• 締切済み

地震雲

mazeranの回答

• mazeran
回答No.5

実験室レベルでは、電磁波と雲(空気中の水の粒)の関係のデータは取れているようです。 しかし舞台が自然界となると、実験室レベルの事象が100%適用できるかは疑問。 あくまで地震が発生する時に出る電磁波が基本にあるので、まず地震が発生する時には必ず電磁波が出ると言う前提が必要となり、検証にはここらへんから押さえて行く必要があるかも。 通常の気象現象で起こるものとの区別が付かないと言われていますが、今はまだわかっていないある条件が揃えば、「地震雲」『らしきもの』が見られる可能性はあるようです。 間違っても「予知」として使えるものではないですね。 地震雲は存在するかと言われれば、『らしきものは存在する』が、地震の何が原因となる雲なのかはわからない。 ひょっとして、地震が直接の原因ではないかも知れない。 私も科学を扱う身として、No,3様の  >現時点では,科学的因果関係が立証されていません.  >時代が進むとともに,やがて,立証される時が来るでしょう. が、今最も適切な答えだと思います。