光回線導入後のFAX設定について

このQ&Aのポイント
  • 光回線導入後のFAX設定についてのお悩みです。
  • アナログ回線から光回線に切り替えたことで、FAX受信時に電話機が鳴ってしまう問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用している環境での問題です。
回答を見る
  • 締切済み

光回線導入後のFAX設定について

■製品名を記入してください。 【 FAX-2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アナログ回線で使用していましたが、先日光回線に切り替えたところ、ファクス無鳴動受信や呼び出し回数0に設定しているにも関わらず、ファクス受信時に電話機が鳴ってしまいます。ユーザーズガイドで対処法を探してみたのですが、分かりませんでした。 電話・FAX番号は共通(一本)で、FAX機と電話機を繋げています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

あとは関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

回答No.4

一度、購入時状態にリセットしてみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf#page=54

shibechakanri
質問者

お礼

リセット、再設定をしても同様の症状が出たため、モデム側の問題の可能性が出てきました。 色々試してみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

回線種別は「プッシュ回線」にされておりますでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf#page=6

質問者

補足

プッシュ回線になっていることも確認しております。 ユーザーズガイドで示されている方法については一通り確認致しました。

• asciiz
回答No.2

電話機とFAXを、両方光電話ルータに繋げていないでしょうか。 (例) TEL1 === 電話機 TEL2 === FAX-2840 その場合、着信があると両方の回線を同時に鳴らすので、FAX受信であっても電話機は一度鳴ってしまいます。 電話に出てみなければ、FAX送信であるかどうかわかりませんので。 そこで、電話機の方は、「FAXの外付電話(EXT.)端子」に繋げるようにします。 TEL1 === FAX-2840 === 電話機 このようにすれば、かかってきた電話はまずFAX機が出るようになり、FAXでない場合は外部電話を鳴らすので、無鳴動受信ができるようになると思います。

質問者

お礼

確認したところ、ご助言頂いた接続になっておりました。 再度接続し直してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

仕様書に以下の記載がありますので、対処は難しいかもしれません。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/fax2840/spec/index.aspx 外付け電話機を接続している場合、本機の呼出回数を「0回」に設定しても外付け電話機のベルが1~2回鳴る場合があります。

質問者

お礼

やはり仕様の部分で難しいのかもしれませんね。 たまたま条件に当てはまる状況だった可能性もあるので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。