• ベストアンサー

「おいしくない料理は食いたくない」と言う彼

彼は、食にうるさく 「料理をおいしく作れないなら外食かスーパーへ買いに行こう」 と言います。 私が出した手料理がおいしくない時も全部きれいに食べますが 「もうちょっとおいしく作ろうよ」と言われます。 彼自身は料理はやりません。 やはりうまく作れない私が悪いのでしょうか? なんだか彼にムカつきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.11

自分は料理をしないのに「料理をおいしく作れないなら」とか「もうちょっとおいしく作ろうよ」と上から目線で言われたら、そりゃむかつきます。私だったら「どりゃあああ!」とテーブルひっくり返しているところです。 あなたが悪いわけではないです。誰でも最初はうまくできないものです。で、提案なのですが・・・。 ●おいしくないときは黙って食べてもらう。 口に合わなくても全部きれいに食べるところは彼の美点です。何も言わずに食べてれば「ああ、まずいんだな・・・」と気付くので、さらに傷口に塩を塗りこむような発言はいらないです。 ●おいしいときはそう言ってもらう。 嬉しいしやる気が出ます。彼の好みの味も分かります。 ●外食にはどんどん連れて行ってもらう。 彼がおいしいと思う味のレベルがわかります。ファミレスのハンバーグが好きなのか、豆腐専門店の豆腐懐石が好きなのか、など。 ●彼と一緒に本屋に行き、彼が食べたいと思う料理が載っているレシピ本を買う。 簡単に作れるレシピ本がたくさんあります。彼が普通の若い男性と同じような味覚の持ち主であれば、相田幸二さんのこうちゃんシリーズがお勧めです。何回か別の男性に作りましたが、はずしたことありません。 ●料理教室に行ってみる。 私は行ったことないのですが、今はお洒落な料理教室がたくさんあるようですので、近くでそういう教室があったら覗いてみるのも楽しいかと思います。 料理は義務としてやると嫌になってしまいます。趣味的に楽しめると早く上達するので、気軽にやりたいな~と思える方法でやってみてください。 もし「やりたいなぁ」という気持ちになれないのなら、それはまだ料理時期に達していないということだと思います。そういうときはムリせず、彼の言うまま外食かスーパーで済ませたらいいと思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

色々対策はありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.10

こんにちは。女性です。 むかつきますね(笑) 「じゃあ自分で作れば?」 「じゃあ具体的にどうすればいいの?あなたが作ってみて?」 と言っては? 自分ができないのに文句言うだけなんて自分本位ですから「自分ができないことを人に文句いわないで」となりますよね。 それに、スーパーでいいなら、食にうるさくないでしょ(笑) 本当に味を分かってるのでしょうが? 単に味が濃いかどうかだけだと思うのですが… 試しに、スーパー(彼がおいしいという店)で買ったものを、質問者さんが作ったものとして、食卓に並べてみては? (それで文句言ったらネタバレ。二度と文句なんて言わなくなります。) 本当に味が分かっているのかどうかが分かりますから。

jkkjrerew
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.9

高慢な態度のオトコ。私も大嫌いです。 天ぷらを揚げたこともない男に限って揚げたてを塩でかりっとさくっと、だのウンチクにうるさくてほんとうに頭に来ますよね。 このムカムカを蓄積しておいて、彼が豚肉はイベリコ豚、とか言い出した瞬間に爆発させて 「だったら、テメーが作れ!!」 って怒鳴りつけて一発ぶん殴ってやればどうでしょう。

jkkjrerew
質問者

お礼

殴ってみますw ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

まあ、味覚は人それぞれ。 誰が食べても美味しいものは存在しませんから ご安心を。 僕も男ですが、大抵の男の味覚はお子ちゃま仕様 ですから王道をいけば外しません。 割り合いはっきりした味付けを好みます。 濃い味が好きな男性が多いのもそのせいです。 一番は相手の好みを味を聞き出すのが最短の解決 方法だと思いますが。 例えば、彼氏に部屋の掃除をお願いしても大してきれ いになっていなければあまり感謝の気持ちも起こらな いのと同じ様に、せっかく作った料理もあまり美味しい と感じなければ作った事にはなりえない。 ありがた迷惑にならない為にここは美味しく作って2人 はハッピなー気持ちを共有してもらいたいものです。

