以上のエサは色々な管理の問題もあるでしょうから、ネコちゃんたちで自らなんとかさせましょう。

noranekokoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂いてすぐに、雨風をしのげるようにダンボール箱を置いてあげました。 (入ってくれたかどうかは分からないですが) その後エサについては心を鬼にして控えました。 するとすぐに場所を変えたらしく、姿がなくなっていました。 もしかして他にエサがもらえる居心地の良い場所を見つけたのかもしれません。 しかし以前にも数日いなくなった後に戻ってきたことがあるので、 その際にはアドバイスを参考に対応させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175727
noname#175727
回答No.2

難しい問題ですよね。 とりあえずは、もう少し協力的な愛護団体さんを探してみてはいかがでしょうか? ボラさんに全部丸投げという態度では、はっきり言って向こうからも嫌がられますから、避妊・去勢手術と里親募集は自分でするから一時預かりできる人を紹介してもらえないかとか、もしくは一時預かり先を主さんが確保して里親募集についてだけ手を貸してもらう等、アナタ主体で動く事を説明し、援助やアドバイスを求めるという形でなら協力してくれるのでは? ただ、子猫は小さいうちに捕獲して慣らせば人に懐きますが、母猫は今の段階で警戒心が強いなら人に飼われるのは難しいので、地域猫として育てるしかないかもしれません。 あと、餌やりをしばらく続けてある程度警戒心がとれれば、捕獲器で捕まえる事ができます。捕獲器を貸し出してくれる動物病院などがありますので、近くでないか探してみて下さい。 ttp://inuneko.milkcafe.to/ ↑ここに連絡すると、避妊去勢手術の助成と、協力的な動物病院を教えてくれます。関東付近でない場合はちょっと解らないかもですが。。。 愛護団体が近くになくて検討がつかないというなら、猫ボランティアなどのブログがありますから、それでお近くのボラさんを探すというのも手かもしれません。 猫ブログランキングなどのページでボランティアや里親募集のカテゴリに行けば、見つけられるのではないかと思います。 マンションの方に見つかって、処分されるなんて事にだけはしたくないですよね。 大変でしょうが、頑張って下さい!

noranekokoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を出させていただいたとき、責任が持てる環境ではなかったため、 心を鬼にしてエサをあげませんでした。 するとすぐに場所を変えたらしく、姿がなくなっていました。 もしかして他にエサがもらえる居心地の良い場所を見つけたのかもしれません。 しかし以前にも数日いなくなった後に戻ってきたことがあるので、 その際にはアドバイスを参考に対応させていただこうと思います。 次に戻ってきたときにはちゃんと手術、里親探しなどしてあげたいと思っているので、 最寄のボランティアさんや病院の探し方など教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に来る野良猫

    引っ越してきてから毎日、我が家の庭に来る野良猫がいます。 一日中います。尿をする場所があるらしき器用に穴を掘り、砂を被せている姿をよく見ます。 ただ最近、いくら砂を被せても匂いがするので庭に入れないよにしますが結局入ってきます。 先日はバケツで水をかけたら逃げて行き、大丈夫かと思ったらまた戻っています。 皆さんならどのように対応しますか? 因みに野良猫に時間とお金はかけたくないので、里親を探したりするきはありません。 先日、捕獲器を借りてきたので設置中です。今は入り口が降りないようにしていますが警戒心がなくなり檻の中で餌をたべています。なので、いつでも捕獲可能な状態です。

    • 締切済み
  • 野良猫の親子

    近所に親子の野良猫がいます。飼えないのに餌を与えてはいけないと、いつも遠くから見ています。毎日見ているうちにかわいくてかわいくてしかたなくなってしまい、本当は自分で飼いたいぐらいなのですが、ペット一頭のみのマンションなので不可能です(既に犬を飼っている) 最近寒くなってきたので、子猫ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で猫を見るたびに心が痛くなり涙ぐんでます。知人や近所の人。。里親になってくれる人を探しているのですが、厳しいです。でも、万一子猫ちゃんの里親が見つかった場合親子を引き離すのは残酷なのでしょうか?いつも親子で寄り添って寝ているので、このまま見守るのが猫のためですか?寒くて凍死してしまわないか心配です(東京23区内に住んでます) 飼えもしない私がこんな質問するのはおかしいですが、気になって気になってしかたがないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護の仕方

