後日の確定申告 オークションでの売買の申告方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションでの売買をしていたが、確定申告をしていない場合、重加算税などのペナルティが発生する可能性がある。4年前からの申告も可能であり、税務署に相談し、取引明細を持って行くことができる。
  • 売買の代金は全て利益と見なされるため、経費の領収書がない場合でも申告が必要。税理士を雇えない場合でも、税務署に相談し、自分で申告することができる。
  • 税務署に直接相談に行き、所得税などの計算をしてもらうことも可能。自分で税務署に申告する方が後で問題が指摘されるリスクを避けることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

後日の確定申告

個人的にネットのオークションで売買していました。 4年ぐらい前から、売買しているのですが、まったく確定申告はしていませんでした。 あとで、税務調査で指摘された際は、重加算税など、ものすごくペナルティがつく事を知りました。 今からでも、4年前にさかのぼり申告は可能ですか? 延滞税、無申告加算税、など付くみたいですが、それは仕方ないですね。 あと、4年前からなので、確定申告の事も知らなかったので、経費の領収書なども一切ありません。残ってるのは、銀行通帳の取引明細だけです。 振り込まれてる代金は全て利益と判断されてしまいますか? 税理士も雇えないので、こういう場合は税務署に取引明細を持って行って、 直接窓口に相談に行って良いのでしょうか? その際に、所得税など、税務署の方がすべて計算してくれるのでしょうか? 自分はやり方など、わかりません。 やはり、自分で税務署に申告に行く方が、後で指摘されて申告するよりも良いのですよね? どうするのが、一番良い方法なのかわからずに困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

で、利益は幾らなの? >個人的にネットのオークションで売買していました。 オークションだけで生活出来る位稼いだのかな? 売買なので「買いの費用」も含めてだよ。 大体で良いので教えて!!