• ベストアンサー

寂しさの解消の仕方は…?

去年、親を病気で亡くしました。 あれから数ヶ月経ち、 当初よりは精神的に良くなってきて、 普段の生活では大丈夫になってきました。 しかし、休日などたまたま家に一人の状態になってしまうと、 孤独感が大きくなり、寂しさ感が増します。 大切な人をなくされた方へ、 孤独感や寂しさ感が増すとき、どう解消、または紛らわしていますか? また、新しいことを始めて、孤独感や寂しさ感が なくなった、少なくなったようなことが ございましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は母を二年前に亡くしました。 それも病気ではなく、老衰です。在宅介護からから始まり、両親の身の回りのお世話・サポートなどと かれこれもう13年目になりました。 母は家の廊下で転倒し頭を強打、すぐさま救急車で病院に搬送されそのまま入院・後に介護施設に入所となりました。そこで数年お世話になっておりましたが、口からの食事の摂取が難しくなり介護と看護を合わせた病院へと与儀なくされました。 (咀嚼・嚥下が出来なくなると鼻から管を入れ胃に流し込む軽管の食事となります。それしか手法が無いようですね。) 父も路上で転倒し、母と同じく病院から施設生活にりました。その父もつい先日施設から“脳梗塞” で意識が朦朧としているとの連絡が有り、救急車でまたもや病院に搬送それました。 話すことも食べる事も出来ない状態です。軽管の食事です。毎日父のお見舞いに行き、顔を拭いて挙げたり、話かけて挙げたりと出来る限りの事はしています。 あなたの場合はご病気で亡くされたんですね・・・。 どんな亡くなり方にしろ別れは辛いものですよね。 >孤独感や寂しさ感が増すとき、どう解消、または紛らわしていますか? 母との亡くなるまでの施設での事・病院での事など想いだされる事が度々あります。 やれる限りことは母への“産んでもらった恩返し”と思い毎日50分の道のりを通いお世話をしても、 まだ心残りというものがあるんですよね。 想いだされる時は思いっきり泣きます。気の済むまで泣きます・・・。 そうする事により言われている『・・・孤独感や寂しさ感』が薄れるというか一体化(浄化)するというか“すっきり”しますね・・・。 >また、新しいことを始めて、孤独感や寂しさ感がなくなった、少なくなったようなことが ございましたら、教えてください。 忘れようと努めている・という事ではなく、こうした時はどうすれば良いのかとした事ですよね。? まだ亡くされて数か月ですよね。想い出されて当然だと思われます。 “切り替えよう”とするお気持ちは分かります。しかし心の中での濾過するには未だ早すぎないでしょうか。“時間”が解決してくれます。 想い出された時は“見守って来てくれているんだ”と考えてください。有り難いと感謝してください。 無理にご自身の中でどうこうしようとは思わず自然に任せてください。断ち切りたいなどと考えないで ください。 泣きたくなったら思いっきり泣いてください。寂しくなったらその寂しさの渦中で想いだして挙げてください。

naturegreen
質問者

お礼

無理に切り替えずがいいですね。 心の内なる声を無視せずに、くみ取ってその上で考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

猫はいいですねえ。 あったまりそうです。 どんな猫ちゃんですか? 毛色や性格は? わたしも猫と遊びたいなあ

naturegreen
質問者

お礼

飼っている猫はアメショです。 性格は、人懐っこく、明るいので救われます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

そうですか、おつらい時期ですよね・・・ ペットを飼うのは、どうでしょうか? 犬、ねこ、うさぎ、フェレット、ハムスター、小鳥、いろいろあると思います。 環境的にむずかしい場合でも、せめてペットショップをのぞくだけでも。 動物好きなら、癒されますよ。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットは猫を飼っております。 本当に動物には癒されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.2

何かをがむしゃらにする 例えば資格試験等ですね プラスになることをやる

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、まさに資格勉強を始めていたところでした。 頭に新しいことをインプットすると、 何かちがくなるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.1