jkkjrerew
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.7

私は自分で料理するので(たいそうなことはしませんけど)おいしくなければ「こうしたほうがいいかも」と言ったり、自分でやってしまったりします。 料理はせずに文句だけなら「自分でやれよ」と思うかも。 それからこれは私の持論ですが、基本的に調味料というのはとても大事です。これをランクアップするだけで結構味がちがってきます。 それと和食だとだしも重要です。本当はちょっと高めの煮干だとか鰹節だとかできちんとだしをとればいいのですが、そうまでしなくても既製品の簡単だしを適宜使うとおいしいと思うようになると思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.6

「料理をおいしく作れないなら外食かスーパーへ買いに行こう」 これ、こんな愛情の無い・・・俺なら好きな女には絶対言えないね・・・・ >おいしくない料理は食いたくない そりゃそうだよ でも言い方ってのがあるし これは店屋に言う台詞で彼女に言っちゃだめだよね そりゃムカつくよね 何もしない奴に限って文句言うんだよ 料理した事無いから苦労も分からず平気で言うんだよね 別にあなたが全部悪くは無いと思う。 単純においしくないじゃなくて具体的な意見が出てこないと 改善のしようがないものね。 加熱の問題なのか味付けの問題なのか 好みもあるしね そういう具体的な意見があるのにあなたが聞き入れない とかならあなたも問題あるわけだけどそうじゃないものね 自分なら意見を出すにしてもこうした方が美味しくなるかもと 一緒につくってみたり気をつかいますけどね 彼氏の言い方に問題あり。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

作ってもらう分際でエラそうな事を言う彼も悪いですが、あなたが美味しく作ればいいだけのことなので、どっちもどっち。お互い様です。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

将来を約束した付き合いと言うレベルの仲でも、又、実際の夫婦の仲でも、この問題--料理のうまい下手--は、一種の死活問題だと思っています。 なんとなれば、食卓を囲む行為は「同じ釜の飯を食う」と言うことにつながり、勢い絆をより深くします。味がどうであれかまわない、と言う人はあまりいないのではないでしょうか? 彼と貴女との関係がどの程度深まっているのか、そのあたりはよくわかりませんが、もしかすると、彼が抱いている、最後の踏ん切りの部分にこの食事と言うところがクローズアップされているとしたら、今後の一生が変わってしまいかねない事象だと思います。「むかついている」場合ではない、と言うのが実際です。 料理の腕を上げるのに、わざわざ料理教室などに向かう必要は決してありません。要は「手数」、作る回数があなたの腕を上げていきます。基礎的な部分や、味付けのイロハはは、レシピ本の助けを借りるのは当然としても、たくさん作ってたくさん間違って、彼にもがんばっている姿を見てもらうのが一番です。 勿論、「食べるばっかり」ではなく、一緒に料理を手伝ってもらうと言うこともすると、スキンシップにもつながり、いい関係が築けます。味の優劣も、自分がかかわったのなら言い出しにくくなるはずです。 こればっかりは行動あるのみです。がんばってください。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

「手料理を食べさせたい」は貴方のエゴ(食費云々な話があるなら補足でも書きましょう) 「美味しく作れ」は彼氏のエゴ ここで問題になるのは、”彼氏が美味しいと思う味”は何ぞや?ってことでしょう。 質問内容だけでは貴方の料理が下手なのか普通なのか、彼氏の味覚が普通なのか味音痴なのかわかりません。 とりあえず第三者を立てて、そこをはっきりさせるべきでしょう。 付き合い始めの頃なら手料理はイベントになるのでしょうが、そんな時期はとっくに過ぎてるみたいですね。普通に食べるだけなら外食で十分でしょう。 スーパーの弁当で済むなら全然「食にうるさい」人間では無いと思いますよ。

