光回線導入後のFAX設定について

このQ&Aのポイント
  • 光回線導入後のFAX設定についてのお悩みです。
  • アナログ回線から光回線に切り替えたことで、FAX受信時に電話機が鳴ってしまう問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用している環境での問題です。
回答を見る
  • 締切済み

光回線導入後のFAX設定について

■製品名を記入してください。 【 FAX-2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アナログ回線で使用していましたが、先日光回線に切り替えたところ、ファクス無鳴動受信や呼び出し回数0に設定しているにも関わらず、ファクス受信時に電話機が鳴ってしまいます。ユーザーズガイドで対処法を探してみたのですが、分かりませんでした。 電話・FAX番号は共通(一本)で、FAX機と電話機を繋げています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

あとは関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

回答No.4

一度、購入時状態にリセットしてみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf#page=54

shibechakanri
質問者

お礼

リセット、再設定をしても同様の症状が出たため、モデム側の問題の可能性が出てきました。 色々試してみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

回線種別は「プッシュ回線」にされておりますでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf#page=6

shibechakanri
質問者

補足

プッシュ回線になっていることも確認しております。 ユーザーズガイドで示されている方法については一通り確認致しました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

電話機とFAXを、両方光電話ルータに繋げていないでしょうか。 (例) TEL1 === 電話機 TEL2 === FAX-2840 その場合、着信があると両方の回線を同時に鳴らすので、FAX受信であっても電話機は一度鳴ってしまいます。 電話に出てみなければ、FAX送信であるかどうかわかりませんので。 そこで、電話機の方は、「FAXの外付電話(EXT.)端子」に繋げるようにします。 TEL1 === FAX-2840 === 電話機 このようにすれば、かかってきた電話はまずFAX機が出るようになり、FAXでない場合は外部電話を鳴らすので、無鳴動受信ができるようになると思います。

shibechakanri
質問者

お礼

確認したところ、ご助言頂いた接続になっておりました。 再度接続し直してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

仕様書に以下の記載がありますので、対処は難しいかもしれません。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/fax2840/spec/index.aspx 外付け電話機を接続している場合、本機の呼出回数を「0回」に設定しても外付け電話機のベルが1~2回鳴る場合があります。

shibechakanri
質問者

お礼

やはり仕様の部分で難しいのかもしれませんね。 たまたま条件に当てはまる状況だった可能性もあるので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAXの呼び出しゼロにしても着信がなる

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J4540N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      FAXの受信設定で呼び出しベル回数をゼロにしても着信が鳴って電話に出るとFAX受信できない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX2840

    ■製品名を記入してください。 【      FAX2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           FAXを送信すると、受信者側が縮小されて受信されてしまう             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • fax受信ができません

    ■製品名を記入してください。 【justio fax-2840        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 fax受信ができません。faxを繋げたところとは、別のところに繋いでいる電話も鳴ってしまい、うまく受信できないようです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX2840  FAX受信できない 

    ■製品名を記入してください。 【  FAX2840      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • fax2840について

    ■製品名を記入してください。 【 fax2840       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXを受信する際、縮小表示等で受信されたりする場合があるが、設定等で縮小されたりしないようにできないでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNの留守番設定中のFAX受信につ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【呼出ベル回数を、在宅モードでは1回に、留守モードでは5回に設定しています。この設定で製品前面の留守ボタンを押した時も操作ガイド21ページに記されているようにFAXを受信すると1回のベルでFAX受信が始まりますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの回数設定について

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J739DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話の転送サービスについて  電話の転送サービスに登録しました。  この際FAXの受信はどういう風になりか?  自宅電話なる→FAX受信可能?          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線 コミファ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話とfax 1回線だとうまく受信できませんか?

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j939dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1回線で電話fax法人で使用したいと考えてます。電話とFAX同時受信の場合のトラブルなどありますか?教えて下さい。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルプラス電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスを受信できません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J1500N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ファックス受信中とはなるのですが受信できません。ファックスの受信設定を受信モードを自動切替え、呼出ベル回数を0再呼出ベル回数8、みるだけ受信オン、に設定しています。 電話機が鳴ると呼び出し音1回でブラザーのファックス機の方に切り替わり、受信中もしくは呼び出し音が鳴って、操作できなくなります。 電話なのか、ファックスなのかも判断できません。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-380DL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXを受信できない。送信はできる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。