その寂しさこそ「自然」なんじゃない? 埋めようとすると。 その埋めようとする寂しさや心の隙間がむしろ「際立って」来る。 自分の心の「中心」に出て来てしまう。 埋めたり紛らわせる事が出来るレベルの話じゃない。 貴方自身が、 心を大きく揺さぶられないレベルで折り合えるには。 当然時間が掛かるんだよ。 そして、掛かっていいんだよ。 まずそれを丁寧に自分自身に声掛けしてあげないと。 たまにやってくる寂しさや孤独感は風のようなもの。 ゼロにはならない。 寂しさや孤独感を「背負い」始めたら。 「今」を生きる貴方の背中が丸まってしまう。 ご病気で天国に逝かれた貴方の肉親。 自身の病気のしんどさからは解放された一方で、 残された貴方の心にしんどさや寂しさを「残して」来た事は 当然気になっているんだと思う。 だから心配掛けないようにいつでも明るく振る舞え、という意味じゃない。 ただ、貴方の肉親が思ってる事は。 確かに自分が先に旅立ったのは事実だけど。 私は私の時間の中での旅立ちなんだと。 貴方には貴方の目の前の大切な一日一日がある。 貴方のその大切な時間を私の旅立ちによって大きく狂わせたり、 止めてしまうような事があって欲しくないと。 それが天国の親が一番感じている真実なんじゃない? たまに立ち止まったり、 何となく整理出来ていた喪失感が強く襲ってくる事もあるんだと思う。 でも、それが「自然」なんだよ。 喪失感や孤独感を感じられる事。 それは生前の貴方との絆の深さや大きさを表すものでしょ? ああ無くなってしまった、亡くなってしまったという捉え方もある一方で。 喪失感を痛感出来る位、中身の濃い時間を「頂いた」んだと。 私はそれを共有「出来た」んだと。 そういう捉え方も出来るんだと思う。 何でもかんでもポジティブにひっくり返す必要は無い。 でも、貴方は大きな意味で言えば何も失って「いない」という事。 もっと自分自身に優しい目を向けていく。 自然の「風」には逆らわない。 貴方は言われなくても自分を整理し始めているから。 それを慌てない。急がない。 貴方は両親の分も「丁寧」に生きていく事。 自分を大切にね☆

naturegreen
質問者

お礼

自然なんですね。 慌てない、急がないがいいですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 大型ショッピングモールを歩いていると。

    休日の賑やかな大型ショッピングモールを歩いていると、自分が孤独でいかに寂しい人間でこの場に相応しくないということを痛感し強烈な寂しさ孤独感に襲われる! 私はいかに底辺劣等人間なんだなと思わずにいられない!! 精神的病気ですか?

  • これは一体何の病気の症状でしょうか?

    私は40の男です。普段一人です。 普段は抑鬱と軽めの慢性的な不安を抱え生活を送っています。 いつもは人が怖いので1人でいる方が楽です。 そこで、何かショックな出来事が起きると一気に不安が爆発し 寂しさ・虚無感・孤独感を強く感じで焦燥感からじっとしていられません。 落ち着こうと音楽でも聴こうとしても、何も受け付けないのです。 普段人が怖いのに人ごみに紛れたり、もっと悪化すると昔の知り合いに電話したり、親しくない人にまでくっつきに行ったりします。 気が触れそうでちょっとでも気を紛らわしたくて…。 異常な程神経過敏になっており動悸が早く常に息切れしています。 気を紛らわす為かなり行動的にもなったりします。 出かけて気が紛れて家に帰って孤独感・寂しさに苛まれギャップで苦しみます。 そんな状態を3,4か月かけてやっと元に戻っていきます。 そしてまた何かあったら繰り返し・・・本当にしんどいです。 この症状の急性期はパニック発作で倒れたり、心臓を握りつぶされてるような感覚で耐え難いものがあります。 夜になったらマシかなと感じても目が覚めたら心臓を握りつぶされている感覚で目覚め直後からそわそわしています。 いくつか精神科へ行きましたが、鬱とか躁鬱とか発達障害とかもういろいろ言われてわかりません。 全般性不安の最悪な状態でしょうか、躁鬱でしょうか。 もしかしたらこれかもしれないって病気があれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • 婚約解消後の結納金返済について

