• 締切済み

就活に悩んでいます

現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

みんなの回答

回答No.8

>大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… これは大きな勘違いです。 卒業したら、とにかく親元から独立し、親御さんの負担をゼロにして差し上げることですよ。 女房ひとり養えない男と結婚するのが希望なら、自分も賃労働で生活費を稼ぐことが出来ないとポイ捨てされますよ。 とりあえず、意欲的な学生が見向きもしない様な会社を選んで、なんとかそこの社員になるのが良いでしょう。 もちろん、結婚したい男が住む場所から通勤できるところじゃないと駄目ですから、彼氏の故郷での就職活動になります。 地域によりますが、よそ者でも、雇ってくれるのは夜の商売くらいと心得た方が良いです。

回答No.7

通過儀礼のようなものですね。(これまでと状況は違ってきている?) 不安になったり、悩んだりするのは当たり前だと思います。 整理すると、選択肢は二つですね。就職と結婚。 就職は、彼との遠距離恋愛の可能性があり、結婚は(あなたにとっても?)早すぎるかもしれません。 また、結婚は、(仮に彼の田舎に住むのなら)あなたのよく知らない世界での生活になります。 宙ぶらりんの気持ちで、就職できるかどうかはわかりませんが、、、 一応、就職=社会人(働くこと、つまりお金を稼ぐことで、社会性を身につける?) ということなので、そういう経験は大切(必要?)かもしれません。 結婚して子育てにいくのも、あなたの将来のあり方であり、価値ある生き方ですが、、、 現状は、いまひとつ先行きが見えないところもありますよね。 景気のいいときならいいのですが、いまは不安定な時代ですよね。 万が一、なにかあったときも、あらかじめ外の世界を知っておいたほうがいいと思います。 親から彼に依存先を変えるだけという厳しい意見もあると思いますが、、、 現実的には、うまくいかないものです。(だれでも、どこかでモラトリアムは終わる?) 彼が、どんなに優しくて面倒見のいい人でも、、、 結婚してからも、あなたを不安にさせる障害は、どんどん出てくるでしょう。 まず、最初に自立しとくのが最優先だと思います。(自分の生活費は自分で稼いでみる) 甘いとか甘くないではなく、そうした経験があなたを強く(タフに)させるからです。 若いうちに打たれ強くなることは、結婚でも子育てでも、必ず役に立ちます。 なにかあっても、人は自分が体験したレベル・能力でしか、対処できませんからね。 就職活動にしろ、働くことにしろ、あなたにとって、あまり面白くないことも たくさんあるでしょう。でも、苦労はしといたほうがいいと、昔から言うじゃないですか。 彼や親と、よく話し合ってください。仮に、結婚することになっても これからは、親や彼以外の人たちと係わるケースがどんどん増えていくはずです。 おそらく、両者ともに、あなたが自立する(対社会にたくましくなる?) ことは、大切だということはわかってくれると思います。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.6