jkkjrerew
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

はい、悪いです。 調理するときに、調味料のの量をちゃんと計って規定の量を守って作っていますか

jkkjrerew
質問者

お礼

一応計ってるつもりです。

回答No.1

もっとおいしい料理を作れるようになるにはおいしいものを食べないと。彼のおごりでおいしいものをたくさん食べさせてもらいましょう! と思う方が精神衛生的に良さそう。手料理にケチつけて外食したがる彼なら、連れてってくれるのはきっと高いおいしい料理出してくれる店なんでしょうね~。違うようならそこを指摘してみると楽しいかもしれません(ニヤリ

jkkjrerew
質問者

お礼

それいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 料理は手で食べてはいけないのか?

    料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 安くて手軽な料理

    現在一人暮らしをしている社会人 男です。 もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。 自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。 スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。 皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。 ・1食200円以下 ・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない ・バーガーや牛丼などの外食はNG ・ご飯は炊いてます ・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします よろしくお願いします。

  • 料理心をどう抑えたら?

    50代の既婚女ですが、 子供は成人して独立、夫は単身赴任。 家族がたまに帰省するとき以外、私は一人暮らしです。 料理が大好きで、腕に自信もあります。 料理したくてたまりませんが、食べる人がそばに居ません。 私自身は、何食抜いても平気なほどの少食です。 手料理食べていただけない? と知人を招待することがあります。 みなさん「おいしい!」と喜んでたくさん食べてくださり、それは嬉しいのですが、 やはり気を遣われるようで手土産など持参してくださり、 却って申し訳なくてたまりません。 心理的に負担なのかもなー、と臆してしまい そうそう何回も続けてはお呼びできません。 知人やご近所に配る、ということもたまにしますが、 数日後にお返しが届いたりして、 これまた必要以上の近隣関係を強いているように思え、 臆病になり繰り返すわけにもいきません。 そもそも手土産やお返しに頂戴するものが食品だったりすると それを食べる人にも困ってしまうわけです。 しかし、料理したいっ! という気持ちが抑えきれず 作っては冷凍し、冷凍庫を整理してはまた作る・・・ この繰り返しです。 料理サイトや料理映画などを見て、気持ちを抑えようとも思うのですが むしろ料理心が動いてしまいます。 数日前も「かもめ食堂」を見たのちに シナモンロールなど大量多種のデニッシュを 衝動的に焼いてしまいました。 いま、冷凍庫がデニッシュだらけです。・・・涙 食べたいけど作れない人は、外食したり買ってきたりという解決法があります。 食べたいけれど太りそうで怖い、という人はカロリーを抑えた料理の工夫ができて むしろ楽しそうです。 作りたいけど食べる人がいない、という悩みは どう解決できると思いますか? 調理関係のアルバイトでもしようかと真剣に考えるのですが、 年齢や本業との時間的兼ね合いなどがあり 現実味は低いようです。 アドバイスをください。

  • 自分の料理が食べれません

    最近気づいたんですが私は自分の料理を食べていません。 一日一食で私の実家で食べるか母と外食か半額弁当やカップ麺です。 主人は飲み会に行っても家で食べるぐらい家での食事がスキです。 なのに私は味見すら最近子どもまかせです。 食べたくないんです。 なぜ私は私のおかずを食べれなくなったんでしょうか? 私自身がわからない事を質問してる事お許しください。 私がわからない原因があるかと思い知りたいんですお願いします。

  • 再現したい料理とは

    頂き物、外食レストランでの料理、お呼ばれでの御宅の料理、あ、これおいしいってなった時同じものを手に入れられないので自分で作るしかないですよね。 レシピを調べて材料も揃えて、でも同じにできないよー(泣) 私はチャイニーズの店で買った大福がトロリと柔らかく、日本の大福と違うので再現したくてたまりません。明日は休みだからやってみようかな。 再現成功した料理、頑張ってくじけた料理、ありますか?