• 締切済み

就活時にかかる費用について

これから就活をはじめる大学3年生です。 就活をはじめるべく、大学内の説明会へ行ったり リクナビ、マイナビをチェックしたりして、最近 段々と就活のイメージが湧いてきたところです。 説明会で聞く話だと、就活には交通費や宿泊費、 スーツ代、書籍代、外食代など、基本5~20万くらいの費用が かかると聞きました。そして、そのお金は親に少し 援助してもらってください、というような説明を受けました。 それが普通なのかと思い、家に帰って 親に話してみたところ、 お金の援助を反対されてしまいました。 理由は、自分のために就職したくて就活するのに、 なぜ親に支援してもらおうなどと考えるのか。 企業説明会に何回も行く必要があるのか。 考えが甘いのではないか。 ということで、自力でやりなさいと言われました。 一応バイトはしているものの、 月4万稼ぐことが精一杯で、理系なのでこれから 卒業研究などもあってあまりバイトにも入れません。 しかし、携帯代や交通費(登校)、その他もろもろ の雑費によって貯金もなかなかできず、正直 苦しいです。 就活を経験された方で、親に支援をしてもらわずに 就活をされた方はいらっしゃいますか。 いらっしゃいましたら、どのようにやりくり しましたか?大学の就活支援室で交通費の援助 があるとは聞きましたが、そのほかに何か いい方法はないでしょうか。 また、できるなら親を説得したいのですが、 上記のようなことを言われてしまうと、 納得してもらえるような言葉が思いつきません。 どのように説得すればいいのでしょうか。 一度にたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.5

就活には今、お金がかかります。最終面接には綺麗なスーツ、靴で望みますし、これから寒くなると黒コートも必須。就活用に黒傘を買った子もいました。身だしなみは大切です。女子なら、お化粧にも気をつけなければなりません。また、交通費、複数の会社の選考が同日になり、タクシー移動もあります。遠方まで出かけるにしても、前売りチケットで安く買えるわけでなく、正規運賃がかかります。(関西から東京で就職活動をした人が100万かかったと言っていました。)待ち時間にお茶をする、食事をする、などの飲食費もかかります。携帯やパソコンも速度が速い方が殺到する説明会の予約が取りやすいので買い替える人も。トイックも続けて受ける、その他の資格もあわてて取る人達がいましたが、資格取得と試験の費用がかかります。エントリーシートを書くために企業研究をするにも足を運び本で調べてお金がかかります。 新卒で正規に就職できなかったら、留学、留年、専門学校、他大学への進学、などを選んでいますが、どれも高額な費用がかかり、就活の費用どころではありません。就活に熱心な親は、新卒で就職できないリスクを回避するために、費用をかけて就活塾に通わせるのです。 もし、お金がなくて除く就職ができなかったら、一生、損をすることになります。新卒の給料も勤務先や職種によって10万以上の差がありますね。よい就職ができたら、就活の数10万から100万円の費用がすぐ取り戻せます。ご両親に頼んで、貸してもらってはいかがでしょうか。 入社が決まってからも費用がかかります。転居や交通費など、最初の費用は全額会社が出してくれるわけではありません。極端に言えば残りの学生生活でバイトをするか、親に出してもらうかしないと勤められません・・・・

• colhan
回答No.4

優秀な学生と、優良な企業の組み合わせだと交通費が出ます。 多くの企業は、最終選考あたりから電車代ぐらいが出たりします。 強者は、交通費が出る会社を狙って受験して旅行を楽しんでいるようです。 地方国立大ぐらいの、一般的な学生だと、 説明会+筆記試験、2~3回の面接と最終の、合計4~5回同じ会社に行く必要があります。 1次2次でダメなケースもありますが、 20社くらい受けたとして、50回くらいは行く必要があります。 朝の早い時間帯や、翌日も日程があれば、宿泊もあります。 交通、宿泊費が出る企業を組み合わせて 往復 5000円の交通費の場合で、30万円でした。 このケースより早い段階で決まれば、安く上がるし、延びれば高くなります。 また、地元中心の往復の交通費が掛からなければ安くなるし、 往復に数万円掛かるようであれば、ウィークリーマンションを借りるなどもあります。

回答No.3

弊社では交通費を支払っています。 採用したい人物であれば、新幹線だろうが、飛行機だろうが支払ってあげてます。 親への説得ですが、この就職氷河期時代なので、最悪、ニートになってしまうよ、とでも言ってみてはどうでしょうか? 頑張ってください!

• BC81
回答No.2

貰うのではなく借りればいいでしょう。 「シューカツするから金くれ」では、カチンと来る親もいるでしょうね。最初から頼るつもりがミエミエなのでは、突き放したくもなるでしょう。 ここに書いたような事情を説明した上で、就職後の具体的な返済計画を示して借金を申し込めば、大抵は貸してくれると思いますよ。

• nevel
回答No.1

親御さんの世代は、企業説明会に行く必要は無かったし、就職試験の交通費や宿泊費は会社側持ちだったから、認識が違うんじゃないの? 最近の就職事情を知らないと、そうなるよ。 私が就職したときも、1泊2日の就職試験を一回受けただけで、第一希望の自動車メーカーの内定貰って、就職活動は終了したもん。 試験は1日目が身体検査と集団面接。2日目が筆記試験と旅費と宿泊費の清算。それで内定。 だから親の支援を貰わずに就職しました。 最近の状況を説明しないと判らないよ。