• ベストアンサー

契約期間満了で退職したい

2月末でパート契約が満了になります。 2か月ごとの更新で、丸半年働いたことになります。 育休の方の代理要員で、 頑張り次第では復帰後(4月に復帰予定)も働いてもらいたいし 社員になる可能性も・・・という話でしたが 職場になじめず、ずっと退職したい気持ちで働いていました。 上司に明日にでも更新しない旨を言おうと思うのですが、 「育休の人が復帰するまで働いて」と言われそうで、 気の小さい私は、流されてしまいそうです。 気の持ちようを教えてください。 それとも、半年という短い間でしたが、お世話になったので 育休の人が復帰されるのを待ってから辞めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150495
noname#150495
回答No.2

質問者さんが2月末で辞めたいのなら、別にそれを貫けばいいだけの話です。 ただ、すっきり辞めたいのなら4月まで働いて育休の人が復帰する時点で辞めますとしたほうがいいでしょうね。 会社からみれば2月末という中途半端な時期で辞めるとなると一悶着あるのは確実なので、何事もなくことを進めたいというのであればベストなのは4月だと思います。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

退職願を書いて持ち歩く。 一方的に通知して休む。期間満了で退職。 自分より勤め先が大事なら、育休の人が復帰してから辞めるのと伝えてもいいけれど、その時も引き留めに合うかもしれない。 辞める職場の人に恩を売っても何の得もないように思える。