    ここで婚約解消についていろいろな内容を参考にさせてもらいましたが、自分の状況とはどうもぴったりとは来ないため、皆さんの意見を聞かせてください。  知人の紹介でお見合いをして結婚ということになりました。  初めて会った後約1月半で結納を済ませ、結婚式まであと3週間という時期に、結婚前ではありますが生活に慣れるためにと彼女が私の家に宿泊に来て帰って行った後に、彼女が精神薬と、薬局からその薬の効能や注意事項を説明する説明書を家に忘れていきました。  すぐに薬のことを尋ねると、2年前に仕事のことでストレスが掛かり服薬しているとのことであり、今は常用しているのではなく落ち着きがなくなった時に飲むようにしていると言っています。薬は3種類あり、医師の処方では1種類は毎日服薬するようになっていました。  紹介をしてもらう際にも、付き合っている間にも病院へ通院して服薬をしていることは知らされていませんでした。 彼女の行動については付き合っている際にも、おかしいかとも感じたことがありましたが、本人に精神的におかしいのではとも言えなかったし、まさかそのような病気で通院しているのであればお見合いをする前にあらかじめ伝えておくものであろうからそんなことは無いと思っていました。  薬の件を彼女の両親に、なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「伝える程重要な病気ではないと認識している」との返事でした。(病気のことがわかり内容を尋ねた時以降、自分の状況について彼女の口からではなく親から(特に父親)であり、本人が自分のことを説明することはありません。)  なお、私は離婚をしており、そのことについては初めて会う前に紹介者から伝えていましたし、彼女の親から結納した後にもその事実を彼女の家族の前でも聞かれました。  置き忘れて行ったその薬の説明書には、“妊娠中や授乳期には服薬を止めるように”とありました。  私にとって、薬について結婚生活には重要な事であり、またお見合い前に精神疾患を持っていること(現在通院していること)を予め告知しておくべきと考えますが。皆さんの意見を聞かせてください。  また、この病気のことが分かり、私には“将来生活をともにしていく上で重大な隠し事をしていた”と捉え、私の方から婚約解消をしたいと申し出婚約解消をしました。(彼女側では婚約解消については合意しましたが、その理由については私が考える“重大な隠し事”と捉えているかは不明です。)  婚約にあたり結納金を渡しておりますが、私としては婚約解消となった理由は彼女側で病気の事実を伝えてなかった事が原因であると考えているため(事実婚約解消となった理由はこの病気以外にありません)、結納金を全額返納して貰おうと考えています。  このことを彼女側にいうと、彼女側では結婚するにあたり。また婚約解消となりキャンセルに掛かった費用を差し引いた分を返すというようなことを言っています。(私この準備やキャンセルに要した費用もありますが)  以下の2点について皆さんはどのようにお考えになるかご意見をお聞かせ願いたいと思います。  1、2年間精神的な病気で通院服薬していることを、見合いで知り合い、結婚しようとしている人に、見合い前また結婚前にも伝える必要の有無。  2、“重大な隠し事”(精神的病気)がわかったため婚約解消をした場合、結納金の全額返納請求は妥当であるか。 長文ですみません、よろしくお願いします。

  • うつ病だけど人と関わりたいです

    私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

  • 一人暮らしの不安…

    4月が始まってから人生で初めての一人暮らしをしているのですが、何か分からないのですがとても不安な気持ちです…。一人暮らしをする前は、期待と親の元から離れられる嬉しさがあったのですが、いざ一人暮らしを始めると、一人で生活していく点や、いままで当たり前のようにいた親が近くにいないことに孤独感や不安を感じていて、軽いホームシックのようです。こういった不安を解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同居解消

    父との同居を解消した方がいいのか、悩んでいます。 父親と同居するようになり、2年になります。その間色々ありましたが、何とか続けて今に至ります。 いくら父親だと言っても、価値観が合わない時や生活習慣が異なり、些細な行き違いから気を揉む事も少なくありません。 しかし、高齢のため一人にしておくのも気掛かりです。火の元や戸締り等の心配も尽きません。 同居するきっかけとなったのは、父親の病気です。年齢や健康状態を考えると、同居し一緒に暮らせるのも後10年くらいだと思います。そんな思いもあって、早々と同居を解消するのも気が引けています。 父親との同居等、親と同居しながら最期まで看取った方はいらっしゃいますか? 自分の都合で、早々に同居を解消してもいいのか悩んでいます。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。