• ベストアンサー

子供を置いて離婚。

子供を置いて家を出た女性の方は周りを含めいらっしゃいますか? 理由は何でしょう? 子供を置いて離婚する事に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atrlove
回答No.4

No.3です。 何度もすぃません… 私は仕事をしていましたが借金を抱えたまま離婚したので,1人でも生活は厳しかったです。 現在,下の子(小5)だけ引き取って育ててますが貧しいながらにも毎日笑って過ごしてます。 養育費も貰えず,子どもに合わせて仕事を休む事も多いので金銭面の悩みは尽きませんが,親に頼りながらでも何とか生活してます。 子どもも「淋しいけど留守番も1人でできるし仕事頑張って」と言ってくれてます。 離婚しないのが一番なのかもしれませんが,「子どもも連れて別居する」「離婚しても養育費を貰う」など旦那様の援助があれば不憫な思いをさせる事もないと思います。 母親のいない子どもの気持ち,子どもにとって誰とどこで生活するのが幸せなのか,を考えてあげて下さい。 私のように後悔する母親が増えない事を祈ります…。 冷静にゆっくり考えて下さいね。

その他の回答 (3)

• atrlove
回答No.3

元夫のDVから精神病になり,逃げるように離婚して家を出ました。 病気に関して子どもに心配をかけたくない,転校など環境に配慮してあげたい,という思いから子どもを残して1人で…。 質問者様は将来的に子どもと暮らせなくても,会えなくても,平気ですか? もし「いつかまた一緒に…」という思いが少しでもあるなら,今から一緒にいてあげて下さい。 私は理由が何であれ1人で出てしまった事を後悔しています。 今,親権問題で苦しんでいますので…

taa86
質問者

お礼

私も同じように環境を始め金銭的にもダンナといた方が良いと判断しています。今は結構裕福に過ごしていますので、好きな習い事もすべて辞め衣食住すべてにおいて我慢させるのが不憫に思います。今はそれで良いと思っても将来的に後悔するのかな?と不安に思い質問しました。貴重なご意見ありがとうございました。

• hagekappa
回答No.2

男性ですが回答?させて下さい 私は23で結婚をし子供を授かりました 翌年に妻は事故で他界し0歳の息子が4歳になるまでシングルファザーでした 実家の反対を押し切っての結婚でしたので頼る者がおらずシングルとして仕事・家庭・育児をこなしたのですが、ハッキリと言って超大変です 当時、ダンプ運転手をしてたのですが、子供をダンプに乗せて仕事に行きました 朝が早かったので会社にお願いして8時~17時限定にして貰い楽な現場だけやらせて貰いました 手取り45万が手取り15万になったので内職もやりました 仕事・家事・育児を全て1人でやるには、相当の根性が必要ですよ 途中で何回も無理心中を考えました 男でも収入面で苦労するのですから女性なら尚更でしょう エロイ仕事をすれば、それなりに高収入にはなるのでしょうけど・・・ 酷いと発言する奴は金銭面で援助してくれるんだろうな?と聞きたいですね

taa86
質問者

お礼

ご苦労なさったんですね。そんな過去を話して下さりありがとうございます。 現実問題として現在専業主婦の私が職をみつけて子供2人を育てるのは難しいです。子供の生活も激変するでしょう。貧しい思いをさせるのに連れて出るべきか散々悩み、置いていこうと思っています。

• sadami10
回答No.1

世間の人は腹を痛めて産んだ子を,よく置いて家を出るもんだとしか云いません。事情も知らずにね。 実際は自分が働きながら子育ては大変です。よく考えて(さまざまな事情をね。)ください。

taa86
質問者

お礼

友人に相談してもすごく怒られ、落ち込みました。だからこちらに質問したしだいです。ひどいのは重々承知でそうせざる私の思いはなかなか伝わらないものです。sadami10さんの回答に救われ冷静になれそうです。ありがとうございます。