• ベストアンサー

他人の皮膚を食べると自分の皮膚になりますか

病院に入院していた時 看護士の人が直接手で塚んだ錠剤の薬を受け取っていたのですが 看護士の人の皮膚と汚れがつきますよね 看護士さんの皮膚は私の皮膚になりますか自分の皮膚になったら気持ち悪いので質問します

noname#187455
noname#187455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

そういえば、明治時代「牛肉を食べたら角が生える」という話が・・ 小学校の家庭科で栄養素を習ったかな。 皮膚はたんぱく質ですが、たんぱく質は小腸でアミノ酸まで分解されて消化吸収されます。人体を構成するアミノ酸は20種類(そのうち体内で合成できない-食品として摂取しなければならない必須アミノ酸は9種類)が、様々に結びついて色々なたんぱく質をつくります。  アミノ酸レベルで考えると、食品として摂取した場場合、それはあなたの体の中で再利用されるなり、たのアミノ酸に再構築されて利用されます。  それを防ぐためには、一切食事も呼吸もしないこと。看護師さんの吐いた息は看護師さんの体内のグルコースなどが燃焼した二酸化炭素を含みます。

その他の回答 (4)

  • 10950
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

 他の人の意見にも書いてありますが,結論からいえばその可能性もあるということです。皮膚片の成分は,水,タンパク質が主です。そのほかDNA等の核酸,炭水化物,ミネラル等。他の人がタンパク質に注目しているので,その観点で述べると,タンパク質は胃と十二指腸において消化・分解されアミノ酸になります。これは小腸の柔毛より毛細血管に吸収され,肝門脈から肝臓に入り,吸収されたアミノ酸を含めて自分の体物質に生合成されます。ですから,確率はきわめて低いのですが,あなたの皮膚になったかもしれません。  ちなみに,私たちの体を作っている物質は決して止まっているわけではないことを知ってください。1年前のあなたの体は,今現在は全くないのです。すべて新しい物質に置き換わっています。例えて言うとモーニング娘という団体はつづいてけれどもそのメンバーは入れ替わっているみたいなことが私たちの体では起こっているのです。食事をしたり,排便したり,息をしたり・・・・という生命現象のなかで,常に物質のやりとりをしているのです。だから,あなたの手の皮膚はもしかしたら10年前は鳥の脚の成分だったかもしれないのです。輪廻転生ということばがありますが,物質の面ではこの輪廻転生は常に行われているのです。ですから,生き物,他人,太陽,空気,そのたすべてのものに感謝すべきなのです。汚いというのは自己否定です。

noname#187455
質問者

補足

とりあえず足の爪のターンオーバー 半年まであまりものにさわりたくなりました 情報ありがとうございます

  • vivise
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

原子レベルでならば、あなたの皮膚になっているとも言えます。ごく一部ですが。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

それは迷信でしょう。 気になさらないで下さい。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そんなことはあり得ません。皮膚はタンパク質で出来ています。もし貴方がそれを食べてしまったとしても、それは小腸で消化液によってアミノ酸に分解されて吸収され、身体のいろいろな場所で行なわれている新陳代謝の再の構成要素としてそのアミノ酸が使われるか、またはエネルギーとして燃焼してしまうか、あるいは吸収されないで便として排出されるかのどれかの経過を辿ります。そのまま皮膚になることはあり得ないのです。

関連するQ&A

  • 他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか

    2回目ですが 部分的に潔癖症です 他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか? 自分の皮膚の栄養になった場合汚いですか? 入院中看護師さんが手で錠剤を渡していたのでそれに皮膚や汚れがついているのでは 退院してターンオーバーしてきれいになったつもりだったんですが ターンオーバーしてない頃の(退院して6日)ぐらいのころに貼ったシールをはがしてしまい 手に粘着物質がついてしまって看護師さんの皮膚を栄養にして出来た自分の皮膚 についたのではないか? 粘着物質が取れるまで何もできないのか?不安です 粘着物質がついたものはすべて処分しなければならないか?不安です

  • 他人の垢を食べると自分の皮膚の一部になりますか

    他人の垢を食べると自分の皮膚の一部になりますか? 入院中看護師さんに素手で薬を渡されていたのですが他人の垢や油を 食べると自分の皮膚の一部になりますか? 多少潔癖症です 似た質問は3回目です

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • インキンタムシ・水虫・皮膚科&関係者

    こんにちは、 当方 今年の5月の連休に温泉各地入りまくり旅行をしました。 恥ずかしい話しですが、 帰宅後、オチンチンの付け根が痒くなり ボリボリかきまくって、一ヵ月半、 いよいよ我慢の限界で何時もと違う皮膚科へ行きました。 診断結果は 陰部に大量の水虫菌 かいた事による炎症との事 それで 女性の看護師さんが、 オチンチンの付け根を中心に、内股、玉袋まで くすりを塗ってくれましたが・・・                 オチンチンがおっきくなってしまいました。 何時も行っている皮膚科では背中の吹き出物にもくすりを塗ってくれないのに、今回行ってた皮膚科では陰部にまでくすりを塗ってくれ、 当方としては、手の届かない背中にくすりを塗ってくれた方かどれだけうれしいかと・・・ 1..これって、各病院のシステムの問題? ご存知のかた教えて下さい。 2.インキンになったことはありますか?(男性?女性?) 3.看護師さんから陰部にくすりを塗られ方はいますか?(男性?女性?) 4.関係者に質問陰部にくすりを塗った事がありますか?(私みたいな人はいますか?どう思います。など余談で一言看護師さんの心情を) 5.インキンを再発又は克復しましたか?  6.経過を見たいので一週間後に来て下さいと言われました。あなたなら行きますか? 変な内容ですみません。 こう言う事って人には言えないし、聞けないですよねぇ。 7.ぜひ この場をお借りして、話したい事を言って下さい。