    ペット可のマンションに住んでいます。 自宅にも4歳の雄猫を飼っており猫好きです。 昨年の夏から庭に子猫2匹(生後2~3か月)ぐらいが来るようになり1匹はその裏マンション住民が 外飼いで餌をやっている感じでした。(首輪あり猫の名前を呼んでる声などから判断) もう1匹は警戒心もつよく 人の姿をみると隠れる様な感じでした。(黒猫) その黒猫ちゃんを我が家の猫にすることも考えましたが、捕獲するのが難しいのと家族に軽度な猫 アレルギーがいるのでやめました。 それから昨年10月ぐらいからは庭にも来なくなったので見かける機会も少なくなりました。 3日ぐらい前に庭のフェンスむこう側の給水タンク近くに子猫2匹を発見し見に行った所 昨年見た黒猫がいて威嚇されました。 その親猫共々捕獲保護をして、親猫は不妊手術 子猫は里親探しをしようと決意しました。 おすすめケージと捕獲手順を教えてください。 餌は3日前から給水タンクの近くに置きに行ってます。私が去ってから親猫が出てきて食べています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

     私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。  子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その 子が飛び出して餌をほしがります。  かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、 そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、 野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。  野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは かえって残酷なのでしょうか。  猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫飼おうか? やめようか。。

     うちの庭に居すいたメス猫がいるのですが 手術してやらないと、子猫ができるので、はやく手術してやらないといけませんが  最初のうちは、ニャゴニャゴ 猫をかぶっていたのですが  なれると、野良猫だけあって 気性が荒いのなんの。。 猫パンチを繰り出すは、引掻くは、手がアザだらけになりました。  頭にきたのので、追い払おうかと思うと  やっぱり、ネコかぶる シッシと追い払うと、塀の上で こちらを、じーっと見ていているし。。  どうしたものかと。。。  手術させなかったら、追い払おうかと思っています。 餌をやらず 庭も伐採して、居場所をなくします。  だって、野良猫なんですから。。。  それに、私も貧乏なので いつまで一軒家にいられるかわかりませんし。。。 みなさんのご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の捕獲と時期

    野良猫親子の捕獲と時期 宜しくお願いします 2,3ヶ月前からノラ猫(雌1匹)に餌をあげており、最初は軽い気持ちだったのですが一度お腹が大きくなったその猫をみて事の重大さに気づき 保護しようとここ2週間奮闘しています。 キャリーケース、ダンボール、捕獲器(踏み板)を試しましたがどれも失敗。 段々学習をして頭がよくなっているようにさえ見えます。 けれど 失敗したからといって私を避けるようになるわけでもなく、足元に餌をおけば近寄ってきて食べます。(けれど撫でたり、手から餌を食べさせたりというのはさせてくれません) 約3週間前まで大きかったお腹が急になり、けれど子猫の世話をしているようもなかった為今回捕獲しようとしていたのですが、どうやら子猫は別の場所(物置らしき屋内)にいることがわかりました。 私の他にも餌を上げている方(Aさんとします)がおり、その方は3年ほどまえからその猫をみてきているそうで昨年産んだ時は餌場に毎日つれてきていたそうですが 今回はまだつれてきていないとの事。 まとめますと、 ・ノラ猫親子を捕獲したい ・親猫は3度捕獲に失敗していて 学習している ・自分のところと、もう一箇所 ごはんをもらっている家(Aさん)があり、  子どもが大きくなると その御宅につれていく ・産んでから約一ヶ月たつが、子猫はまだ出てきていない  (泣き声を最近一度だけ確認) ・餌は近くで食べるが、触らせたり、手からご飯を食べたりなどはしない。  (Aさんにも一緒) Aさんとの話で 一旦子猫をつれてくるようになるまで様子を見ようという話になったのですが、一方捕獲をするなら 場所がわかっている今のほうがいいのではないか、とも思います。 昨年の子猫を育てている様子から とても母性本能が強い猫で子猫が自由に走り回れるようになっても警戒は緩める様子はなさそうです。 (その当時もAさんが何度か捕獲しようとしたのですが 結局できずじまいだったそうです) 現在子猫がいるとおもわれる場所は Aさん宅ではありません。 そこで ご意見を頂きたいのですが、 捕獲するにはどうしたらいいでしょうか? また、時期や方法なども詳しく教えていただけたらと思います わかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いします (現在多忙の為 なかなか補足、お礼など書き込むことができません。ご了承下さい。)

    • ベストアンサー
  • ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが

    ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか? 今、アパートの三階にすんでいて、外の階段に面したベランダがあるところに住んでいます。 猫飼いたいんですが、ペット禁止なので飼えません。 たまに、3ヶ月に一回くらいベランダにちょこっとノラ猫が顔出したりするんですが、もっとたくさん遊びに来てほしいです。 やっぱりエサを常に置いておくとかすると遊びに来るでしょうか? 3階に置いたエサって気づくものですか?? ぜひ、いいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー