• ベストアンサー

無申告にとるペナルティ

4年前のある収入が無申告であることを税務署に指摘され、申告をしました。 申告すると、その場で所得税の納付書をもらい、すぐに支払いました。 やれやれと思っていると、数日して延滞金の納付書が送られてきました。 延滞金は別に納めるのか・・・と思い、それもすぐに支払いました。 すると、また数日してまた納付書が届きました。 無申告に対するペナルティ(罰金)として加算される金額です。 それも何とか支払いました。 そうすると今度は、住民税の納付書が届きました。 それも支払いました。 あと、国税と同じく、住民税もあと、2回(延滞金と罰金)請求書(納付書)が届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

無申告加算税があるのは国税だけで住民税は延滞金のみです。 延滞金は納付があった日で計算されますから後から納付書が送られてきます。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

そうですよ。 自分も5年ほど前かな・・ 無申告だった金額の75%を結果的には納める羽目になりました。 自分の場合は事業税も支払ったなぁ・・ 脱税は割に合わない、と今はきれいに納めています。

wbutterfly
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 心の準備をしておきます。 ありがとうございます。