• 締切済み

幼稚園ママの世界てこんなもの??

幼稚園のママ達と会話して思うんですが、自分の気持ちの言葉、は言わない人ばかりなんですけど、これは何なのでしょうか??。 質問されて答えても、何も反応をしません。 「なんで?なんで?」ばかり言いたくないし。 私からの疑問もはっきり答えません。 何も言わないって事は、言えない感想をもった、ととればいいんでしょうか??。 私は気持ちを言葉に出しているし、グループ付き合いしてないので、私に言う言葉を選ぶ必要もないです。 学生時代、社会人の友達は皆、気持ちを言葉に出す人達でした。 ただ、ママの世界てこんな感じ、なだけですか?。

noname#184037

みんなの回答

noname#157469
noname#157469
回答No.2

幼稚園児の母です。 う~ん……。 保護者の人間関係って結構難しいですよ。 学生時代や社会人の時の友達と同じようにはいきませんね。 保護者同士、意外なところでつながっていて、Aグループで話したことがBグループのママに伝わってた、とか。だから、皆さん、会話には慎重なのでは? 私も信頼出来る人を見極めるまでは、なかなか本音は言えませんね……。 あなたがズバズバ言う方なら、余計に警戒されるかも。他で話されちゃうかと思って。それが単に表裏のない方だと気付いてくれれば、同じような友達が出来ると思います。 でも、全保護者と同じ感覚で話すのは、難しいかもしれませんね。 中には付き合い事態されない方もおられるので。 色んな人がいるので、仕方ないですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は難しいという捉え方をしませんが、相手は難しいと捉えてるかもしれませんね。 信頼出来る人を見極めるまではなかなか本音は言えませんね> そうなんです、本音を言わないんですよね。 私を伺ってばかりですね。 ズバズバ言う方なら余計に警戒されるかも。他で話されちゃうかと思って> 私の、言葉にする、というのは人の悪口ではなく、会話してる相手への感想や自分の思った事を口にしてるだけなんですけどね。 そうだとしても警戒してるんでしょうかね。 私は逆に、本音を言わない人に対しての方が警戒しちゃいますね。 裏に何かあるんじゃないかって。 ただ付き合いしたくないだけという事ならば、当然そういう方とは友達になろうとは思いません。 そういう人はもうこれ以上近寄ってこないだろうし。その辺はこれからも見極めてやっていこうと思います。

• qualheart
回答No.1

わたしは男性ですが、何となく分かるような気がしますね。 子供が幼稚園に行っているとき良く妻から聞きましたが、とにかく気を遣うことにも気を遣われることにも疲れると言ってました。 良くも悪くも、気持ちを正直に言葉に出してしまえば、相手との距離感が近づきます。 ようは、気持ちをオープンにすればするほど、どうしても親密になってしまうと言うことです。 でも、へたに親密になると気を遣ったり気を遣われたりということがどうしても出てきます。 それが億劫なんだと思いますよ。 別の言い方をすれば、そこまで親密になりたくないって思ってるってことです。 だから、適当な受け答えで流してしまってるんでしょう。 そういう受け答えをしておけば、その内話しかけてこなくなると考えてるんでしょうね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで親密になりたくない> 親密になりたくないママって多いんですね。 その内話しかけてこなくなると考えてる> 確かに、そういう人とはこれ以上関わりたいとは思えませんものね。 これからも見極めてやっていこうと思ってます。