• 締切済み

なぜ可愛い子供がいるのに離婚するのですか

可愛い子供がいるのになぜ離婚するんでしょうか? パワハラ、モラハラ、DV、借金などの理由の離婚なら分かりますがそれ意外で離婚する理由が分かりません。可愛い子供もいるのに。結局子供が全てではないんですね???よく子供のために~とか言う人いますが、離婚率が多いですし。なんか矛盾しているような。。疑問に思ったので質問しました。真面目な回答願います。

みんなの回答

回答No.5

配偶者を愛してない、愛されてないなら当然離婚になるでしょうね 子供が全てなんて、幻想です

noname#242564
noname#242564
回答No.4

結局の処ただ好きだと思っただけで結婚するからこうなるんじゃないかな、だから後の相手の多少の懸念にも気づけない。 一緒に住む訳でもなく短期間デートを重ねて、お互いに本音を出さずままに、この人となら家庭を作れると(思う)って結婚して子供を作ったはいいけど、相手の人の嫌な部分を許せるもしくは愛せる程の時間を過ごしてないので(ただ単に嫌になって)離婚するんですね、この人達は子供の事はそれほどは考えて無い(なんとかなる)と思います。 離婚で子供達にデメリットはありますが、メリットはただの一つもありませんよ。 子はかすがいといいますが、子供の事を思いやり考えるからこそしかたなくでも夫婦を続けていく事だと解釈してます、本来の意味は知りませんけど。   離婚でなんか仕方ないとか色々と自己養護してるの聞いた処で結局甘いとしか言えない!子供が子供を作るなんて言い方をします。 セックスが大事とか口にするということは、所詮他人だからそれで夫婦を繋ぎとめるんですよって暗に言ってるようなもの けどあなた様の疑問に思う状況が今時の夫婦事情なのかもしれません、産んでくれた感謝の為に自分もって思うのは悪いことではなく、子や親からすれば生きてさえいてくれればよいと思うこともありますので、 色々な考えや人生感や子供時の経験もあるかと思いますが、独身一人ぼっちよりはいいような気がしないでもないです少しは。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

子供のために離婚することだってあり得ると思います。両親がいることだけが幸せの定義ではないから。いない方が良いことだってあるわけです。子どもが可愛いからこそ離婚してもっと幸せな道を歩んでもいいのでは? 離婚に踏み切れない人の多くは金銭的自立が出来ないケースが多いです。 所詮自分以外は自分を満足させられないし、理解することは不可能だと言う事でしょう。 夫婦はある程度の我慢、忍耐が要ると思います。子育ても然り。 性格の不一致や価値観の違いは大きな離婚事由ですよ。習慣の違いなどが大きすぎる場合も該当すると思います。 義両親や親族の余計な言動で離婚するケースもありますしね。

回答No.2

自分も昔は子供がいるのに、なぜ離婚するのだろうと思っていましたが。 人間同士なので仕方ないのかもしれません。 たぶん、簡単な理由ではないでしょうし、もう我慢できないところまでいっての離婚だろうと思います。 また、子供を守る為の離婚かもしれませんし。 また、仲の悪い人と同じ屋根の下で暮らすのはしんどいと思います。別居していても、夫婦はお互い他人とはいかないでしょうし。

noname#241920
noname#241920
回答No.1

結婚して子供を授かれず離婚されるケースも有りませんか? お子さんが居て離婚を考えるのは、皆さん容易な考えで離婚されるのではないのよ? 苦渋な悩み選択から皆さん離婚の道を選ばれたりしていらっしゃると思います。 人として我が子の為に我慢して離婚せず、別居も有りますし、また、、我が子より家庭を捨てられる方もいらっしゃるし、この問題は様々な事情や感情が関わりますが、「その人の気質」から離婚等に繋がります。 子供が全てであってもどうしようもない理不尽な事も世の中には沢山有りますし、夫婦の縺れから元に戻せなくなるんです! 子供の為に離婚は、暴言・暴力・DV等が強く子供にもあった場合では? 矛盾していても何だかんだ離れたいんですよ...しんどいからね?

関連するQ&A

  • 子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

    こんばんは。 よく目にするんですが「子供がいないなら離婚すれば?」と言う 回答を見かけます。 (特に結婚カテなどで) いろんな理由があるし一概に言うのは難しいですが、例えば 浮気、借金、DVなどそれこそ十分離婚事由です。 が、ちょっとした価値観の違いなどで「子供がいないんだから・・」 と言うのは、「うん?!」と思ってしまいます。 (本人にとっては深刻かも知れませんが) そこで皆さんは子供がいなくても全然離婚する気になれないって思い ますか? やはり逆の方もいらっしゃいますか? 出来れば理由もお願いします^^

  • 子どもの為に離婚は我慢?

    モラハラなどDVに遭っていても、 子どもの為に離婚は我慢するべきですか? 片親は不憫ですか?

