「回線種別の設定」の仕方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 【PRIVIO MFC-Jシリーズ 】で、FAXが送信できない問題が発生しました。以前のブラザーFAXでは問題なかったため、引越し先での機種変更が原因かもしれません。
  • 問題の原因は、電話回線の種類の設定に関連している可能性があります。現在の回線種別が何か確認し、適切な設定がされているかを確認する必要があります。
  • 回線種別の設定方法は、PRIVIO MFC-Jシリーズの取扱説明書に記載されています。取扱説明書を参考に、適切な回線種別設定を行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

「回線種別の設定」の仕方がわかりません

■製品名を記入してください。 【PRIVIO MFC-Jシリーズ 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前からブラザーFAXでもんだいなかったが、引越し先からもってきた機種にしたらFAXが送信できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

設定で側面か?画面か? どっちかに20PとPBの切替

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 miho1187okw さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、miho1187okw さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmiho1187okwさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > アナログ回線 「回線種別の設定」とはアナログ回線ならば、契約の電話会社との「プッシュ回線契約/ダイヤル回線契約」のことです。 PRIVIO MFC-Jシリーズの取説を見ながら、「プッシュ回線契約/ダイヤル回線契約」の設定をしましょう。 この設定が違うと、着信(受信)は出来るが、しかし、質問の様に発信(送信)が出来ません。 電話機(FAX機)のメーカによっては、「プッシュ回線契約/ダイヤル回線契約」の設定が、「PD/DP」という名称かもしれません。 ----- また、もしかしら、間違えて「ひかり電話/光電話」なら別の、マイライン(格安電話会社接続などと言う名称かも?)の設定でしょう。

miho1187okw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

回答No.1

マニュアルはご覧になられておりますでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012246/cv_mfc6710cdw_jpn_busr_leg852047_a.pdf#page=27 以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

miho1187okw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一応参照してみたのですが、表記が異なるようで よくわかりませんでした。ただ、抜き差しなど試してみます。

関連するQ&A

  • 回線種別

    ■製品名を記入してください。 【 5820Dn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 回線種別を設定できませんでした。とは?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J860DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの送信ができない          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信はできるが、特定の相手にFAXが送信出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話        【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 時々wi-fiが繋がらずFAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【PRIVIO MFC-J837DN         】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【時々、wi-fiが遮断されるのでFAXが受信できない。電源を入れ直すと復旧する。この頃頻繁に起こるので困っています。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話とfax 1回線だとうまく受信できませんか?

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j939dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1回線で電話fax法人で使用したいと考えてます。電話とFAX同時受信の場合のトラブルなどありますか?教えて下さい。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルプラス電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光回線導入後のFAX設定について

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アナログ回線で使用していましたが、先日光回線に切り替えたところ、ファクス無鳴動受信や呼び出し回数0に設定しているにも関わらず、ファクス受信時に電話機が鳴ってしまいます。ユーザーズガイドで対処法を探してみたのですが、分かりませんでした。 電話・FAX番号は共通(一本)で、FAX機と電話機を繋げています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 初期設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN         】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品を購入し配線を繋いだが、ファックスを受信できない。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【Jフォン         】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN 2回線2番号設定について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2回線2番号にて、電話とFAXの番号を取得しておりますが、FAXが話中となりワークしません。こちらの設定方法をご教示いただきたく存じます。なお、こちらの複合機に2回線を繋ぐことが物理的に難しいことは理解しておりますが、以前使用していた際に鳴り分けはできないものの、電話とFAXいずれもワークしました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-910CL

    ■製品名を記入してください。 【  FAX-910CL      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話とFAXが送信出来ない、受信は出来る、引越し先からの物を設置した。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信不能について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J800D       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然FAXがエラーとなり送信できなくなる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 わからない       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。