就活に悩んでいると言うよりは、彼と結婚できなかったら、どうしよう?と、 そちらで悩んでいるように感じました。 質問者様とは、反対バージョンになりますが、 私はこのまま一生仕事で芽が出なかったらどうしよう?と心の奥底で感じてた時期があり、 そのころ、彼と結婚するか迷っている!!のだ、と自分自身錯覚していたことがありました。 その時期、本当にどっちつかずでどのように考えて良いのか、 皆目見当すらつきませんでした。 そんな折、これは天に運を任せてみようと思い、 私の場合、どちらもやれるだけやってみて、残った方が自分が為すべきことなのかもしれない、 と、少々、荒い手口を使って状況を乗り越えました。 まず、就職に関しては自分の好きな道は、とりあえず横においておいて、 プロの判断に任せようと思いました。 それはどういうことか、というと、今、人材派遣などキャリアカウンセリングが バッチリついている会社って山のようにありますよね。 私はそれらの会社の適性試験ていうものを受けてみたのですが、 結果は思いもよらず、自分が一番苦手だった分野のことが実は向いていたことであり、 この不況時でも大手企業の方から3社ほど内定を頂きました。 最後、書類にサインをする段階で時期的なモノも有り、 お断りせざるをえなかった会社もあったのですが、でも、結果的に今の会社では、 トラブル一つおこらないので、自分に合っていたのだと思います。 このとき感じたことは、自分の進みたい方向と、他人が認めるほどの特技や得意分野は、 自分ではあまり分らないでいることの方が多いと。 ですので、自分だけの考えにとらわれず、先ずは他人に委ねてみるのも一つの チョイスではないだろうか?と感じた次第です。 次に彼との関係ですが、就職というか私の進路が決まった時点で、 見事に決裂してしまいました。 それまで、やはり質問者様のように色々な約束をしていましたが、 本当に自分がその時なすべきことがあると、綺麗サッパリ、自分の意志とは関わらず、 消えて行ってしまうものなんですね。 正直、終わりが来るんだ、と分った時、一瞬、ドキッとしましたが、 でも、別れた後、自暴自棄になるほど悲しみで押し潰されてしまうのではないか? という予想とは別に、以外と『こんなものだったのだ』とあっさりと諦められている、 自分がいる事に気が付きました。 彼のことは今も大好きです。 相手は私が転職をしたことを不服に思い、私が転職試験などで頑張っている間に 知り合った女性と同棲生活まではじめてしまっていますが、 でも、私としたら、自分の生き方がきちんとしていれば、 別に相手がいようがいまいが、人生謳歌できるものだと切実に感じました。 先ずは自分ありきです。 親がとか、彼がとか言う以前に、どうすれば自分が楽しく、誇らしく生きられるか、 そのことを考えてください。 質問者様のお母さまはまだお若い事かと思いますが、 私の母は60代半ばですし、重度の鬱病を患っています。(長年) 父もまだ健在ですが、母が50歳のとき18歳下の女性との間に子供が出来たので、 母と私を捨てて出て行ってしまいました。 それで母親が自力でパートにでも出て働けるだけのガッツがある人間だったならば、 問題はなかったのですが、贅沢三昧してきた上に、早く結婚して何のスキルもない人なので、 ただただ、不平不満を言うばかりで状況が良くなることはなく、 でも、今までの裕福な暮らしを維持したいという矛盾した思いが強く、 今度は長年学生をしていた私に一円も稼がないと言って罵り、 私が適齢期に達した頃、訳の分からないお見合い相手を連れてきて結婚するよう、 強要されました。 その時、私は歯医者を目指して医大に通っていたのですが、 結局は院に行くことを諦めて、中途半端な状況で当時付き合っていた男性と 結婚してしまいました。 しかし、結局、自分の夢は諦められず、私も母と同じよう主人を罵ると言う生活が続き、 結婚6年目にして、同じ分野の方から、今からでも遅くないと言われ、 離婚をして自活して学校へ戻るよう努力してみました。 しかし、実際に6年のブランクを埋めることはままならず、 結果的にワンランク下の理系の仕事に就くことが出来ましたが、 それまでは本当に死んでしまいたい、と思うほど辛い時期がありました。 しかし、今となっては結局、自分も親の事を理由に逃げていただけだったのかもしれない、 と言うことも悟りました。 今は自立し、厄介な母親にもお給料を渡してあげられることが出来るようになったので、 それだけでも、ホットしている次第です。 彼とのことは非常に残念に思いますが、でも、先述したよう、 自分がキチンと生きていれば、彼かもしれないし、他の男性かもしれないけれど、 必ず幸せになる日がやってくる、と思いながら過ごしています。 長くなりましたが、質問者様は、先ずはきちんと大学を卒業して下さい。 そして、どこでも構わないので必ず就職してください。 そして、色々な人と出会い状況が変わって行くうちに、 必ず自分の進むべき道が見えて来るかと思います。 その道は決して平たんではありません。 でも、ずっと同じと言うことは必ずありません。 何をやるか見つけ出す前に、今を大切に生きてください。 それが出来ない人に将来はありません。 どうぞ、自分の事を見失わずに頑張ってみてください。