  • 皮膚科に行こうか、迷っています。

    症状は2つあるのですが、まず一つは二の腕のぶつぶつ。 子供の時に一度行ったのですが「大人になれば治る」と言われました。 現在25ですが治る気配なし。 ただ病院に行ったから治る、というような期待は薄いんですが…。 ツルツルの二の腕に憧れます。 思いっきりタンクトップとか着たいです。 もうひとつの症状は、傷跡が残りやすい、ということです。 以前はそんなことなかった(と思う)んですが、最近蚊に刺されてかいてしまった跡とか きれいに全部残ってしまいます。 足が水玉模様みたいになってます(泣)。 皮膚科に行くと傷跡を消す薬がもらえるときいたことがあるのですが。 なんという薬なのでしょうか? またこれは皮膚科に行って治るのか疑問なんですが、手・足(特に手)がかゆくなって、 かいていると皮膚がぷにぷにになり(皮膚とその下に隙間ができたみたいに動く)、 放っておくと水ぶくれになります。 それでもかゆいのでかいちゃうと、当たり前ですが水ぶくれがつぶれます。 自分で潰す時もあります。 それでその水ぶくれをむいちゃったりすると、すごい痛いし、跡が残ってしまいます。 手の内側も外側も、です。 指だけでなく、手のひらと手首の間とかにもなるし、足の裏とかもなったりします。 これはただ単に私がかきすぎなのでしょうか? でも本当に痒いんですよ…。 我慢できない痒みではないとは思うのですが、ついつい気になってかいちゃうというか。 これはただ単に私の精神的な(?)問題ですか? それとも皮膚に問題があるのでしょうか? 最近手が傷だらけでちょっと恥ずかしいです。

  • 皮膚科

    僕が通っている病院に 子供の気持ちを理解ぜすに一方的に何かを言ってくる 看護師さんが多いんですよねー 皮膚科なんですが例えば・・・・・・・・ 僕が何か言っているのに もうすぐ先生が来ます! 下着を脱いでください! 僕が必要だと思うのは 楽しいベット(診察台)などで診察を待つ間楽しい会話をするとか 皮膚科は診察したり塗り薬を付けたりするところがデリケートな部位だったら補助する時ていねいに触れるとか みなさんのご意見やお考えを聞かせてください。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚炎について

    初めて質問します。 3月頃から化膿性皮膚炎に困らされているので、 医療に詳しい方、看護師さんなどおられましたらお手をお貸しください。 まず、3月の末に右骨盤のあたりにおできが一つでき、歩けない程腫れ化膿しました。 皮膚科病院A(以外Aとします。)に行って切開をしてもらい膿を出して貰いました。 その時処方された薬が セフカペンピポキシル 100mg(1週間分) ゲンタンシン です。 そして4月中頃、同じ状態のものがまた別の所にでき、上記と同じ内容の処方箋を貰いました。 そして5月また別所に再発。 次はB病院へ。 するとそこの先生は一度別の病院で見てもらったほうがいいから紹介状を描くのですぐに向かってくれと言われたので町の少し大きい病院へ。(病院Cとします) Cで培養に出して貰い、結果が出るまでの間(1週間) レボフロキサシン アクアチム を処方して貰いました。 後日培養の結果を聞くとMRSA感染症という診断結果を言われました。その時言われたことが 色々な抗生剤が効きにくいちょっと厄介なものです。僕が出していた抗生剤も効き目があまり無いものでした。が、もう治りかけているのでこれ以上薬は出しません。 と言われました。 これが5月中頃〜から下旬頃です。 そして今月、また再発しました。 Cは紹介状を貰わないと行けない病院なので皮膚科Aに行き、一度上記の旨を伝えました。 すると 僕も レボフロキサシン を出す、と言われました。 私が「その薬はMRSAに効かないんですよね?その薬を出されて再発しているのに今回もそれなんですか?」 と伺うと化膿症の患部からはMRSAが検出されるものなんです。レボフロキサシン飲んだら腫れ引いたでしょ?大丈夫だと思いますよ。 と言われました。 以上がここ三ヶ月での出来事です。 今まで皮膚炎にかかったことも大きな病気にかかったこともない健康体です。(当方20代です) 一人暮らしをしていて、何かあって人からもらったりする事も今までありませんでした。 これからずっと 再発 通院 の生活をしなければいけないのでしょうか? 再発を止めることはできませんか? これをきっかけにボディソープなども抗菌薬入の高い物にずっと変えています。それでもなお再発するんです。 再発の原因も先生は教えてくれませんでした。 私の住んでいる場所は田舎で対して大きい病院もありません。 市内の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 知識のある方どうかよろしくお願い致します。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚科を探しています。

    おはようございます。 皮膚科を探しています。(広島県福山市内) 蕁麻疹(湿疹…?)で、数件の皮膚科をまわりましたが、 1・2分の診察で、食べ物ですね。 と言われ、薬を出され、終わりです。 その時は、何とか収まりますが、数日後、また発疹してきます。 自分で思うのは、間違いかもしれませんが、食べ物では無い気がしています。 (何かを食べたから発疹する訳ではないので…) 自分にあった病院を探しています。 何か病院選びの良い知恵がありましたら、教えてください。 どこか、良いのではないかと思われる病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。