• ベストアンサー

「おいしくない料理は食いたくない」と言う彼

彼は、食にうるさく 「料理をおいしく作れないなら外食かスーパーへ買いに行こう」 と言います。 私が出した手料理がおいしくない時も全部きれいに食べますが 「もうちょっとおいしく作ろうよ」と言われます。 彼自身は料理はやりません。 やはりうまく作れない私が悪いのでしょうか? なんだか彼にムカつきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura244
回答No.11

自分は料理をしないのに「料理をおいしく作れないなら」とか「もうちょっとおいしく作ろうよ」と上から目線で言われたら、そりゃむかつきます。私だったら「どりゃあああ!」とテーブルひっくり返しているところです。 あなたが悪いわけではないです。誰でも最初はうまくできないものです。で、提案なのですが・・・。 ●おいしくないときは黙って食べてもらう。 口に合わなくても全部きれいに食べるところは彼の美点です。何も言わずに食べてれば「ああ、まずいんだな・・・」と気付くので、さらに傷口に塩を塗りこむような発言はいらないです。 ●おいしいときはそう言ってもらう。 嬉しいしやる気が出ます。彼の好みの味も分かります。 ●外食にはどんどん連れて行ってもらう。 彼がおいしいと思う味のレベルがわかります。ファミレスのハンバーグが好きなのか、豆腐専門店の豆腐懐石が好きなのか、など。 ●彼と一緒に本屋に行き、彼が食べたいと思う料理が載っているレシピ本を買う。 簡単に作れるレシピ本がたくさんあります。彼が普通の若い男性と同じような味覚の持ち主であれば、相田幸二さんのこうちゃんシリーズがお勧めです。何回か別の男性に作りましたが、はずしたことありません。 ●料理教室に行ってみる。 私は行ったことないのですが、今はお洒落な料理教室がたくさんあるようですので、近くでそういう教室があったら覗いてみるのも楽しいかと思います。 料理は義務としてやると嫌になってしまいます。趣味的に楽しめると早く上達するので、気軽にやりたいな~と思える方法でやってみてください。 もし「やりたいなぁ」という気持ちになれないのなら、それはまだ料理時期に達していないということだと思います。そういうときはムリせず、彼の言うまま外食かスーパーで済ませたらいいと思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

色々対策はありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• sakusaku0
回答No.10

こんにちは。女性です。 むかつきますね(笑) 「じゃあ自分で作れば?」 「じゃあ具体的にどうすればいいの?あなたが作ってみて?」 と言っては? 自分ができないのに文句言うだけなんて自分本位ですから「自分ができないことを人に文句いわないで」となりますよね。 それに、スーパーでいいなら、食にうるさくないでしょ(笑) 本当に味を分かってるのでしょうが? 単に味が濃いかどうかだけだと思うのですが… 試しに、スーパー(彼がおいしいという店)で買ったものを、質問者さんが作ったものとして、食卓に並べてみては? (それで文句言ったらネタバレ。二度と文句なんて言わなくなります。) 本当に味が分かっているのかどうかが分かりますから。

jkkjrerew
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.9

高慢な態度のオトコ。私も大嫌いです。 天ぷらを揚げたこともない男に限って揚げたてを塩でかりっとさくっと、だのウンチクにうるさくてほんとうに頭に来ますよね。 このムカムカを蓄積しておいて、彼が豚肉はイベリコ豚、とか言い出した瞬間に爆発させて 「だったら、テメーが作れ!!」 って怒鳴りつけて一発ぶん殴ってやればどうでしょう。

jkkjrerew
質問者

お礼

殴ってみますw ありがとうございました。

• rockfish
回答No.8

まあ、味覚は人それぞれ。 誰が食べても美味しいものは存在しませんから ご安心を。 僕も男ですが、大抵の男の味覚はお子ちゃま仕様 ですから王道をいけば外しません。 割り合いはっきりした味付けを好みます。 濃い味が好きな男性が多いのもそのせいです。 一番は相手の好みを味を聞き出すのが最短の解決 方法だと思いますが。 例えば、彼氏に部屋の掃除をお願いしても大してきれ いになっていなければあまり感謝の気持ちも起こらな いのと同じ様に、せっかく作った料理もあまり美味しい と感じなければ作った事にはなりえない。 ありがた迷惑にならない為にここは美味しく作って2人 はハッピなー気持ちを共有してもらいたいものです。

jkkjrerew
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.7

私は自分で料理するので(たいそうなことはしませんけど)おいしくなければ「こうしたほうがいいかも」と言ったり、自分でやってしまったりします。 料理はせずに文句だけなら「自分でやれよ」と思うかも。 それからこれは私の持論ですが、基本的に調味料というのはとても大事です。これをランクアップするだけで結構味がちがってきます。 それと和食だとだしも重要です。本当はちょっと高めの煮干だとか鰹節だとかできちんとだしをとればいいのですが、そうまでしなくても既製品の簡単だしを適宜使うとおいしいと思うようになると思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k210mm
回答No.6

