• 締切済み

CMC Markets 社の確定申告計算の変更

CMC Markets という金融取引業者に口座を開設し、取引しているものです。 去年11月、『これまでの損益の計算方法が適切でなかったので、平成23年分の確定申告からは、新しい計算方法でお願いします。』というような内容の一斉メールが届きましたが、そこに『平成21年と22年の修正申告に関しても税務署に相談してください。』・・・のような感じで付記されていました。 今さら修正申告と言われても・・・と思って無視していましたが、修正申告しなくても大丈夫なのでしょうか? この件で何らかのトラブルを抱えている方はいますか? CMC Markets 社で取引さている方がいたら、どう対応したのか、どう対応したらいいのか、教えてください。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

今さら修正申告と言われても・・・と思って無視していましたが、修正申告しなくても大丈夫なのでしょうか? 」 CMCから国税庁に対して、計算書の誤りをしてた点、ついては21年分と22年分は顧客に修正申告をするように連絡をしたという報告がされてるはずです。 どの国の企業であれ、日本国内での取引きをする以上「お上」の許可が必要で、義務付けられてる計算が誤っていた点については結果報告を求められると思います。 推測ではありますが、全データを国税庁に提出してる可能性もありますので、貴方が修正申告書提出しないとなれば、税務署からの連絡がくる可能性は否定できません。 よく「申告しなくても大丈夫」というレベルのものは「お上がそれを知る余地がない」ときです。 今回は「お上に報告がされ、かつ全データが国税当局に提出されてる」と考えるべきです。 差額の過多によりますが「税務署で聞く」方針をとるのがベターでしょう。