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

  • 子供に対するDV旦那の説明

    モラハラ、DVで離婚してシングルマザーになりました。 子供が2人います。 モラハラやDVで離婚された方は お子さんに離婚理由を聞かれた場合 なんと伝えていますか? 私の母が子供たちにお父さんは死んだと言ってしまい 母は良かれと思って言ったのでしょうが よくよく考えたら今時、フェイスブックや ネットで名前を検索したらすぐわかりますよね、、 元旦那は有名人なのですぐにわかってしまうと思います。。 子供たちはまだ幼稚園と小さく 全然知らない県に越してきたので 父親のことを言う人はほかに居ないのですが 大人になったら正直に話そうと思うのですが、 いま小さな胸で受け止められないだろうな。。 会えないことを伝えるためには死んだでいいのかなとも思ってしまいます。

  • 子供を産み離婚

    結婚19年、離婚を考えています。 人に言えば、あれを辛抱したのになぜと言われます。 その中で当サイトで 「子供を産んで離婚なんて無責任」 という回答がありました。 私は子供も高校三年になっているので、理解もしてくれています。 が、お子さんの小さい方、DVを受けている方に対しての回答でもあり、許せません。 当然、離婚は最後の々の手段です。できれば、添い遂げるに越したことはありません。 みなさん、どうお考えですか。

  • 離婚後子供に会わせたくない

    モラハラ元夫と離婚して1年になります。 離婚は大変でしたが 現在は中学生と小学生の子供と幸せに暮らしています。 父親におびえながら暮らしていた子供たちも 徐々に明るくなり 今では別人のようです。 離婚後は子供に会わせることもなかったのですが あわせてほしいとメールが来ました。 子供はもう二度と会いたくないと言います。 私も会わせたくありません。 ただ、本当に怖い人なので 会わせないなら養育費など振り込まないと言ってきそうで怖いのです。 モラハラで私は元夫に対し なぜこんなに意見が言えないのかと周りがいらつくほど 私は恐怖で意見が言えないのです。 (だから離婚もよくできたもんだと思いました) 私が反抗的な態度をとると 「なるほど。そのような態度をとるのだな。覚悟の上だろうな」 といつも恐怖心を抱かせるようなことを言われていました。 子供は 「お母さんが辛い思いをするのなら、嫌だけど我慢して会いに行こうか?」と言ってくれています。 子供は父親を嫌っており 「ただの生物学的父親」と呼びます。 でも、父親の前では恐怖で何も言えないと思います。 善人ぶりたいために きっと会ったときは恐怖心をいだかせるようなことはないと思いますが 子供はやっと父親から解放され のびのびと子供らしくなってきたところです。 私は子供を父親から離すために離婚しようと決めたのです。 軍隊のような親子関係でしたから。 モラハラ元夫はものすごく賢い人なので 私が何と言っても何十倍にもして反論できないように返してきます。 彼にその自覚はありません。 おれはそのようなつもりはない そのように受け取るお前が悪いのだといつも言われてきました。 メールの返事をしないといけません。 会う方向にもっていくべきか 養育費カット覚悟で拒否するか (ものすごく痛手です) 私は母親としてどうするべきなのか答えが出ません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 「子供がいないから離婚しなかった」

    私自身夫との不仲で悩みたびたびこちらで質問しています。 質問に対する回答の中で必ずあるのが、「子供がいたから離婚できなかった」と言われ離婚しなかった親に対する非難、「お金で苦労したって、親が笑って生活しているのが大事」、「慰謝料と養育費もらってさっさと別れたほうがまし」などといったものです。 そういう回答を見るたびに思うのですが、本当にそうなのだろうか・・・と思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?このような回答をする方は、まだ結婚して子供がいない人が多いのでしょうか? 子供がいる立場になって思うのですが、やっぱりお金って大事です。お金がなければ子供にご飯だって食べさせてやれません。そしてひとり親が子供(一人とは限らない)に食べさせ、洋服も着させて、学校に行かせて、って生活の必要最低限のことをするのって、とてつもない苦労だと思います。今の世の中だったら、母親が正社員でそれなりに稼いで来られて、子供を一人で育てるのも可能という人も多いのかもしれませんが、やはり、それでも男性並みに稼いでくるのはなかなかないと思うのです。 男性並みに稼いだら母親業などできないだろうから、実親に家と子供のことを頼んだり・・・などといろいろ問題も多いかと思われます。 仮に今まで専業主婦だったら、離婚して即正社員、バリバリ稼げるかって、無理な話ですよね。バイト掛け持ちしてお金稼いで子供の世話して、挙句の果てに体壊してなんて、それで、大嫌いだった夫と離婚して笑って生活してけるのか、って話ですよね。 慰謝料だって今後の生活の基盤になるほどの額ではないし、養育費だっていつ送られなくなるか心配、などということも離婚経験者の方からよく聞く話です。 DVや借金、ギャンブルなどといったような深刻な状況なら別れたほうがいいと断言できますが、実際 のところどうなのでしょうか? ひとり親で苦労した、親の仲が悪くてもそこそこお金があってまともにごはん食べられて、家にはお母さんがいたほうがよかった・・・なんて意見はないのでしょうか?

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。

  • 離婚と子供

    性格の不一致で離婚したい妻です。 理由は家庭を顧みない、子供のことをきちんと考えてあげない、すぐ手をあげるなど。 私に対してもモラハラ傾向です。 上記はざっくりした内容なのですが、もし子供が離婚に反対な場合はとりあえず婚姻継続した方が良いと思われますか? ちなみに子供は中学生で思春期真っ盛りという感じです。 そして私の離婚したい度合いは85%くらいです。 残りの15%は恥ずかしながら未知なる不安なのだと思います。 皆さんならどうされますか? 本当に個人的な意見で構わないのでご意見頂けたら助かります。

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。