「料理をおいしく作れないなら外食かスーパーへ買いに行こう」 これ、こんな愛情の無い・・・俺なら好きな女には絶対言えないね・・・・ >おいしくない料理は食いたくない そりゃそうだよ でも言い方ってのがあるし これは店屋に言う台詞で彼女に言っちゃだめだよね そりゃムカつくよね 何もしない奴に限って文句言うんだよ 料理した事無いから苦労も分からず平気で言うんだよね 別にあなたが全部悪くは無いと思う。 単純においしくないじゃなくて具体的な意見が出てこないと 改善のしようがないものね。 加熱の問題なのか味付けの問題なのか 好みもあるしね そういう具体的な意見があるのにあなたが聞き入れない とかならあなたも問題あるわけだけどそうじゃないものね 自分なら意見を出すにしてもこうした方が美味しくなるかもと 一緒につくってみたり気をつかいますけどね 彼氏の言い方に問題あり。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

作ってもらう分際でエラそうな事を言う彼も悪いですが、あなたが美味しく作ればいいだけのことなので、どっちもどっち。お互い様です。

jkkjrerew
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.4

将来を約束した付き合いと言うレベルの仲でも、又、実際の夫婦の仲でも、この問題--料理のうまい下手--は、一種の死活問題だと思っています。 なんとなれば、食卓を囲む行為は「同じ釜の飯を食う」と言うことにつながり、勢い絆をより深くします。味がどうであれかまわない、と言う人はあまりいないのではないでしょうか? 彼と貴女との関係がどの程度深まっているのか、そのあたりはよくわかりませんが、もしかすると、彼が抱いている、最後の踏ん切りの部分にこの食事と言うところがクローズアップされているとしたら、今後の一生が変わってしまいかねない事象だと思います。「むかついている」場合ではない、と言うのが実際です。 料理の腕を上げるのに、わざわざ料理教室などに向かう必要は決してありません。要は「手数」、作る回数があなたの腕を上げていきます。基礎的な部分や、味付けのイロハはは、レシピ本の助けを借りるのは当然としても、たくさん作ってたくさん間違って、彼にもがんばっている姿を見てもらうのが一番です。 勿論、「食べるばっかり」ではなく、一緒に料理を手伝ってもらうと言うこともすると、スキンシップにもつながり、いい関係が築けます。味の優劣も、自分がかかわったのなら言い出しにくくなるはずです。 こればっかりは行動あるのみです。がんばってください。

jkkjrerew
質問者

お礼

回答No.3

「手料理を食べさせたい」は貴方のエゴ(食費云々な話があるなら補足でも書きましょう) 「美味しく作れ」は彼氏のエゴ ここで問題になるのは、”彼氏が美味しいと思う味”は何ぞや?ってことでしょう。 質問内容だけでは貴方の料理が下手なのか普通なのか、彼氏の味覚が普通なのか味音痴なのかわかりません。 とりあえず第三者を立てて、そこをはっきりさせるべきでしょう。 付き合い始めの頃なら手料理はイベントになるのでしょうが、そんな時期はとっくに過ぎてるみたいですね。普通に食べるだけなら外食で十分でしょう。 スーパーの弁当で済むなら全然「食にうるさい」人間では無いと思いますよ。

jkkjrerew
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

はい、悪いです。 調理するときに、調味料のの量をちゃんと計って規定の量を守って作っていますか

jkkjrerew
質問者

お礼

一応計ってるつもりです。

回答No.1

もっとおいしい料理を作れるようになるにはおいしいものを食べないと。彼のおごりでおいしいものをたくさん食べさせてもらいましょう! と思う方が精神衛生的に良さそう。手料理にケチつけて外食したがる彼なら、連れてってくれるのはきっと高いおいしい料理出してくれる店なんでしょうね~。違うようならそこを指摘してみると楽しいかもしれません(ニヤリ

jkkjrerew
質問者

お礼

それいいですね! ありがとうございました。