回答No.5

>大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています…  この部分なのですが、貴女は家にいくら入れるつもりでしょうか。 親孝行になる金額となると半端じゃないですよ。 人によって違いは有ると思いますが、15万円ぐらいじゃないでしょうか。 私の元カノは、大学を卒業しても28歳になるまで就職せずに、月に3日ほどアルバイトをして家には1万円入れていました。 そして親の家で自由に生活し、ガソリン代も親持ちで親の車を自由に乗り廻していました。 そのくせ本人は自活している気持ちになっていて「自立した女」を自称していたので、その点は鼻持ちならない感じがしましたよ。 そして28歳のときに「育ててくれた親に恩返しをするために歩いて20分以内の人とでないと結婚しない」と言い出したので馬鹿らしくて別れました。 綺麗ごとを並べ立てても結局は親離れ出来ていないだけだったようです。 貴女はどうですか? 一人暮らしをしてみると良く分りますが、生活費は意外とかかるものです。 どんなに節約しても月に12万円はかかります。 ですから、親孝行のために家にお金を入れるには12万円以上を入れないとなりません。 まさか貴女は5・6万円ぽっち入れるつもりではないですよね? 5・6万円では貴女のご両親は「赤字」ですよ。 ひょっとして貴女も鼻持ちならない女になりかけていないでしょうか。  それともう一つ。 貴女の質問文を読んでの第一印象は「雑な文章を書く人だなぁ」と云うものでした。 >説明会に言っても >気持ちがてできてしまいます… >四大に行いたいというわがままを これらは明らかに変換ミスや入力ミスですね。 ミスは誰にでも有りますが、まともな人はミスを直してから投稿しますよ。 それが出来ない貴女のようなチャランポランな人には大企業で働くことは難しいと思います。 貴女が彼氏との結婚を望むなら、実家に近い中小企業でパートとして働いたほうが良いでしょう。 彼氏との結婚に合わせていつでも辞められますから、その点がとても身軽で良いと思います。  私が今お見合いをしている女性は25歳のウクライナ人の女医さんなのですが、スーパーモデルのような美人で、しかも女医さんなのに、結婚したら日本でウェイトレスとして働きたいと言っています。 ウクライナの医師免許は日本では無効ですから当然ですが、そのこだわりの無さは驚愕に値すると思います。 でも他の女医さんもほぼ同じですから、彼女らの結婚にかける決意が凄まじいもので有ると分ります。 ソ連時代の影響で、ロシア・ウクライナでは医学部は非常に安いのですが、恐ろしい詰め込み教育なので風邪で一日でも講義を休んだら、もう付いて行けなくなり、そこで終わりとなります。 ですから恋人など作れるはずもないので女医さんは全員がオールドミスとなるのです。 (25歳でオードミス、26歳では超オールドミスの国柄です) それほどの犠牲を払い、苦労して手に入れた女医としての地位を、結婚のためには簡単に捨てられるって凄いことだと思いませんか。 女医さんがウェイトレスなら貴女はパートで十分・・と云うのは大変に乱暴な意見ですが、一つの参考にはなると思います。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

現在専業主婦です。去年の10月末まで働いており、出産を機に退職しました。 辛口かもしれませんが、投稿文を読んで、とんだあまったれだと思ってしまいました。 結婚したいんだったら、結婚費用は?子供が出来たときの出産、育児費用は?自分の将来的な小遣いは? 全部彼任せにするつもりですか? 彼を愛しているなら彼に負担をかけちゃだめですよ! 結婚費用は最低500万から、出産も100万はあった方が良いです。 結婚するならまずは貯金!! 貯金を目的に働くことも立派な就活の理由になります。 働く意欲がないのは怠慢です。 キツいことをいいますが、旦那の収入だけで生活できるなんて保障はない世の中です。 いざとなったら自分もいつでも働けるくらいの気持ちで、手に職つけておいた方が彼のためにもなりますよ!

noname#146758
noname#146758
回答No.3

私も今年から就活の大学3年生です。 あなたは彼氏の存在と結婚という理想や憧れに依存し逃げているのではないかと思います。 結婚するには立場が安定し、ある程度の収入がないといけないと私は思っていますし、結婚すると約束したのでしょ?それならわざわざ彼のいる環境にいかなくてもいいのではないですかね。 自分の求めている場所や環境で働くことは素敵だと思いますが、あなたは彼と一緒にいたいから、彼のために就職するのですか?何のために就職するんですか? もし、あなたが就職し、彼と一緒になった後別れてしまったとしたら、あなたはその職場を辞めるのですか? 私だったら「◯◯(私)のために就職する」と彼氏から言われたら即さよならですけどね。 キツイことを言ってしまってすいません。 とりあえず、今は焦って説明会にいくより、自分は何故就職したいのか考えてみるのがいいかもですね‼ しばらく就職活動は休憩してみたらどうでしょう⁇

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

就活で悩む必要はありません。 あなたのような腰掛願望の女性を見分ける嗅覚ぐらい、並の人事担当者ならみな持ち合わせていますから、「とりあえずの大企業」への就職なんて無理です。 個人商店でのアルバイトや、ブラックな中小企業での正社員ぐらいなら、都内でも彼の出身地でも見つかるでしょう。最初からそういうところに絞って活動すればいいんですよ。 別にビジョンもないわけだから、えり好みも無しでやるのが普通でしょう。 学生からの交際で結婚することは沢山ありますが、そうでないことのほうが圧倒的にが多いと言うことも知らないのかな。

