• 締切済み

2入力1出力で排他利用ができる回路

タイトルの回路を探しています 設計はできませんが、半田くらいはできますので 何とかならないかなーと思い質問しました 用途などを下に書きます 用途 バイクに乗る際、現在はヘルメットに仕込んだスピーカーで音楽を聞いています これに加えて、ナビの音声案内が聞きたい 目的 音楽プレーヤーとナビからの2入力を行い、1出力でヘルメット内のスピーカーに送る 条件 音楽が流れているときにナビの案内が入ると聞き取りにくいので 通常はプレーヤー側にスイッチが入り、ナビからの入力があった場合のみ ナビ側にスイッチが入ること 排他利用がしたいので、ミキシングの必要はありません 電気系の学生ですので、こういったことが可能なことは分かるのですが 設計はさっぱりです^^; 恐らくすごく簡単なことを聞いていると思いますが、教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• se223
回答No.2

無線機ではVOXというのがあります。Voice Operated Relayといって通常は受信していますが、マイクに向かって話すと音声信号を整流して、ある程度の音に高さになると、リレーで受信から送信に切り替えます。  これと同じ方法で、ナビ信号を増幅整流して、設定電圧と比較し、ナビの音声信号が入ったら、プレイヤー側の信号をナビの信号にリレーで切り替えればいいだけです。オペアンプ2回路とリレー、トランジスタなどがあれば回路は出来ますが、No.1さんのICもこのような機能のものではないでしょうか?通常それ用の用途のICの場合、応用回路がデータシートに載っていますのでその回路を組むのが手っ取り早いです。

• bogen555
回答No.1

すごく簡単なことの筈なのに回答がないのは、多分、簡単じゃないんでしょうね。 僕が作るんだったらこうするとゆうのを書くから、電気系の学生だったら自分で設計してください。 先ず、ナビからの入力があった場合をどう検出するかですが、こんなIC(NJM2072)を使うのが簡単です。 データシートにブロック図があるから、汎用ICで作ってもOKです。 http://semicon.njr.co.jp/njr/hp/productDetail.do?_isTopPage=false&_productId=936&_moveKbn=PRODUCT_DETAIL_MOVE_SPEC その出力にトランジスタを入れ1C接点を持つリレーをドライブして、ナビからの入力が無いときはプレーヤー側にスイッチ(NC接点)が入り、ナビからの入力があった場合はナビ側にスイッチ(NO接点)が入るようにします。 なお、ICの入力レベルが低いんで入力は抵抗分圧で低くすることと、CRは必要なリカバリータイムから選択します。 自分では設計できないんだったら、ここのBBSで相談すると良いでしょう。 http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/ そのときはもう少し詳しい仕様(電源電圧とか、入力信号レベルとか色々)を隠さないで全部出した方がエエですよ。