消えた売上金|責任は誰にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のフロア責任者が働いているが、売上金を預かるシステムで問題が発生。
  • 二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと会社側から指摘される。
  • 会社は店舗スタッフに全額弁償を求めるが、責任は本当に店舗のみなのか疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた売上金。

仕事関係での相談です。ご意見いただけたらと思います。 僕は飲食店のフロア責任者として働いてますが、先日会社側から話がありまして。 僕らの会社は売り上げ金を一時スタッフが預かり、翌日に他店舗のスタッフが回収に来て会社に届けるというシステムです。 僕らの店舗では預かるのは僕で、以前スタッフが預かシステムは反対しましたが、どうしても会社側はそうしてもらいたいと言われて渋々従ってる次第です。 しかし先日、会社側から話があると言われまして。二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと。しかも三万円ちょうど。 もちろん僕は日報通りの金額を袋にいれて確認した記憶もあります。 しかし会社側は「不足金額が見つからないなら店のスタッフが全額弁償」と言ってきました。 納得がいきません。 売上金が会社に届くまで他店舗の人に渡り、しかも言われるのが二日後。会社が受け取ってからも時間がたってます。 でも責任は僕らの店舗のみとは。 この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

フランチャイズなどであれば、店舗のオーナー負担でしょうが、 そうではなく、飲食店の一店舗のフロア責任者として考えた場合は、 単に会社の帳簿上、現金過不足が生じている状態なので、 フロア責任者として、その原因を突き詰める責任はあると思います。 しかし、業務上生じた過不足であって、スタッフが弁償させられるとまで至るには、 質問者さまに故意又は過失があって、会社の財産に対し損害を与えたことを その因果関係まで証明されて、初めて「スタッフが全額弁償」となるのが妥当といえます。 ご質問文からは、売上金が会社に届くまで他の店舗にも渡っており、 どこで、過不足が生じたか特定できる業務フローになっているとは考えられず、 したがって、売上金の過不足と、質問者さまの故意又は過失による会社の損害の因果関係が 認められないと考えられます。 よって、質問者さまが支払いに応じる必要はないでしょう。 現実問題としては、売上金の受け渡しシステムを改善するよう主張し(通らなくてもよいので)、 自衛のために、金庫を設置したり、容易に開封不可能な封書などを二重に入れる方法も取り得ます。 また、会社との力関係で反論できない状況であれば、不本意ながら今回に限り払ってしまう手も妥協策ではあります。 しかい一般的には、フロア責任者として、例えばレジ担当者の不正が無かったかどうか等、 管理責任を指導される程度で済むことであるかと思いますが、いかがでしょうか。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々システムに納得がいかず、何かあっても責任とれないと事前に会社に伝えていたなかで今回のことになってしまったので、かなり遺憾に感じてしまいまして。 ただ先ほど会社と話をしてシステムの改善と、今回は会社に非があるということを聞きまして解決にいたりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

システムが悪いですね。 責任の所在が曖昧です。 自分ならこうする、ということを書いておきます。 まずシステムの不具合の是正を求めます。 売上金を手渡すときに「金額のチェックを双方で行い、受け取った者が確認印を押印する」 もしくは、本社まで誰も開封できない鍵付きの様な入れ物で売上金を渡す。 以上を提案し、今回も3万円の不足は「あり得ないし不本意だが、やむなく弁済する。しかしシステムの改善をしてくれることが条件」として会社に提案します。 システムの改善が為されないなら、今後も不足金が発生する可能性があり、こんな状態では責任は取れないと主張します。 >この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。 会社と中間に受け取った人間と店舗と 比率にすれば 4:3:3 で分割するのが一番合理的でしょう。 しかし、責任の有無ということになれば、先ほど提案したように 「金銭の確認なく渡す」双方に責任があります。 自分たちの会社では考えられないシステムです。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡すときに目の前で僕らも確認をしてないことは反省しました。 ただ先ほど会社側と話をして、今回は会社も悪かったということで負担は会社がするとなりました。 そして言われたとおり今後は双方の確認をするというカタチにまとまりました。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

あまり詳しくはないが、出るとこに出れば会社がおかしいと判断されるはずです。 社員に負担させるのはおかしい。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらかといえば会社側に非がありますよね。 ただ先ほど会社側と話をして解決にいたりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先で売上金が盗まれました

