• ベストアンサー

子供を産み離婚

結婚19年、離婚を考えています。 人に言えば、あれを辛抱したのになぜと言われます。 その中で当サイトで 「子供を産んで離婚なんて無責任」 という回答がありました。 私は子供も高校三年になっているので、理解もしてくれています。 が、お子さんの小さい方、DVを受けている方に対しての回答でもあり、許せません。 当然、離婚は最後の々の手段です。できれば、添い遂げるに越したことはありません。 みなさん、どうお考えですか。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

お子さんはもう精神的には立派な大人のようですし。 まったく問題ないんじゃないでしょうか。 親が子供を養う義務はありますが、だからって完全に親の人生を 犠牲にしなきゃならない道理はありません。 お子さんの人生は大事ですが、あなたの人生だって大事です。 もうその義務を果たすべき時期は超えてますしね。

質問者

お礼

あなたの人生だって大事です。 → 私はここで悩んでいます。 息子は自立させるために通学可能な大学でも家を出します。 帰省した際は、笑顔で迎えてやりたいです。 そのためには・・・自分で決めることです。 お久しぶりにご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Marluna
回答No.7

我々回答者は、余計なお世話で他人の土壌に踏み込んだのではありません。質問に応じる形で回答しているのです。それに対して「許せない」というのは狭量です。許せないのであれば、欲しい回答を具体的に明記し、望まない回答が付かないように配慮すればよいではありませんか?気に入らない回答が許せないのであれば、有料で相談に乗ってくれるプロにお願いすればよいではありませんか?素人の回答に高いハードルを置かない方が良いですよ。 >「子供を産んで離婚なんて無責任」 という回答がありました。 >が、お子さんの小さい方、DVを受けている方に対しての回答でもあり、許せません。 そう考える人もいれば、そう考えない人もいます。 全てはその人なりの考えですよ。その回答が気に入るかどうかではなく、どんな回答からも「何か参考になる点」を探していけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

申し訳ないですが、質問とご回答に大きな相違がありませんか。

• ynmammam
回答No.5

このサイトではどちらかと言うとどんな質問に対しても『離婚したら?』って回答がつくパターンが多いです。 どんな質問(貴女の質問?)に対する回答に憤ってるんでしょうか? 質問も色々あるから、その該当質問がわからないと何とも言えないなぁって思います。 子供が小さくてDV被害がある(質問者だけに?子供も?)って質問者に『子供がいるのに離婚なんて』って回答者は1人?複数? 少数派ならスルーすればいいし、多数ならDV以外の問題点もあり、そこを改善すれば暴力(力・言葉)はなくなるのでは?っていうことでの離婚するなって方向の回答になったのかもしれません。 私自身としては、極力離婚は避けるべきだと考えます。 しかし離婚した方が賢明な場合もあるとも思います。 それは質問内容によってケースバイケースです。 今度お子さんは大学進学なんですか?おめでとうございます。 自立を促すために(自宅から通学出来ても)家を出すんですね。 私の考えですが、通学出来るなら無理に家を出さなくても…って思いますが…。私は地元が田舎なので進学=家を出るって地域です。 確かに4年間一人暮らしをしていたら色んなことが身に付きました。 が、一人暮らしだから故にだらけた人も沢山見てきてて、実家で門限があって厳しい中でしっかり勉学に励む人もいました。 なので家から出したからと自立出来るか?は別次元に感じます。 就職(社会人)してからでも遅くはないですよ。 って、まぁこれは親(家庭)の教育方針なので何が正解とかはない話ですけどね。 一人暮らしだとかなりお金はかかるから、もし一人暮らしさせるなら頑張って下さい。

質問者

お礼

質問No.8827958 です。 このサイトではどちらかと言うとどんな質問に対しても『離婚したら?』って回答がつくパターンが多いです。 → そうですね。 私どももすごく田舎で県内の国立は通学かのうですが、理系なので3,4回生になると、夜中まで 研究等が続き、結局、家を出られていますね。 小学校から進学のため、私学へ入れてますので、大学のお金は、なんとか準備済みです。

• ja8583
回答No.4

私は子供側の意見ですが…離婚が必ずしもマイナスとは限らないと思います。家庭には色々な事情があるので。事件が起きてからでは遅いので。

• askaaska
回答No.3

あなたがどんなやり取りに対し憤っているのか 情報が少ないのでわからないのだけど DVがあり、それがさらに子どもにまで及んでいる状態で 離婚という選択肢を選べないことは むしろ無責任だと感じるわ まあ、何に対する「責任」なのかという観点もあるけど 自分が守る対象が望まない暴力を受けているにもかかわらず 放置することの方が無責任よね

質問者

お礼

DVがあり、それがさらに子どもにまで及んでいる状態で 離婚という選択肢を選べないことは むしろ無責任だと感じるわ 質問、読んでくださってますか。

• E-1077
回答No.2

その人の人生を決めることが出来るのは本人だけです。 どんな回答が来ても、揺らがない信念があれば、事足りるのではないでしょうか。 また、どんな回答が寄せられても、ご自身が納得しなければ、受け入れられないでしょう。 正しいか、正しくないかは別ですし、 理解している、理解していないも別。 事実としてそこから逃れようとする時に、他人の意見は必要ないのでは? と、幼いころに親が離婚したのでそう思って生きています。 「無責任な事をしたくないから離婚する」でいいと思いますけれどね。

質問者

お礼

当然スルーしましたら、削除されました。 ただ、思いやりのかけらもない方です。 生活力がなく、準備をしながら離婚する日を待っている方も現にいますから。