• ベストアンサー

子供を置いて離婚。

子供を置いて家を出た女性の方は周りを含めいらっしゃいますか? 理由は何でしょう? 子供を置いて離婚する事に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atrlove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

No.3です。 何度もすぃません… 私は仕事をしていましたが借金を抱えたまま離婚したので,1人でも生活は厳しかったです。 現在,下の子(小5)だけ引き取って育ててますが貧しいながらにも毎日笑って過ごしてます。 養育費も貰えず,子どもに合わせて仕事を休む事も多いので金銭面の悩みは尽きませんが,親に頼りながらでも何とか生活してます。 子どもも「淋しいけど留守番も1人でできるし仕事頑張って」と言ってくれてます。 離婚しないのが一番なのかもしれませんが,「子どもも連れて別居する」「離婚しても養育費を貰う」など旦那様の援助があれば不憫な思いをさせる事もないと思います。 母親のいない子どもの気持ち,子どもにとって誰とどこで生活するのが幸せなのか,を考えてあげて下さい。 私のように後悔する母親が増えない事を祈ります…。 冷静にゆっくり考えて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • atrlove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

元夫のDVから精神病になり,逃げるように離婚して家を出ました。 病気に関して子どもに心配をかけたくない,転校など環境に配慮してあげたい,という思いから子どもを残して1人で…。 質問者様は将来的に子どもと暮らせなくても,会えなくても,平気ですか? もし「いつかまた一緒に…」という思いが少しでもあるなら,今から一緒にいてあげて下さい。 私は理由が何であれ1人で出てしまった事を後悔しています。 今,親権問題で苦しんでいますので…

taa86
質問者

お礼

私も同じように環境を始め金銭的にもダンナといた方が良いと判断しています。今は結構裕福に過ごしていますので、好きな習い事もすべて辞め衣食住すべてにおいて我慢させるのが不憫に思います。今はそれで良いと思っても将来的に後悔するのかな?と不安に思い質問しました。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

男性ですが回答?させて下さい 私は23で結婚をし子供を授かりました 翌年に妻は事故で他界し0歳の息子が4歳になるまでシングルファザーでした 実家の反対を押し切っての結婚でしたので頼る者がおらずシングルとして仕事・家庭・育児をこなしたのですが、ハッキリと言って超大変です 当時、ダンプ運転手をしてたのですが、子供をダンプに乗せて仕事に行きました 朝が早かったので会社にお願いして8時~17時限定にして貰い楽な現場だけやらせて貰いました 手取り45万が手取り15万になったので内職もやりました 仕事・家事・育児を全て1人でやるには、相当の根性が必要ですよ 途中で何回も無理心中を考えました 男でも収入面で苦労するのですから女性なら尚更でしょう エロイ仕事をすれば、それなりに高収入にはなるのでしょうけど・・・ 酷いと発言する奴は金銭面で援助してくれるんだろうな?と聞きたいですね

taa86
質問者

お礼

ご苦労なさったんですね。そんな過去を話して下さりありがとうございます。 現実問題として現在専業主婦の私が職をみつけて子供2人を育てるのは難しいです。子供の生活も激変するでしょう。貧しい思いをさせるのに連れて出るべきか散々悩み、置いていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

世間の人は腹を痛めて産んだ子を,よく置いて家を出るもんだとしか云いません。事情も知らずにね。 実際は自分が働きながら子育ては大変です。よく考えて(さまざまな事情をね。)ください。

taa86
質問者

お礼

友人に相談してもすごく怒られ、落ち込みました。だからこちらに質問したしだいです。ひどいのは重々承知でそうせざる私の思いはなかなか伝わらないものです。sadami10さんの回答に救われ冷静になれそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を考えながら子供をつくる人

    3人の子どもをもつバツイチの彼女がいます。 彼女の話では、1人目の子どもを妊娠中に、元夫が家に帰らない日が続き、離婚を考えるようになったと言っていました。 その後も家に帰らない日が続きいつも離婚を考えていたようでしたが、その4年後に2人目、その3年後に3人目を産んでいます。 そして3人目が2歳の時に離婚しています。 私にはどうしても彼女のこの行動が理解できません。 女性にはどうしてなのかわかる方いますでしょうか?なぜでしょう?