    長くなりますことお許しください。 昨日バイト先で前日(一昨日)の売上金約18万円がなくなりました。 昨日、朝の9時の時点で社員の人が見たときはあったそうです。 個人経営の店なので厳重な金庫はなく、レジの下にある鍵つきの引き出しに入れていました。 経営者やその身内の人がいればその人たちが毎日売上金は持って帰ります。 しかしその前日はいなかったので、そういう場合はレジ精算をしたアルバイトが引出しに入れておき、もちろん鍵をかけ、後日経営者かその身内の人が受け取ります。 いつもは朝の時点で自分のカバンにしまうそうなのですが昨日に限ってはしまわなかったそうです。 引出しには売上金が入っている封筒とその日の日報が入っています。 その他コインカウンターや筆記用具などでとりあえずごちゃごちゃしています。 毎日20時前になると小銭をコインカウンターに置く作業があります。 昨日は私がそれを担当しました。その時に引出しをあけると日報があるのを確かに見ました。 封筒はあったのかもしれませんがいちいち見ていなくて覚えていません。 そして閉店後の21時15分の時点で日報と売上金の両方がなくなっていることに社員(経営者の身内)と私が気づきました。不可解なのは、20時の時点であった日報が21時15分のときになかったことです。その時間帯(21時まで)は営業中です。その間に見知らぬ人がレジに立って引出しを触るなんて考えられないし、まず気づくはずです。そしてお金だけでなく日報までなぜなくなったのかということです。 個人経営でアットホームな職場なので、誰かが疑われたり脅されたりはしていません。しかし、その18万円をアルバイトも含め全員で補填することになると言われました。これにアルバイトのみんなが納得していません。 実は先週も予備の釣銭2万円がなくなりました。その時は被害届は出さなかったのですが、原因もわからず、次このようなことがあったら全員で補填すると言われていました。その時点で、経営者側の管理能力の問題だろと思ったのですが、まさか二度あるとは思わず誰も何も言いませんでした。そのような前例があったにも関わらず、管理体制を万全にしなかった経営者側に大きな責任があるのではないかと私たちは思います。それにいつもは朝に回収する売上金をその日に限って夜まで入れっぱなしにしておいたことは、私たちに責任はないと思います。 それをアルバイトの人が経営者に訴えたところ、「では私も何もしていないのになぜ18万円も払わなきゃならないのですか?その怒りを私に向けるのは間違っています。犯人に向けるべきです。」と言われる始末です。 私は学生の身分ですし就活中で金欠なのに、このようなことで何もしていないのに補填しなければならない状況が非常につらいです。当日勤務していた人が多めに補填とかいうことになるともっと辛いです。 もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、意見を下さい。

  • 盗難事件の責任賠償を個人が追うかどうかについて

    初めまして。 早速ですが困っています。 先日私が勤務する店舗でメーカーからのデモ用の端末が営業時間中に盗難に合いました。 当日の責任者は私です。 私以下スタッフは販売員として勤めていますが 防犯の事に関して研修など受けたこともなく 防犯のためのマニュアルもありません。 当日は店内が込み合い、お客様の問合せに対してもスタッフの手が足りず何十分とお待ちいただくといった状況でした。 会社からはその損害を実費で弁償、若しくは天引きでの弁償となる可能性が高くなっています。 私としては責任者としてどうすべきか? 弁償金を払わなければいけないのか? もし拒否したとして、その後会社との関係を同とって行けばいいのか? 今は、自分自身が混乱しています。 冷静になれません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 会社で仕入れたものを同じ金額で渡すと売上になるのですか?

    有限会社の経理担当をしています。 居酒屋を営んでいるのですが、その店をそのままスタッフに譲り、スタッフが個人事業者として経営していく事になりました。 最終的には、店で取引するもの全てスタッフ名義にした方が良いとは判っていますが、諸事情があり、すぐには出来そうもありません。 よって仕入などをまずは有限会社で仕入れて、同じ金額でスタッフに納品しようと思っています。 その場合、有限会社としては納品した時点で、金額が変わらずとも売上になるのですか? どうぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

  • 売り上げ横領について

    社員の売り上げ横領について質問させて いただきます。 この前、就職先の社員が会社の金庫から お金を横領して、その社員がクビになり ました。 違う店舗でも同じ事件があり、 二回目です。 しかし 、会社側は訴訟を行わず、金額を 返して貰うだけで済ませたらしいです。 会社側としては訴訟を起こして二度と同 じ事件が無いようにするべきだとおもい ました。 私が思うには弊社は社員にサービス残業 させすぎていたり、退社した社員に労働 基準監督署等に訴えられていて、あまり 目立ちたくない(新聞に載りたくない)か ら、訴訟しないで、お金をかえして貰う だけという対応をしたのだとおもいま す。 皆さんはどう思いますか? また、上記のような会社は稀ですか?