noname#147782
noname#147782
回答No.1

うんうん。わかりますよ。その気持ち。一年前の私がそんなんでした。 私が大学生の時は何の目的もなく、就活して、親や、彼氏に いろんなアドバイスを受けましたが、よーーーく考えて、自分の心に手を 当てて聞いたところ、自分の本当にしたいことがあったので、今は そういう関係の仕事についています。 契約社員で安月給ですが、毎日本当にやりたいことができるので生きがい感じて いますよ。ちなみに当時の彼とは別れました(笑) 私は社会人になってからしばらくがむしゃらに仕事してたので、その頑張っている 時に惚れた彼氏が今の彼氏です。自分がきちんとした環境に身を置いて頑張っていると 同じように頑張っている人が寄ってきて、逆に学生時代のふらふらした友人たちは 離れて行きました。 そんなわけで、私の話はどうでもいいですが、あなたに言いたいのは、自分の胸に手をあてて 本当に自分がしたいのはなんなのかをもう一度よく考えること。 それが一番かな。 それから、私の浅はかな知識に寄りますと、結婚に頼らない方が絶対にいいです。 結婚してからの未来は保障されていません。結婚した後旦那さん自身のお仕事が どうなるか分からないし、人に幸せにしてもらおうとすると、必ず馬鹿を見ます。 馬鹿を見ないためには、世間に目を向けて、働くことのつらさを実感して 良い人間関係をきずいていくのが一番かと思います。 だから、就職はとりあえずしなさい!!! 自分の一番やりたいことが結婚だったとしたら、3年間働いた後、しましょう。 社会にでると、良い男たくさんいますよ!(笑) 自分が頑張って、しっかりしていれば、今以上に価値のある出会いがたくさんあります。社会人になっていろんな意味で目を養いましょう。 働くことの苦労そしらなければ、今の彼と結婚しても、彼の苦労は分からないでしょ? 彼に感謝することも忘れてしまいますよ? どこでも良いから就職しましょう。 したい仕事がないなら、取り合えず大手にいくといいですよ。 良い人材がたくさんある一流企業に行くと、それなりに自分も成長できるし! 頑張れ!!!応援してます!

関連するQ&A

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活と恋

    就活中の大学3年生です!! 就活が本格的になってきて説明会に行ったり、エントリーしたりいろいろ忙しいのですが、恋をしてしまいました。 相手はバイト先のタメの男の子で同じ就活生です。 就職のこと真剣にやらなきゃいけないし、けど彼のことを考えてしまうし… 就職活動をしていて、へこむこととかいっぱいあって誰かに励ましてもらいたいって思う気持ちがあります。 彼は私が好きってことは全然気づいていないと思います。 今は話せるだけで幸せって感じです~ これからどうしたらいいのでしょうか??? なにかいいアドバイスがあったらお願いします(^^♪

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?

  • 就活時にかかる費用について

    これから就活をはじめる大学3年生です。 就活をはじめるべく、大学内の説明会へ行ったり リクナビ、マイナビをチェックしたりして、最近 段々と就活のイメージが湧いてきたところです。 説明会で聞く話だと、就活には交通費や宿泊費、 スーツ代、書籍代、外食代など、基本5~20万くらいの費用が かかると聞きました。そして、そのお金は親に少し 援助してもらってください、というような説明を受けました。 それが普通なのかと思い、家に帰って 親に話してみたところ、 お金の援助を反対されてしまいました。 理由は、自分のために就職したくて就活するのに、 なぜ親に支援してもらおうなどと考えるのか。 企業説明会に何回も行く必要があるのか。 考えが甘いのではないか。 ということで、自力でやりなさいと言われました。 一応バイトはしているものの、 月4万稼ぐことが精一杯で、理系なのでこれから 卒業研究などもあってあまりバイトにも入れません。 しかし、携帯代や交通費(登校)、その他もろもろ の雑費によって貯金もなかなかできず、正直 苦しいです。 就活を経験された方で、親に支援をしてもらわずに 就活をされた方はいらっしゃいますか。 いらっしゃいましたら、どのようにやりくり しましたか?大学の就活支援室で交通費の援助 があるとは聞きましたが、そのほかに何か いい方法はないでしょうか。 また、できるなら親を説得したいのですが、 上記のようなことを言われてしまうと、 納得してもらえるような言葉が思いつきません。 どのように説得すればいいのでしょうか。 一度にたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 就活で悩んでます・・・。

    就活中の大学4年の女です。 なかなか内定を貰えず、困っています。 今日、唯一のこっていた本命の会社の3次を受けてきたのですが、 熱意は伝わったみたいですが(「内定出したら入ってくれそう」と言われたので) 色々勉強不足で、手ごたえはいまいちな感じでした。 結果が来るのが本当に恐いです・・・>< 他の会社でもいろいろ後悔もあるし、 留年して、もういっかい来年頑張りたい気持ちもあります。 もちろん、留年っていう肩書きが付くのは覚悟の上です。 来年は今年より厳しい、っていう予測があるのもわかってます。 でも、やはりお金もかかるし、出来るなら就職して卒業したいです。 内定が貰える人とそう出ない人の差って何なのでしょうか? 大卒なら地元で就職したい!っていう考えは捨てないと駄目なんでしょうか?(地銀などはすでに落ちてるので・・・) でも、やっぱり地元に残りたいです。 SPIを頑張るとか、そういう事以外で何ができるんでしょうか? 「1次で落ちるなら相性だよ」と、教授にも励まされましたが・・・。 なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。