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 愛人に子供、離婚するべきなのか

    夫が海外赴任の為1年遅れてその国に行きました。到着一週間目に他に好きな女性が出来たので別れてくれと言われました。その女性は現地の方で、子供が出来たが堕させた。しかし子供の出来ない身体になったと言われたので責任を取りたいとの事でした。着いた矢先にそんな事を言われたので「別れたくない」「彼女の面倒を見ることも仕方が無い」で決着をつけたつもりだったのですが、それから3ヵ月後、又その女性に子供が出来た。今度は堕させたくないから、離婚してくれと。 一概に夫ばかりを責められない理由があり(セックスレスになってからもう5年は経ちます)夫にその事で攻め続けられても無視し続けた私に非があるとも言えるのですが。 それでも夫との生活を続けたいし、二人の子供が欲しいと思い日本を離れたのに、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 女性に対しての敵対心で固執している自分がいるようですごく落ち込みます。

  • どうして離婚しないの? 子供のいない夫婦

    私の知り合いの方に、旦那さんの友人の二人と不倫して一人は本気にしてしまい結婚まで考えていた様ですが、彼女が離婚しないので別れる事にしたそうです。勿論、男同士の友達関係は切れてしまいました。 夫婦仲は旦那さんも不倫を知っていて、ずっと我慢してそれも友人二人に奥さんを寝取られるという屈辱を受けながらも離婚せず、今は、別居中でそのご主人も最近彼女が出来たそうですが、奥さんと別れるつもりは無い様です。 家のローン返済の事、体裁、仕事の上での問題、経済的な自立、など私も離婚しない理由は挙げられるとは思いますが、私自身が×1で、しかも、離婚するくらいですから、相手の事を嫌いになって暮らしていけないと思ったという方が多数をしめると思います。 別居を何年もしていてすっかり夫婦仲も冷めて、子供もいない夫婦が、嫌いな相手と戸籍や苗字を名乗るのも私は嫌だと思ったのですが、何故、嫌いな相手といつまでも婚姻生活を続けるのですが? 特に女性は子供を産んだりという機会が再婚したらあるかもしれない、早く離婚したいと思わないものなのですかね?人生の魅力的と思える時期を無駄に過ごすのは私には勿体無いと思うのですが・・。 私は、結構、さばざはと割り切れるタイプなので、勿論、人により考え方が違うかとは思うのですが、いつも疑問に思うもので・・。質問が気に障るという方は無視して下さい。失礼な質問かもしれませんね。 色々な事情があるのかと思いますが、離婚しない理由というのを教えてください。

  • 離婚と子供の受験

    今年一月に子供を連れて家を出ました。 理由は主人のうつ病と金銭感覚が異常なため、限界がきての別居にふみきりました。離婚は、数年前から切り出してはいるのですが、ハンコはついてもらえず・・・。 家を出るまでは、子供のためにも離婚は良くないと自分に言い聞かせ、ずっと主人の鬱と向き合って頑張ってきましたが、私自身が、不安定な精神状態になってしまい・・・。 一番悩んだのが、子供の受験です。 子供が、一番大事な時期に最低の親だとは分かっています。 でも、家を出たことに後悔はしていないので、前向きに進むことを考えています。 受験生を抱えて離婚、別居した方がいらしたら、フォローの仕方など教えてください。

  • なぜ可愛い子供がいるのに離婚するのですか

    可愛い子供がいるのになぜ離婚するんでしょうか? パワハラ、モラハラ、DV、借金などの理由の離婚なら分かりますがそれ意外で離婚する理由が分かりません。可愛い子供もいるのに。結局子供が全てではないんですね???よく子供のために~とか言う人いますが、離婚率が多いですし。なんか矛盾しているような。。疑問に思ったので質問しました。真面目な回答願います。

  • 離婚・子供のことについて

    お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

  • 離婚後の子供との面会

    近々離婚します。離婚の原因は妻の不倫なのですが、 子供がまだ幼い(小2・小5)という理由から離婚後子供達は 当面妻のもと(元の家)で生活させようと考えています。 そして子供達が淋しくないように、私は妻と子供が暮らす 家の近所にアパートを借りて住み、子供達の意思で自由に 私のところへ来れる環境を作ろうと思っています。 ただこの様に子供が離婚した両親の間を自由に行き来できる 環境ってほんとに子供のためになるのでしょうか? 何かデメリットはあるでしょうか? 皆さんはどう思いますか?