消えた売上金|責任は誰にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のフロア責任者が働いているが、売上金を預かるシステムで問題が発生。
  • 二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと会社側から指摘される。
  • 会社は店舗スタッフに全額弁償を求めるが、責任は本当に店舗のみなのか疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた売上金。

仕事関係での相談です。ご意見いただけたらと思います。 僕は飲食店のフロア責任者として働いてますが、先日会社側から話がありまして。 僕らの会社は売り上げ金を一時スタッフが預かり、翌日に他店舗のスタッフが回収に来て会社に届けるというシステムです。 僕らの店舗では預かるのは僕で、以前スタッフが預かシステムは反対しましたが、どうしても会社側はそうしてもらいたいと言われて渋々従ってる次第です。 しかし先日、会社側から話があると言われまして。二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと。しかも三万円ちょうど。 もちろん僕は日報通りの金額を袋にいれて確認した記憶もあります。 しかし会社側は「不足金額が見つからないなら店のスタッフが全額弁償」と言ってきました。 納得がいきません。 売上金が会社に届くまで他店舗の人に渡り、しかも言われるのが二日後。会社が受け取ってからも時間がたってます。 でも責任は僕らの店舗のみとは。 この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

フランチャイズなどであれば、店舗のオーナー負担でしょうが、 そうではなく、飲食店の一店舗のフロア責任者として考えた場合は、 単に会社の帳簿上、現金過不足が生じている状態なので、 フロア責任者として、その原因を突き詰める責任はあると思います。 しかし、業務上生じた過不足であって、スタッフが弁償させられるとまで至るには、 質問者さまに故意又は過失があって、会社の財産に対し損害を与えたことを その因果関係まで証明されて、初めて「スタッフが全額弁償」となるのが妥当といえます。 ご質問文からは、売上金が会社に届くまで他の店舗にも渡っており、 どこで、過不足が生じたか特定できる業務フローになっているとは考えられず、 したがって、売上金の過不足と、質問者さまの故意又は過失による会社の損害の因果関係が 認められないと考えられます。 よって、質問者さまが支払いに応じる必要はないでしょう。 現実問題としては、売上金の受け渡しシステムを改善するよう主張し(通らなくてもよいので)、 自衛のために、金庫を設置したり、容易に開封不可能な封書などを二重に入れる方法も取り得ます。 また、会社との力関係で反論できない状況であれば、不本意ながら今回に限り払ってしまう手も妥協策ではあります。 しかい一般的には、フロア責任者として、例えばレジ担当者の不正が無かったかどうか等、 管理責任を指導される程度で済むことであるかと思いますが、いかがでしょうか。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々システムに納得がいかず、何かあっても責任とれないと事前に会社に伝えていたなかで今回のことになってしまったので、かなり遺憾に感じてしまいまして。 ただ先ほど会社と話をしてシステムの改善と、今回は会社に非があるということを聞きまして解決にいたりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

システムが悪いですね。 責任の所在が曖昧です。 自分ならこうする、ということを書いておきます。 まずシステムの不具合の是正を求めます。 売上金を手渡すときに「金額のチェックを双方で行い、受け取った者が確認印を押印する」 もしくは、本社まで誰も開封できない鍵付きの様な入れ物で売上金を渡す。 以上を提案し、今回も3万円の不足は「あり得ないし不本意だが、やむなく弁済する。しかしシステムの改善をしてくれることが条件」として会社に提案します。 システムの改善が為されないなら、今後も不足金が発生する可能性があり、こんな状態では責任は取れないと主張します。 >この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。 会社と中間に受け取った人間と店舗と 比率にすれば 4:3:3 で分割するのが一番合理的でしょう。 しかし、責任の有無ということになれば、先ほど提案したように 「金銭の確認なく渡す」双方に責任があります。 自分たちの会社では考えられないシステムです。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡すときに目の前で僕らも確認をしてないことは反省しました。 ただ先ほど会社側と話をして、今回は会社も悪かったということで負担は会社がするとなりました。 そして言われたとおり今後は双方の確認をするというカタチにまとまりました。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

あまり詳しくはないが、出るとこに出れば会社がおかしいと判断されるはずです。 社員に負担させるのはおかしい。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらかといえば会社側に非がありますよね。 ただ先ほど会社側と話をして解決にいたりました。 ありがとうございました。