  • 飲食店経営でのレジ・売り上げ管理の良い方法

    タイトル通り、飲食店経営でのレジ・売り上げ管理の良い方法を教えていただきたいと思います。 現在、1店舗の喫茶店を経営しております。 アルバイトを数人雇い、自分も厨房に出ているので、 どうにか、不正を最小限にとどめていると思います。 けれども、今までに、結構の使い込み?がありました。 レジにある金額と、伝票の金額が合わないことや、 ランチ数から考えられる売り上げと、 レジの金額が合わないこと…など。 初めは、スタッフを疑いたくなかったのですが、 あまりにひどいので、自分なりに、対策を考え どうにかよくなりました。 しかし、これから、もう1店舗を親に任せられることになりました。 そちらに、自分が常時いることはできないので、 どう、売り上げ、お金の管理をしたら良いのか… と思っております。 皆さんはどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • 百貨店などの催事の売上

    小さな有限会社で工芸品の製造・販売を行っています。 昨年から百貨店や観光施設の催事に出店し販売するケースが多くなりました。 催事の場合売上は全て店舗側に渡し後日何割か引かれて支払われています。 例年だと掛売上として支払われる金額を当社の売上に計上していましたが 今期から消費税の納税事業者になったので少々不安です。 支払い明細では店側が当社に支払う項目は「仕入」となっています。 こういったケースでは売上は店側の売上であり 実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

  • バイトが売り上げ金の入金に行くことについて

    既出の質問で同じようなものがあったのですが少し違うので質問させていただきたいと思います。 私は現在アルバイトをしている店では日常的にバイトが売り上げ金の入金に銀行へ行かされています。忙しくて行けない日もある為2~3日分の売り上げの入金に行くことも多く、結構な金額(60万位)を持ち歩くこともあります。 今のところ、何も問題はないのですがふと思ったのです。お金を盗られたりしたら誰の責任になるのだろうと…。お金を盗られるだけならまだしも物騒な世の中です、怪我をさせられたりした場合会社は責任を取ってくれるのか?? そもそもアルバイトが売り上げ金の入金に行くこと自体がおかしいのではないかと思い始めました。どうぞご回答お願いいたします。

  • 売上の盗難が発生しました。

    はじめまして。 当方、数店舗の雑貨屋、飲食店のオーナーをしております者です。 先日、うちの雑貨屋店で、売上の盗難が発生しました。 店内に監視カメラはなく、金庫に入れていた売上金10万円程度も、金庫は従業員が誰でも開けられる為、犯人がわかりません。 唯一監視カメラがあるとすれば、店外に設置されている街の監視カメラなのですが、 警察に被害届を提出して、ちゃんと捜査はしてくれるのでしょうか。 その監視カメラの映像等は提供してくれるのでしょうか。 また、指紋の採取等、犯人発覚の可能性はありますか? 警察に通報しようとしているのですが、 インターネットで調べてみると期待が出来そうにないのですが・・・・・・・ 警察へは行くつもりなのですが、いったいどこまでやってくれるのかと思い質問させていただきました。 もちろんスタッフへの聴取等は済ませてあり有力な情報がなかったからなのですが・・・・・・ 売上の盗難程度では警察は動いてくれないという話も聞きました・・・・・・ どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 売上金額の計上方法について

    IT業界で勤務しています。 今期から売上金額の計上方法について、JSOX法の絡みとかで?社内で以下ルールに決まりました。 が、私自身釈然としません。知り合いのIT業界勤務者に聞いてもウチはそんなことしていないと言っています。 以下は本当なのでしょうか? ●ルール:付加価値が付かない商品販売のみは受注額ではなく粗利額を売り上げ金額とする。 ※但し、物販を事業としている会社、販売する商品のメーカと代理店契約している会社は対象外だそうです。弊社事業はシステム開発受託会社です。 例:1.PCを8万で仕入れ10万でPCのみ販売した。売り上げ金額は2万。   2.システム開発50万と動作するPCを8万で仕入れ一式60万で販売した。売り上げ金額は60万。 おそらく伝票だけ何社も通して売り上げ水増しする会社を牽制するのが目的だとおもいますが、あまりにも曖昧なルールで釈然としません。 システム開発受託会社でもお客様との付き合いで今回はPCだけ販売とか頻繁にあることです。本当にJSOX法にそんなルールがあるのでしょうか?

  • 飲食店の売上・仕入管理ソフトを教えてください。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。。。 現在5店舗の飲食店を経営している会社に入社しました。 急成長で売り上げが伸びているそうで、まだ売上と仕入の管理が連動できていないそうです。 そこで、飲食店にオススメな「この会社のこのシステムを使用していますよ」等 教えていただけると助かります。 *現在はインフォマートを使用しているとのこと。(これでは連動が無理だとか) また、売上・仕入だけじゃなく、こういった本社が管理する飲食店(複数店舗)ならではの ソフトもあれば教えてください。 まったくのド素人な質問で申し訳ないです。 宜しくお願いいたします。