• ベストアンサー

確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則が

確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則があるのでしょうか? 税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると重加算税、延滞料、などかかってくる言われました。さらに、悪質な場合、刑事罰もあると。 あまり詳しく聞けなかったので、税に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則… 修正申告の期限は、通常 5年で悪質と見なされた場合のみ 7年です。 これを過ぎてしまえば、時効といって罰則などありませんけど。 >税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると… それは、修正申告の期限ではなく、「法定申告期限を過ぎると」でしょう。 ・延滞税・・・本税の追納分に対して、年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの高利 ・過少申告加算税・・・本税の追納分に対して、10% が基準 ・重加算税・・・よほど悪質と見なされない限り、なし http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wbsgaia
質問者

お礼

迅速かつ親切な回答ありがとうございました。 捕捉の質問をしますので答えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 確定申告の修正について

    平成20年の医療費控除に平成21年2月にもらった「後期高齢者医療高額療養費」を加味しなかったので、明日、税務署に平成20年分の確定申告を訂正しに行く予定です。 そこで質問なのですが、 確定申告申請後支払う必要のある税金(金額が変更される)は 1)新たに納める税金 2)過少申告加算税 3)無申告加算税 4)延滞税 5)住民税 と考えて良いのでしょうか? ちなみに、平成20年の確定申告では納める税金は0円で、還付される税金を受け取りました。 この場合、延滞税がかかるのでしょうか? 事前にどの位の延滞税がかかるのか知ることはできますか? 又、確定申告書のようにインターネットで自分で作成出来るのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 修正申告について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 22年の確定申告の用意の為、帳簿を見直していたところ、21年に提出した確定申告に数字の入力間違いを見つけました。 間違いを直して計算すると、還付金が4,500円多かったため修正申告をしたいと思います。 この修正申告の際、青色申告決算書も一緒に提出し直すのですか? 調べては見たのですが、いまいち修正申告の仕方がわかりません。 折角修正するならば、間違い以外にも帳簿内で科目が統一されていない箇所等をこの機会に直してしまいたいと考えているのですが(お恥ずかしながら直したいところが幾つもあるのです)。 また、過少申告加算税や延滞税、無申告加算税等がかかる場合があると国税庁のHPで見たのですが、表現が固いこともあり、意味をうまく飲み込めません。 私の場合、税務署の調査や更正を受けたわけではないので、過少申告加算税は加算されないというこのだろうと解釈したのですが、無申告加算税や延滞税がよくわかりません。 ほぼ丸一年経ってしまいましたが、どれくらい加算されるものでしょうか? 不安でいっぱいです。 どうぞ皆様、御回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 還付を受ける確定申告の提出が遅れたら、罰則はありま

    確定申告を作成しています。 なお、この確定申告を提出すれば、税金が還付されます。 しかし、提出の締め切りには間に合いません。10日くらい遅れると思います。 ところで、税金の納付の場合、納付期限に遅れたら延滞税の罰則が懸りますよね。 還付を受ける確定申告の場合、その提出が遅れたら、(還付される時期は遅れますが)、何か罰則がありますか。

  • 期限を過ぎた確定申告について

    現在、ある会社でフリーで働いています。 フリーという形態ですので、平成12年度分の確定申告は自分でしなくては いけなかったのですが、気づいたときには期限が過ぎており、その後 しなくてはいけないと思いつつ、今日まできてしまいました。この点は非常 に反省しており、罰則金は払う覚悟でいます。 先日、市の税務課から、所得の申告がされていないので、市・県民税の 申告を行いに来てくれとの連絡がありました。これは、税務署の調査が 入ったということなのでしょうか? 私は今から確定申告しに行くつもりですが、市役所へ市・県民税を払いに行く 前に、税務署へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、先に市の税務課へ行ったほうがよいのでしょうか? (市役所で確定申告してくれる??) それから、所得税の計算方法ですが、 事業所得 400万 必要経費 20万 だとすると 所得税 = (400万-20万-38万)×0.2-33万 この所得税に、無申告加算税(所得税の15%)と延滞税(所得税の14.6%) がプラスされた金額が、今回私が支払う金額になると思うのですが、 この計算方法で正しいでしょうか? 結構大きな金額になりますね。必要経費の金額をもっと増やしたい けれど、領収書を取っておかなかったので、せいぜい交通費くらいです。 来年からは、きちんと準備して申告しに行こうと思います。 長くなりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 修正申告で払った税金等は経費になるか?

    先日、税務調査が入り、いろいろと指摘されて修正申告をおこなうことになりました。 下記の税金を新たに支払うことになるのですが、どれか経費になるものはありますか?(税務上損金になるか?) 1)法人税 2)消費税 3)都民税 4)事業税 5)加算税および重加算税 6)延滞税 宜しくお願いします

  • 確定申告

    2年前の確定申告に申告漏れ間違があった場合、修正申告は今年の確定申告で行えばよいのですか? 延滞税など罰則があれば教えていただきたいです。

  • 相続税 期限後申告 について

    例えばの話ですが、 未分割のまま申告期限が過ぎました(特別な事情はありません)。 未分割申告はしていません。 分割確定後に申告する場合、 (1)一度未分割で申告して、改めて修正申告又は更正の請求をするのでしょうか? (2)それとも、期限内に分割された場合の期限内申告と同じ要領で、分割確定後の申告をすればよいのでしょうか? (2)でもOKならば、 延滞税、場合によっては加算税の罰則はあるにしろ、 期限後申告でも配偶者の税額軽減や小規模宅地等の評価減等も適用出来るので、実質的には大した被害は無いですよね(付帯税が少額という前程で)? これだと、真面目に期限内に一旦未分割で申告納付するのが無駄なような気がしてしまって質問しました。

  • 確定申告期限後の申告について

    非常勤の仕事をいくつか持っており、それぞれから源泉徴収(乙税)されていて、確定申告をしなくてはいけないとは知っていたが、つい期限が過ぎてしまった、どうしよう?という、困った人がいるのですが、この場合無申告加算税とやらを徴収されるのでしょうか? 総所得から本来納めるべき税額を計算すると、330万円ですが、源泉徴収額の合計は230万円とのことで、100万円少ないわけですが、もし無申告加算税がかかる場合は、この差額の100万円の何%という形でかかるのでしょうか? 併せてお願いいたします。 この質問の回答を受けて明日にでも税務署に行きたいとのことですのでよろしくお願いいたします。

  • 修正申告?訂正申告?

    今月始めに確定申告を終えた後に書類不備があり7日に修正申告?をしました。 そして今日経費の計算ミスに気付いたのですが、この場合もう一度修正申告?訂正申告?は出来るのでしょうか? 二度も修正申告?訂正申告?は認められないのでしょうか? 初めての確定申告で何もわからず知識がありません。ご存じの方教えて下さい。 土日で税務署に確認も出来ません。 申告し直せるのであれば月曜日にすぐ申告し直しに行きたいと思います。 青色申告10万控除です。よろしくお願いします。

  • 税務調査後の修正申告について

    税務調査で2年前に計上していた修繕費が固定資産であることを指摘され、修正申告することに なりました。 修正申告ですが、申告書の提出期限、納付期限はいつになるのでしょうか? また2年前なので重加算税も課せられると思うのですが、その金額は税務署から通知がくるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう