• ベストアンサー

確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則が

確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則があるのでしょうか? 税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると重加算税、延滞料、などかかってくる言われました。さらに、悪質な場合、刑事罰もあると。 あまり詳しく聞けなかったので、税に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則… 修正申告の期限は、通常 5年で悪質と見なされた場合のみ 7年です。 これを過ぎてしまえば、時効といって罰則などありませんけど。 >税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると… それは、修正申告の期限ではなく、「法定申告期限を過ぎると」でしょう。 ・延滞税・・・本税の追納分に対して、年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの高利 ・過少申告加算税・・・本税の追納分に対して、10% が基準 ・重加算税・・・よほど悪質と見なされない限り、なし http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wbsgaia
質問者

お礼

迅速かつ親切な回答ありがとうございました。 捕捉の質問をしますので答えていただけませんでしょうか。